奥歯の縁がざらざらして舌に触れ、舌ガンにならないか心配

相談者: タンロさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-09-30 00:16:30
いつもお世話になります。

最近右下7番の上面の舌側の縁がざらざらしています。

結構このざらざらが気になるのですが歯石ではないみたいななので歯をあまり削りたくないです。

削る以外にどのような方法があるのでしょうか?


もう1つの心配がこのざらざらが長期間舌に触れた場合、舌がんにならないか心配です。

解答よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 01:15:11
こんにちは。

歯の表面がでこぼこしていて、ザラザラした感じになっているのかと思います。

多少の凸凹であれば歯科で磨いてもらえばつるっとすると思います。


磨くということは多少歯を削るということですが、削れてなくなるのはごくわずかです。

どうしても歯を削ることに抵抗があるとか、でこぼこが大きくて磨く程度では改善しないとかいうようであれば、へこんだ部分をレジンで埋めるか金属などを被せるかという対応になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2013-09-30 01:30:28
樋口先生返答いただき感謝します。

凸凹を埋める方法もあるのですか!

とても参考になりました。


このざらざらが舌の側面から下に触れるのですがこれが原因で発ガンする事はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 08:12:47
タンロさん、こんにちは。

癌が発生するには、多数の因子が関わって癌となります。

遺伝、ウイルス、免疫、発がん物質、放射線など、多くの事が癌の発生に関わってきます。
機械的刺激のみで、癌が発生する事は「無い」とは言えないかもしれませんが、可能性は限りなく小さいです。

もしも、機械的刺激のみで癌が発生するのであれば、靴を履く文化がない国の人々は、皆、足裏から癌が発生してしまいます。
他にも、洋服と皮膚がこすれる刺激が癌に関与しているなんて話も聞いたことがありませんよね?
それと同等に考えていただいて良いかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 08:23:01
ご相談ありがとうございます。


歯科でツルツルにしてもらえると良いのですが、歯並び歯の構造上うまくいかないこともあり得ます。

そこが当たる舌の奥下はがんの好発部位ですから用心は必要です。
安藤先生のお話のように複雑な要素が重ならないと起きませんからあまりご心配はありません。


その要素の一つには、異常な刺激も含まれますから、ツルツルにできれば安心感が高まります。
また異常な刺激として、人工的な異物もよくあり得ますから、いたずらに金属などで補修しないようにしましょう。


さらにきれいにしておくことも予防になります。
きちんと予防医療を受けましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 18:10:26
博多の児玉です。

>上面の舌側の縁がざらざらしています

何故そうなったのかが気になります。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-30 18:14:53
歯をかみしめる、歯ぎしりをする、上下の歯を接触させる癖などが、ある人は奥歯が摩耗して角ができてざらざらになることがありますから、原因と思われることにも注意を向けるようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2013-09-30 18:49:03
安藤先生早朝から返答いただき感謝します。

ざらざらとした所があたっていて心配してたのですが先生のご指摘どうりだと思います。

もしかしたらあたって場所に口内炎なども出来てないのであたっているように考え過ぎてるだけかもしれません。


的確な解答で安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2013-09-30 19:05:01
さがら先生早朝から返答いただき感謝します。

銀歯金属アレルギーになるというのは聞いた事あるのですが発ガン性があるとは知りませんでした。

銀歯は保険適応の物なので日本国民には沢山使われているはずなのにその割には周りで口腔がんになった人というのを聞かないです。

でもたばこやアルコールと同じくすごく危険なものなのですね。


今後は補修しないで済むように予防に努めやむを得ない場合はゴールドにしようと思います。


解答感謝します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2013-09-30 19:17:24
児玉先生、松山先生返答いただき感謝します。

原因といわれて思いついたのが松山先生の言われるとおり歯ぎしりだと思います。


実は最近肥満、高血圧の影響で睡眠時無呼吸症候群がありそのせいで歯ぎしりをしているよう思います。

今の状況になった原因を解決しないと治療してもまた同じようになるという事ですね。

歯科、内科の主治医に睡眠時無呼吸症候群の事も相談してみます。



タイトル 奥歯の縁がざらざらして舌に触れ、舌ガンにならないか心配
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中