歯科医が紹介状をだす先について

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-05 22:44:53
お世話になります。
いつも、すみません。

先生が紹介状を書く場合には、先生の息の掛かった歯科指定で書きますか?

もしくは患者が希望する歯医者さん向けに書きますか?

患者は行きたい歯医者さんを指定可能ですか?

どうぞ宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-03-06 07:47:02
>先生の息の掛かった歯科指定で書きますか?

息の掛った、という言葉は適当な言葉だとは思いません。

ただ大学病院等の公的病院以外は。少なくともお会いしてその先生の診療に対するお考え等を知って紹介します。



>もしくは患者が希望する歯医者さん向けに書きますか?

その場合は宛名無しで現在までの経過を書いてお渡しします。


>患者は行きたい歯医者さんを指定可能ですか?

患者様は受診する医院を御自身で選べます。
紹介状は必要ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-06 09:08:06
細見先生

おはようございます。

いつもありがとうございます。

>>ただ大学病院等の公的病院以外は。少なくともお会いしてその先生の診療に対するお考え等を知って紹介します。

この言葉を聞いて気持ちが楽になりました。

診察に対する考え、確かにそうですね。

ちなみに息の掛かった、の表現ですが主治医いわく、


「僕の後輩がいる」

「知り合いの先輩が教授としてやってる」

「2週間後に紹介状取りに来て」


などの発言から息の掛かった、と投稿しました。

なので不安で仕方ありませんでした・・・。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-06 11:22:17
当院から他院、特に病院へ紹介する場合は口腔外科領域がほとんどです。
となると担当が当番制のため患者さんの都合に合わせて紹介することになり指名ではないです。

根管治療とか口腔顔面痛とかの分野だと指名でないと多少の不都合がありますので知り合いの先生を選択することにしています。

もちろん患者さんに教授希望であれば教授が初診担当の日に合わせて紹介するようにしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-06 13:48:36
柴田先生

お世話になります。

いつもありがとうございます。

取り合えず知り合いの教授宛に介状書くから、との事なので、先生の診察の方向性や考え方を聞いてきます。

ありがとうございます。



タイトル 歯科医が紹介状をだす先について
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日