虫歯治療後の親知らずが腫れたが、どんな治療をされるのか不安

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-01-18 00:23:18
⇒参考:過去の相談 コンクールジェルなどの歯磨き粉の成分、効果について
他多数


たびたびすみません。


2日前の朝から右半分のが上下数本痛くなり、噛むと激痛で、夕方からは激痛で痛み止めを飲みました。

翌日の朝、親知らずの周りがすごく腫れているのがわかりました。
そして昼間は痛み止めを飲むほどの痛みでもなく、過ごせましたが、夕方からまた痛みが強くなり、痛み止めを飲みました。
夜中に目が覚めると、親知らずの腫れがさらにすごく、ぶよぶよなっているのがわかりました。
今朝になると膿が破裂したようで、引いていました。

昨日に比べると腫れは少し落ち着いたように見えますが、夕方近くからまた痛みが強くなり、2年ほど前にもらった抗生物質を飲みました。
痛み止めを飲みたいのですが、明日の仕事中に飲むかもしれないので、今晩は我慢しています。


現在、子供がおたふく風邪を引いており、今日の夕方から私も首の辺りに違和感があるのですが、風邪の影響で親知らずが腫れることはあるのでしょうか?

1か月近く前、その親知らずを治療しています。
削って一部金属を被せました。
以前通っていた歯医者で仮詰めをしたまま、様子見といわれ、数ヶ月たっても治療が終わらず、違う歯医者で↑の治療をしてもらいました。
2回の治療で終わりました。


以前通っていた歯医者では、歯茎が腫れるとよく、

「疲れがたまってるんだよ」

とか、

「風邪のせいかもしれない」
と言われました。
そして特に削ったりしなくても治ったりしました。

その歯医者は治療期間があまりにも長く、同じ虫歯で何カ月もかかっていましたが、説明不足に不安が募り、他に行ってしまいました。

その歯が治療後1か月で腫れています。


仕事に影響が出ては困るので、明日の夕方歯医者に行こうと思っているのですが、どちらに行くべきか迷っています。

普通ならその歯を最後に治療した早い歯医者に行くべきだと思うのですが、どんな治療をされるのかと心配です。
そこは抜歯をすすめていたからです。

通常、治療後の親知らずが腫れるとどういう処置をするのでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 06:40:20
Sちんさまおはようございます。

治療済みの親知らずが腫れてきてお困りになっているようですね。

拝見していないので断定は出来ませんがもし抜髄して有るなら根管治療がうまく行っていないように思います。

個人的には抜歯をお勧めいたします。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 12:49:16
親知らずの状態が解りませんから、何とも言えませんが

 親知らずが痛くなった → 抜歯

を考えます。


親知らずは

 1 磨きにくい
   →治療したとしても虫歯や周囲炎などを再発しやすい

 2 手や器具が届きにくい
   →治療が不完全になり、再発しやすい

 3 解剖学的に治療が難しい
   →不完全な治療になりやすい

です。


担当の先生にしっかり診てもらい、良く相談してSちんさんにとってより良い方法を選択されてください。


おだいじにどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 12:54:24
Sちんさん、こんにちは。

私も皆さんと同じように抜歯をすすめます。
理由はタイヨウ先生が書かれていますが、一つ加えるならば親知らず炎症は重篤化しやすく、悪くなると制御が非常に難しいからです。

極端な例ではありますが、親知らずが原因で亡くなる方もいるのは事実です。
お早めに抜することをおすすめします。

参考にしてください。

http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-01-18 22:53:07
山田先生、タイヨウ先生、畑田先生、いつもありがとうございます。

今日、以前通っていた歯医者に行きました。

すると、レントゲンをとり、親知らずも少し炎症を起こしてはいるが、その隣のが大変なことになってると言われました。
私はオープンバイトのため、両側の2本ずつくらいしか噛み合っていません。
そのため、その歯に負担がかかりすぎ、ぐらついているといわれました。

