歯科医院で新型コロナウイルスの感染対策をしていますか?

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-02-27 17:03:45
今、コロナの感染が広まっており、外出を控えているのですが、歯医者に行く予定になってます。

そこでお聞きしたいのですが、歯医者では今コロナ対策などされてるのでしょうか?

普段から滅菌など感染症対策をされているとは思うのですが、特にコロナ対策といったものはないのでしょうか?

大変失礼な質問なのですが、治療してくださる先生がもし感染されていたらうつりますか?
逆もありですよね?

コロナが心配だから行かないというのもありなのでしょうか?
地域にもよると思うのですが、キャンセルなども増えてますか?

失礼な内容でしたらすみません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-27 18:33:59
みかみかりんさん、こんにちは。

>そこでお聞きしたいのですが、歯医者では今コロナ対策などされてるのでしょうか?

私は特に診療の仕方を変えたりはしていないですね。
普段通りに生活してます。


>普段から滅菌など感染症対策をされているとは思うのですが、特にコロナ対策といったものはないのでしょうか?

何かしらしている先生も居るのかもしれませんが、これについて意見を聞いたりはしていないので、ちょっと分からないです。
学会やセミナー・講習会は中止の所が多いですね。


>大変失礼な質問なのですが、治療してくださる先生がもし感染されていたらうつりますか?

先生から感染する可能性ももちろんありますよ。
基本的に一般的に使われているディスポーザブルのマスクではコロナに関しては感染予防として働くかは疑問ですしね。


>コロナが心配だから行かないというのもありなのでしょうか?

まぁ考え方は人それぞれですし、その結果として起こる行動の責任は自分自身にあります。
ただ不安だから落ち着くまで通院を止めるという事であれば、次回来院がいつになるか分からなくなってしまいますね。
この騒ぎがいつ収束するかも不明ですし。


>地域にもよると思うのですが、キャンセルなども増えてますか?

うちは全く日常と変わらないですね。
定期検診の方も普通に来てますし、治療中の方も普通に来てます。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-02-27 20:05:28
うちのクリニックも普段から感染予防はきちんと行っているので、大きく変えることはしません。

気になるのは患者さんが自覚症状なくコロナに感染していた場合です。歯の治療中は少なくとも患者さんはマスクはできないわけで。

それで咳などで飛沫が飛ぶのは防ぎようがないですね。
まあ、これに関してはインフルどもいっしょですから、コロナ特有ということではないですけど。果たして自分を守り切れるか、そのあたりは微妙なところです。



なので個室化されていないクリニックなどですと、ほかの患者さんの飛沫というのは気にされてもいいかもしれません。

待合室では症状のある方はマスクされると思いますが、一般に待合室は狭いので、そういった意味でも、心配なら不急の治療ならキャンセルというのもありかと思いますよ。
その判断に何か言うクリニックはないのではないでしょうか?



あとひとつ対策として始めたことがあって、患者さん相互の接触感染の機会を減らすという意味で、クリニックのドアノブなど、患者さんが素手で相互に触る部分をこまめにアルコール消毒するようにしました。
これは今後冬のインフル感染期などは続けてもいいかなと思っています。
それくらいでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-27 21:05:50
口の中でエアータービン、増速コントラ、スリーウェイシリンジを使うと唾液の一部は舞い上がると思います。

医院によっては、口腔外バキュームでそれらを吸い取る手筈になっていると思います。
ただ効果に関しては肯定派否定派に分かれると思います。

つまり患者さん → 医療従事者 の方が危険なように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-27 22:58:51
こんにちは。

歯科感染についてはかなり対策がなされていると思っていますが、感染対策の度合いによって施設基準が定められていますから感染対策についてご心配される方は、初診料や再診料に加算がついているちょっと高めの歯科医院を選択されておかれると良いかもしれませんね。

院内にも掲示が出ているのではないかと思います。

コロナウイルスは通常の滅菌対策で良いとされていますが、今回問題になっているのは患者さん側の行動だと思います。

毎日変更されていく政府が出す基準を参考に、随時受診の是非をお考えになる事が必要でしょう。
例えば、歯科を受診される為に長時間多くの人がいる密閉空間を利用しなければいけないならば、受診は控えておかれてもよいのかなと思います。

医科ほどは、受診されることによる感染リスクは高くないと思いますが(一般歯科には元々発熱がある方や咳が出る方は治療に来られない為)、マスクとディスポ手袋、フェイスマスクや歯科用ゴーグルや眼鏡を使用している歯科医院が多いだろうと思います。

