歯医者がバキュームを交換し忘れているのではないかと心配

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-03-25 12:32:28
説明がわかりにくいかもしれないのですが、歯医者さんで、席に着いた時に、バキューム交換してない?と思った理由が、バキュームが3つくらい並んでる機械があり、2つはちゃんとスタンドに立ててあるのに、真ん中のバキュームだけが、スタンドに立ててなくて、向こう側にかけてありだらーんと垂らしてありました。

これは、バキューム交換し忘れてる可能性が高いですか?

もし交換し忘れてたら、肝炎など感染が心配です。
他の怖い病気も何か感染する可能性あるでしょうか?

バキュームについてる唾液が乾いていれば、感染しにくいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-26 08:17:54
こんにちは。

通常、バキュームは1本でバキュームチップは患者さん毎に交換です。
垂れているタイプのチェアーであれば、タービンエンジン、3wayシリンジが他に考えられると思います。
普通タービン、エンジンも患者毎に交換です。
他には排唾管や超音波スケーラーが、セット出来る器具がついていたりします。

消毒が上手くできているかどうか?は、それぞれの歯科医院によるのでわかりません。
ご不安が強い方は、基本点数が高い衛生管理者を置いている歯科医院を選択される事が良いだろうと思います。
院内に表示されているはずです。

>もし交換し忘れてたら、肝炎など感染が心配です。
>他の怖い病気も何か感染する可能性あるでしょうか?
>バキュームについてる唾液が乾いていれば感染しにくいのでしょうか?

可能性はゼロではないですし、乾いていてもゼロではないですね。
しかし、歯科の場合感染対策はかなり神経質にされているのが普通ではないかと思います。
普通以下の歯科医院は避けておかれたほうが無難だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-26 18:36:52
申し訳ないのですが、個人開業医での裁量でそれぞれの先生がそれぞれに信じていることをしているので、その先生が何をどうしているのか、は分からないんです。

ご心配なら、その先生に聞かれるしかないと思います。

通常、歯科はただでさえ感染のリスクを背負っている医療なので、患者さん間の感染は勿論のこと、医療従事者我々歯科医、スタッフ等々への感染にも非常に気を使っています。

誰だって、有病者の方から病気は移されたくないですからね。

話しはずれますが、なので患者さん側も受診を希望される時には、お互いに移したりしないように口腔内の清掃をして来院いただきたいですし、治療中はできる限りじっとしていて欲しい、とお願いします。

と言うのも、私自身が30年前中国人の女性の患者さんの歯科治療をして、治療中に患者さんにいきなり噛み付かれ、顔を大きく振ると言うことをされて、左手の人差し指に骨に達するのではないかと言うくらいの深い傷を負ったことがあります。

そして、そのせいで私はB型の劇症肝炎で死に掛ける羽目になりました。

患者さんの口腔内が汚れていると、色々なウィルス、細菌がそこにはうようよいます。

唾液、血液の中に、B型肝炎ウィルスもいるんです。

因みに、当時の医療水準では3%も助からない、と言われていたのですが、私は奇跡的に助かって完全治癒している、と担当医からお墨付きをいただいています。

なので、私が原因で他の方にB型肝炎を移すことはできませんし、あり得ません。

普通に結婚して、子供も授かりましたが、移っていません。


話しを本道に戻します。

歯科は、元来感染に晒される医療ですので、院内感染対策に一所懸命に取り組まれている先生、医院を探されること、を強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-03-29 10:53:13
船橋先生、松元先生

とても丁寧に、詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。

松元先生の、「中国人患者の件」とてもインパクトが強く、大変な目にあわれたこと、心が痛みました。
お話くださってありがとうございました。
今とても元気で先生をされてて安心しました。

感染に関して、これからは、感染対策に力を入れてる医院を選びたいと思います。
教えてくださって感謝申し上げます。



タイトル 歯医者がバキュームを交換し忘れているのではないかと心配
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日