以前からよく負担がかかって歯茎が下がっているといわれましたが、ぐらついてはいませんでした。
鏡でぐらつきを見せられ、血の気が引きました。

親知らずは、その隣の歯がダメになった時に、入れ歯ブリッジのひっかけとしても使えるので置いといたほうが良いといわれました。

さらに、親知らずの隣のぐらついた歯とその手前の歯2本とをくっつけて(接着)補強した方が良いといわれました。


フロスで掃除できないから嫌だというと、そういってはいられないよと言われました。

姉はそこでそういう治療をしてもらい、10年以上もっている歯が数本あります。
きれいに掃除できないのでは?と思いましたが。

今日の歯医者では、親知らずが下へ下がってきていて、下の歯茎にそのうち当たるだろうともいわれました。
すでに当たっていたのでは?という症状が数ヶ月前にありました。


先月、2回で親知らずを治療してもらった所に

「親知らずが下の歯茎に当たっているのか、下の歯茎が腫れたことがある」

と言ったら、

「親知らずの下に歯はなく、噛み合ってないのでそれはない」

と言われ、腫れた所(以前親知らずを抜歯した場所で歯はない所です)の隣の歯などを調べられました。


歯医者によってこんなに意見が違うのも迷います。

基本的にどんな歯も抜歯はできるだけ免れたいという考えから、この先生だったらどうするのか聞いてみたいと思い、私は今日この歯医者に行ってきました。


ただ、私がここの歯医者で迷う理由のひとつは、掃除できないような処置(以前も歯と歯の間を詰め物でぴったりくっつけられたことがあります)をされることと、ブラッシング指導?のようなものがいつもあり、それが怖いからです。
私が↑で接着ブリッジを勧められ、フロスで掃除できないからと嫌がったら、歯ブラシできれいにできると言って、歯ブラシで痛くてたまらない場所をごしごしやられたので、すごく痛く、怖かったです。

私の場合、オープンバイトが致命傷になっており、いずれ全部の歯がダメになると、数件で言われたことがあります。
このまま指をくわえて歯がダメになっていくのを見るしかないのでしょうか?
衛生士さんにも、

「人に教えられるくらい上手に手入れできてる」

といわれ、自分でも、人より努力しているつもりです。
なので、それは悔しいです。
できればどこかで助けてほしいです。


ちなみに今日は仕事中から目の奥も痛くなっています。


抜歯をするにしても、痛みがひどい時や腫れがある時はしませんよね?

長くなって大変申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 10:42:26
なかなか難しいストーリーですね。

確かにオープンバイトと言うのは、厄介なのですが、それでも「力のコントロール」と「メインテナンス」で安定させていく事は可能だと思います。

ウチのチッコロ(衛生士)もオープンバイトですが、特に問題はなさそうですよ。


歯医者によってこんなに意見が違うのも迷います。

歯科医といっても得意不得意があります。

たとえば「盲腸」という病気。
内科の先生にかかれば「薬で散らしましょう」となるでしょうし、外科の先生が診れば「切りましょう」となるかもしれません。
(もちろん、どちらの先生が診ても同じ手法を取る事もありますが)

歯科も実は同じでいろんな科があります。
しかし、法律で標榜して良いのは「一般科」「口腔外科」「小児歯科」「矯正歯科」の4つだけです。

ですので、Sちんさんの納得できる治療法を提示してくれる先生を探すしか方法は無いと思います。


ブラッシング指導?のようなものがいつもあり、それが怖いからです。

これが良く分からないんですけどね…。
保険のルール上「指導しなくてはならないルール」とも言えるのですが…。


いずれにせよ、じっくり腰を据えて診ていただける歯医者さんを探される事が解決法のように思います。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-01-20 22:22:31
タイヨウ先生、ありがとうございます。

最初親知らずだったのですが、オープンバイトに話が及んでしまったので別スレたてた方が良いかと思ったのですが、私も痛みと時間で切羽詰まっているので、ここで質問させてもらいます。

現在、親知らずと隣のの境が一番痛みやただれがあるのですが、さらにその手前2本くらいまで鈍い痛みと炎症おこしてる感があります。
以前もこういう症状が同じ場所や反対の奥歯にありました。


やはり噛みあわせ歯周病専門の所に見てもらいたいと思っています。

そこで、噛み合わせと歯周病両方を得意としている所ってあるのでしょうか?

ネットで見ても、歯周病専門だと、噛み合わせのことよりも薬で治療などの事が多いです。


私の場合は、矯正ではおそらく無理と数件で言われたことがあります。

どこまで成功性があるのか分からないし、リスクが高い手術は避けたいです。


オープンバイトによる歯周病治療を得意とする所ってあるのでしょうか?
どうやって探せば良いのでしょうか?
やはり手術や矯正になってしまうのでしょうか?
大学病院じゃないとダメでしょうか?

どういう探し方をすれば良いか教えてください。



タイトル 虫歯治療後の親知らずが腫れたが、どんな治療をされるのか不安
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日