消毒法は多種あるので、現在はディスポマスクやディスポ手袋が歯科や医科に届かなくなる事が、最も憂慮されることだろうと思います。

テレビ等でも言っていますが、まず疑い患者さんが受診される可能性がある医科の感染対策が、きちんと早期に保証されるように政府が機能して欲しいと思っています。

歯科の場合、風邪類似の症状がある方は原則受診は断られるのではないかと思いますから、疑いがある方は電話で確認した上で受診の可否を指示してもらってください。

各歯科医院は、まずスタッフの健康を守る事に注力されていると思いますからご協力よろしくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-02-28 10:58:49
みかみかりんさん、こんにちは

私のところでは、一般的な感染対策については今まで通りです。
マスクは以前からインフルエンザ対策で無料で配布しています。

新型肺炎については、私のところは完全予約制で、待合室で多くの方が同時に待つということがないので、何か取り立てて行うということはにですが、毎朝スタッフ全員の体温測定と体調確認。
患者さんの来院受付時の体温測定と体調確認を行っています。

今の所問題の方はいませんでしたが、少しでも不安なところがあれば治療は行わずすぐにおかえりいただこうと思っています。


キャンセルはお一人だけ流行が収まるまで、通院を控えるという方が見えました。
治療の緊急性の度合いもありますが、発熱や咳など症状があれば基本はお断りしますが、なければ通院を控えるかどうかは患者さんが決められればそれに従います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-02-28 11:36:17
感染対策はしていますが、今回のケースはちょっと初めてで社会情勢にあわせて色々対応がしていく必要がありますね。

テレビのワイドショーなど見ていると、やたら不安を煽るよなこと言っている番組もありますが、

今分かっている致死率、感染率を見れば、厄介な新型インフルエンザに近いイメージと私は考えています。


>患者さんの来院受付時の体温測定と体調確認を行っています。

これはすぐに出来そうなので真似させてもらいます。
 

当院も新幹線移動の患者さんで数人、落ち着いてからの来院を希望されました。

移動による感染リスクも今はありますので、今は出来るだけ感染しないような行動をとって頂ければと思います。 

急な熱、急な体調変化などでましたら、電話で歯科医院に連絡して頂き遠慮なくキャンセルをと思います。
 

歯科治療よりまずは社会全体で感染しないスタンスに。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2020-02-28 23:46:29
井野先生の回答を参考にしながら、小牧先生の対策をアレンジして有効活用させてください。

ちなみに明日の土曜日は、コロナウィルス関連でのキャンセルが出ました。
こうやって書くと、うちが危険なように誤解されそうですが全く違います。

患者さんがどうしても「明日の土曜日コロナウィルス関連で出勤になってしまった」そうです。
つまりその患者さんは全くの健康体なので出勤するということですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2020-02-29 19:35:30
先生方、お返事ありがとうございました。

連日コロナのニュースがされており、感染者も増えていってるので不安で外出も考えてしまいます。

この状況の中歯科に行くのも不安ではあります。

日頃から感染症対策はされているのに加えて、検温やドアノブの消毒などコロナ対策をされている医院もあるのですね。
歯科は治療中マスクが出来ず、口を開けているので、何かあったら感染の確率は高いのかなと不安です。

が、先生方の方が患者よりリスクがあるのですね。



質問なのですが、先生方は咳があったり調子が悪くても患者さんがいるから休む事なく治療されるのですか?

怖い気がするのですが、個人院の先生方はお休みされるのを聞いた事がないのですが。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2020-02-29 19:54:47
今までは多少とも体調不良でも無理して治療していましたね。
多くの歯科医師を抱える歯科医院なら、代わってもらえるんでしょうけど。

まあ歯科医院によって対応は全く違うと思います。

もっともほとんど体調不良になりませんが。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2020-02-29 22:14:56
歯科口腔内と言うバクテリアが元々沢山いる部位を扱う医療ですから、感染対策はかなりうるさくしてる、と思います。

それよりも通院過程で、患者さんが大勢の人の集まり所とかを経て来られますから、そちらからの感染の可能性の方が心配ですね。

うちは待合室にスプレーを置き、受付が来院したら手の消毒をして、取手とかにもしてますね。

マスクもお願いして、待合室でも、相互感染がないようにしてます。

口腔外バキュームもしてますが、正直分かりません。

空気清浄機もフル回転してますが、これも分からないですね。

幸い予約制なので、そんなに多数の方が同時にいる、と言うこともなく、バタバタしてないので、何とかなってくれてる、と信じてる、が本当のところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2020-03-03 17:10:24
ありがとうごさいました。

患者が少しでも調子が悪ければキャンセルしても先生方が調子悪くても
無理して診察されたら、患者に感染する可能性もあるのではないのでしょうか?

先生方は、たくさんの患者さんがいらっしゃるので簡単に休めない思いますが。。。

神経質になりすぎてるのかもしれまんせが、先生方もリスクが高いのはとても理解できます。
その先生方に診ていただくのもリスクになるのでしょうか?

早くコロナが終わってほしいです。



タイトル 歯科医院で新型コロナウイルスの感染対策をしていますか?
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日