神経の無い歯の痛みが続き今後の治療方針に迷っております

相談者: こーすけさん (45歳:男性)
投稿日時:2019-03-02 13:10:27
結局、どうするのが一番いいですか?
左上6番が痛みます。
7か微妙で判断がつきませんが、おそらく6です。

今は歯科大学付属の病院で保険根管治療を受けています。
6を抜歯して5と7で入れ歯ブリッジにするのが治療の方針なようです。
CT上問題がありそうな7を抜歯して、それで痛みが取れればそれでいい。何もしない。というのもお考えのようです。


7番も神経がありません。
7番の根の治療をやり直した時に、割れていることが分かったそうですが、打診痛と何もしないで痛みがあるのは、6番です。
CT上、6には問題がありそうに見えず、7が怪しいそうです。
膜が肥厚してるような影が見えるそうです。

上顎骨との境が薄く神経が達している可能性があり抜歯は困難なので、口腔外科で抜歯することになるそうです。


10年くらい前に、左上6番の歯を抜髄治療しました。
きっかけは、りんごを食べるとしみるから歯医者に行ったことです。
おそらく、抜髄する必要がなかったのではないかと思います。

抜髄後、痛みが取れず何度もやり直してもらいました。
この患者面倒だ。みたいな態度が感じられて別の歯医者に行きました。
その後、いろんな歯科医院を転々としています。
自費で根管治療を受けたこともあります。

痛みがあり生活に支障があるのをなんとかしたいのですが、どうするのが一番ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-02 16:30:53
こーすけさん、こんにちは。


左上の6か7が痛んでお困りなのですね。

>6を抜歯して5と7で入れ歯ブリッジにするのが治療の方針なようです。。
>CT上問題がありそうな7を抜歯して、それで痛みが取れればそれでいい。
>何もしない。というのもお考えのようです。

状態が良くないと思われる左上7を使ってブリッジにするのは、あまりお勧めできないと思います。
ブリッジを入れた後歯が痛くなったら、またブリッジを作り替えないといけなくなってしまいます。


歯科大学付属の病院で治療をお受けとのことですから、左上6が良くないのか、それとも左上7なのか、しっかりと見極めを付けて頂くと良いのではないでしょうか。

歯科大学付属の病院は最新の機器もそろっているはずなので、こーすけさんのような患者さんたちを一番しっかりと診断してくれるところだと思います。

診断がつけば、治療は信頼できる専門の先生を選ばれたらよろしいかと思います。


参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2019-03-02 18:19:22
森田先生


6番は、レントゲン撮影では問題がある感じがしないそうです。打診痛がするのも6みたいです。明らかに痛いというより、どちらかというと痛い。
なんか響く感じくらいですが。

見極めの方法としては、どんなやり方があるんですか?
CTか打診痛ですか?


気になって確認しましたが、歯科大学ではなく、歯学部付属の病院でした。
他の学部もあるみたいです。

6を抜歯して、小さい入れ歯を…という方針みたいです。
小さいってどういう入れ歯だろうと思いますが。


保存科という科で治療を受けています。
根管治療の専門だと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2019-03-03 13:37:55
森田先生

7番は状態が良くないから、6番に小さい入れ歯を、ということみたいです。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-04 17:07:43
こーすけさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

>6番は、レントゲン撮影では問題がある感じがしないそうです。
打診痛がするのも6みたいです。明らかに痛いというより、どちらかというと痛い。

6番ははっきりと悪い状態ではないのですね。

拝見していないので推測の話になってしまいますが、その状態で6番の抜歯を選択する理由が薄いように思います。抜歯前に歯科用CTなどでもう一度、確認をして頂いてください。

7番の方がレントゲンで良くないのであれば、7番の抜歯を選択するのは理解できなくはないのですが。
7番に痛みがあって、それが6番に影響している可能性はないのでしょうか。それが気になります。

抜歯は最終手段なので、抜かなければならないしっかりとした根拠が欲しいように思います。


>7番は状態が良くないから、6番に小さい入れ歯を、ということみたいです。

もし歯を抜かれたら、最初は入れ歯にされるといいと思います。
入れ歯が合わなかったら、インプラント等、他の選択肢もあります。

痛みの原因がはっきりして、早く良くなることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2019-03-06 23:31:17
森田先生


打診痛は、どちらもそんなに違いがありません。
しかし、何もしていないのに痛むことがあり、それは6番な感じです。

あちこちの歯医者で治療を受けたのも6番なので、やはり治療中か自然に根にヒビが入ってしまったということなんじゃないかと思っています。


打診痛で、痛いと言うのが6番なのも、抜歯を検討している理由みたいです。
叩く前に、番号や1番奥を叩くと言わずに、何回か叩いて、どれが痛かった?と聞かれ、(そんなに違いはないけれど、強いて言うなら)2回目と答えます。毎回、6番が痛いと言うそうです。


根に問題があれば明らかに痛むんですか?
回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-07 18:00:34
こーすけさん、こんばんは。

>何もしていないのに痛むことがあり、それは6番な感じです。
>毎回、6番が痛いと言うそうです。

ということでしたら、6番が良くないのかもしれませんね。


>根に問題があれば明らかに痛むんですか?

根に問題があっても痛みがすぐに出るとかぎりませんが、いつ痛くなってもおかしくない状態といえると思います。

こーすけさんの自覚症状が6番で固定されているのでしたら、やはり6番の抜歯もやむを得ないのかもしれません。

担当の先生が画像診断も含めて、総合的に判断されていらっしゃるのでしょうから、担当の先生の方針で治療を進めて行かれると良いのではないでしょうか。


参考程度にしてください。




タイトル 神経の無い歯の痛みが続き今後の治療方針に迷っております
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日