歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

舌炎の原因は虫歯では?

相談者: 莉奈さん (33歳:女性)
投稿日時:2020-01-11 23:08:12
お世話になります。

半年間耐えがたい舌の痛みがあります。
右だけです。
(ここ2ヶ月は真ん中も痛みます)

舌痛症の診断に至るまでに、まだカンジダなどの原因が拭い切れていないので、まだ舌炎の可能性もあります。


自分であれこれ考えてみてるのですが、右上の親知らず虫歯なのでは?と思ってます。
2ヶ月くらい前に、7番の虫歯治療をしていたら8番も虫歯だと気づいたらしく、終わった後に、

「ごめんね、7.8番の間も虫歯だったから治療しといた」

歯医者に言われました。
でも、まだ、親知らずのあたりの歯茎を押すと痛い感じがするし、どれだけ歯を磨いても臭いがします。

親知らずを磨いた後、歯ブラシが臭うという感じです。
舌の見た目は、地図舌で少し赤いそうです。


もし虫歯による舌炎なら、もっと見た目悪くなるでしょうか。
歯医者の虫歯の取り残しは、考えにくいでしょうか。

親知らずが臭うのは、1番奥だからでしょうか。
歯磨きは、めちゃくちゃ念入りにしてますが、臭いがとれないんです。


宜しくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-12 09:29:02
莉奈さん、こんにちは。

舌痛症の診断に至るまでに、まだカンジダなどの原因が拭い切れていないので、まだ舌炎の可能性もあります。

これは直接診査した歯科医師からそう言われたのでしょうか?
もしそうでなければ、人によって状態は全然違いますので、何の参考にもなりません。
ご注意ください。


>もし虫歯による舌炎なら、もっと見た目悪くなるでしょうか。

私の勉強不足かもしれませんが、虫歯に寄る舌炎というものはなかったかと思います。

例えば、虫歯によって歯が尖っていて、そこに舌が当たることで傷がつくという事はあり得るかと思いますが・・・
虫歯が直接の原因で舌炎を起こすことはなかったように思います。



歯医者の虫歯の取り残しは、考えにくいでしょうか。

虫歯が取り残されている可能性はもちろんありますが、それが舌炎の原因になるかと言われると疑問です。


親知らずが臭うのは、1番奥だからでしょうか。

歯ブラシはどれだけ念入りに行っていたとしても肝心な部位に届いていなければ意味はありません。
フロス歯間ブラシは使用していますか?
その使い方などは指導されましたか?

入れ方、引き抜き方などは結構人によって違う所がありますので、もし指導されていないのであれば、指導して頂く必要があるかと思います。


まずは、担当医に舌炎についてと親知らずの匂いについての対処方法を伺ってみては如何でしょうか?

必要であれば高次医療機関を紹介して頂けると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-01-13 12:20:47
三木先生ご丁寧にありがとうございます。


虫歯舌炎はあまり関係ないのですね。

親知らずに虫歯の取り残しがないか、今度聞いてみようも思います。
歯磨きの仕方は、通っている医療センターの口腔外科で指導してもらいました。


右の舌の痛みは、舌痛症の可能性も考えて治療してるのですが、ランドセンという薬を3分口に含んで吐き出すという方法をやっているのですが、この薬が返って舌を刺激するようなことはあるのでしょうか。

今まで地図舌がひどくて、でも真ん中が剥がれることは無かったのですが、この薬を使ってから、真ん中も剥がれてしまい、舌全体的にツルツルになってしまいました。
おかげですぐ火傷します。


採血しましたが内科的には異常ないそうです。



タイトル 舌炎の原因は虫歯では?
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日