左5〜7番、噛みしめだけが原因で磨くと歯茎が痛いことはありますか?

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-03-07 01:32:47
親不知抜歯済みです

左の7番から5番あたりまでの歯の裏の歯茎付近を磨くとすごくハッキリ痛いです。

虫歯のズキンとする痛みではなくて痛いと思いながら磨けるタイプの痛みで、歯が痛いとは感じません。
噛みしめが強いのは自覚しています
硬い物を噛んでも痛みはありません
冷たさは、体調が悪いと他よりも先に敏感になる程度です

歯周病はありますが、たまたまなのですが副鼻腔炎の症状が出たので四日のよるにジスロマックSRを呑みました。

歯科的な目的ではなかったので歯石清掃などをしていなかったのですが歯茎の色は目に見えて良くなっています

ジスロマックの効き目があるうちに歯科に行けなそうにないのは残念ですが中から菌を殺してくれるというので、新たな菌がつかないように頑張って磨けば多少は改善するだろうかと思っています


少し話がずれましたが、奥歯のそれも裏なので、歯茎の色は直接見られませんが、前歯の色がピンクになるほど効いていて奥歯に全く利かないとは思えないのですが、痛みが改善しません

あと考えられるのは噛みしめです
急に痛くなったわけではありません。
噛みしめが原因で、磨いた時だけ結構痛いという事はありますが?
硬い物(ナッツなど)を噛んでも痛みはありません

ジスロマックの効果はもっと経ってから出てくることもあるのでしょうか?

噛みしめが原因だとして、左右両方噛みしめていると自覚しているのですが片方にだけハッキリ痛みが出ることもありますが?

その場合噛みしめ無いようにすれば改善していきますか
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2015-03-07 03:21:48
追記

痛い歯茎の所を指で触ってみると、ハッキリと解る大きさで2つ(舌の近く。舌の裏ではなく歯茎)と小さなプチプチが細かく並んでいることに気づきました。

でも痛みは始まって数か月経ってます
カンジダとかでしょうか?
それとも噛みしめでできものが出来たりしますか?

大きいのは7番の歯茎(8番痕近く)なので噛みしめの強い位置ではあります。
硬い物を噛むのは痛くないですが、奥のほうだからなのか、喉の痛みのようにピリッと感じることはあります


噛むのが癖になってる場合、できものが出来て消えないことがあるのでしょうか

それと関係あるか解りませんが昨年の10月頃、現在痛いのと同じ左側で、舌痛症というのでしょうか?かありました

その後歯科を受診し、季節の変わり目などのせいだろうと言われうがい薬で直りました。
その時歯茎が痛かったかどうかはちょっと覚えていませんが、その時も、舌から喉に伝わって喉が痛い感じはしたので今回も喉付近に痛みを感じることがあるので関係あるでしょうが

磨いた時の痛みの感じは、上記したできものを触った感じと似ていますので、指で触るか歯ブラシで触るかで多少違うけれど、このできものが痛いんだろうなって感じです

よろしくお願いします
飲酒喫煙等、やりません。
痛みは増してきたりはしいてません
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2015-03-07 05:21:58
何度も申し訳ありません。

舌を伸ばしてよく観察したところ、歯茎を磨いて一番痛く感じるところの下のふちから裏にかけてが赤くなっていました。

その近くも多少色が赤みが濃いので、歯ブラシを下に当てているつもりは無いながらも、歯の裏を磨いたときだけ痛い。

歯の表面は時々違和感程度、という事は舌の痛み歯茎の痛みと勘違いしているのかもしれません

そういう事はありえますか?

原因は結局噛みしめでしょうか?
舌の表面より裏の方が赤いのですが。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-07 07:52:45
>噛みしめが原因で、磨いた時だけ結構痛いという事はありますが?

ここだけ読むと、咬み締めや、食い縛りや、歯軋りなどとはまったく別の次元で、TCH知覚過敏を引き起こしているようにも思います。


>痛い歯茎の所を指で触ってみるとハッキリと解る大きさで2つ(舌の近く。舌の裏ではなく歯茎)と小さなプチプチが細かく並んでいることに気づきました。

この文面からは、根管にトラブルが起きているようにも思えます。

痛い部位に対して、指や舌でわざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>歯茎を磨いて一番痛く感じるところの下のふちから裏にかけてが赤くなっていました。

ご自身でも書いていらっしゃいますが、歯肉炎症が起きているようです。

何れにしても、ご自身で判断なさらず、実際の状態について、お早めに診ていただいた方が良さそうですね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2015-03-07 09:36:46
ありがとうございます。

どうも、並んでいるプチプチと感じたのは舌の裏にあるでこぼこ?のようです。
舌の裏っていっぱいありますよね。痛くない方にもある。

家族に見てもらったところ、触っているのはその舌の裏のものと扁桃腺?のようで、歯茎のできものではないようです

プチプチを触って痛い、そのぷちぷちが舌の裏付近にあるということはやはり歯茎よりも舌の痛みとなるわけですが、舌の痛みを歯磨き歯茎の痛みとして錯覚することはありますか?

歯茎の赤みは引いていました
(やはりジスロマックはきいていたようです)

舌の炎症が起きやすいのもやはり噛みしめなのでしょうか



タイトル 左5〜7番、噛みしめだけが原因で磨くと歯茎が痛いことはありますか?
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日