口臭の原因となるフカフカ動く差し歯部分を消毒できるか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-18 14:31:57
お世話になります。

作った差し歯がフカフカと動きます。

食べ物が歯に挟まったり、食事中でも、差し歯部分を使って食べると差し歯が押される度に臭いです。


さて、歯と歯茎の間に必要以上に隙間ができてるかのような雰囲気です。

差し歯の奥にある口臭の原因となる隙間に溜まった菌を消毒できますか?

消毒可能なら、どんな薬剤で消毒しますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 15:24:37
立て続けの投稿ですね。

さて、今まで、動揺や口臭については繰り返し書いてあるようですが、歯周ポケットの状態について、また、その測定時の出血、排膿の状況などについては、どのように説明を受けていますか。

「できるだけ削らない」「できるだけ抜かない」「精密○○治療」などと、耳障りの良い文言が踊っているのが、必ずしも良い歯科医院だとは思いません。

予後のことをも鑑み、ちゃんと判断し、それを説明してくだるのが良い歯科医院ですね。


文面から察するに、どのような薬剤を用いて、どのように消毒を試みても、一時的な口臭の軽減にしか過ぎず、根本的な改善には繋がらないようにも思えます。

隣接部位への影響、全身への影響も含め、当該歯の状態をちゃんと評価したうえでということになりますが、既に、お早目の抜歯が望まれる状況かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-18 19:01:17
Babymami さん、こんばんは。

>作った差し歯がフカフカと動きます。

ということで、お悩みなのですね。

歯が動くのは大変気になるものですよね。
このような状態になってしまってから、もうだいぶ時間もたってしまったものと推測いたします。


小林先生もご回答されていらっしゃいますが、この歯はだいぶ厳しい状態と考えます。
消毒しても対症療法にしかならないように思います。

もし歯が動くことによって排膿があるようですと、口臭や他の歯を始めお体への影響を考えますと、もう早めに抜本的な治療に入るしかないように感じられます。
いつまでも膿の元を体の中に置いておくことはあまり良いことではありませんから。


よく説明してくれる信頼できる先生を見つけて、早めの対処を受けられることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-19 02:33:44
お世話になります。
早速にありがとうございます。

俳膿が原因となる体への影響とは、具体的に予測できる症状は何ですか?

腹痛とか鼻水とかですか?
脳に近い上歯なので気になります・・・(-_-;)


また今回の治療にあたり説明は、

「私(担当医)に任せてくれ、神経を抜いて綺麗な歯並びにしましょう」

くらいだった気がします通って長いので。



さて、抜歯に相当するかはレントゲンで判断つきますか?

先週レントゲンを撮って病巣が確認できずで、しばらく様子見との判断です担当医は。


ちなみに余談ですが、身内が別の歯科医院で治療中です。
下奥の歯が1本抜けた状態ですが抜けたママに放置すると、対抗の上歯が落ちてくると言われましたが、歯は、上下対抗の歯が片方無いと噛み合わせの関係で抜けますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 07:44:34
排膿が原因となる体への影響とは、具体的に予測できる症状は何ですか?
>腹痛とか鼻水とかですか?

まだ完全に解明されている訳ではありませんが、動揺がある歯の周囲に存在する菌が、口臭だけではなく、感染性心内膜炎、狭心症心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、低体重児出産、早産、気管支炎、肺炎などに関与する可能性があります。


抜歯に相当するかはレントゲンで判断つきますか?
>先週レントゲンを撮って病巣が確認できずで、しばらく様子見との判断です担当医は。

レントゲン撮影は、歯科医師に依り、読影能力の差が大きく出ます。

本当に病巣が確認できないのであれば、前述の歯周ポケットの状態を診る方が、より判断に向いているように思います。

歯そのものの動揺ではなく、クラウンと支台 or 支台と歯根が脱離していることでの動揺の可能性も否定できませんが、何れにしても、現状のまま放置して、動揺や口臭が治まる可能性があると担当医が考えているのだとしたら、全くもって理解に苦しみます。


>抜けたママに放置すると、対抗の上歯が落ちてくると言われました
>歯は、上下対抗の歯が片方無いと噛み合わせの関係で抜けますか?

挺出することはあっても、抜けるまで伸び続けることは、殆どありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-19 09:36:48
小林先生

おはようございます。

お世話になります。
朝早くに感謝致します。
重ね重ねありがとうございます。


動揺歯と異臭について主治医へ、

「動揺歯と異臭について、どう思ってますか?」

と、聞いても失礼ではないですよね?

逆に「どう思ってますか?」より良い質問の仕方があれば教えて下さい。
2か月前に主治医に動く歯は実際触ってるので。

いかがですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-19 10:17:25
口頭で上手く伝えるのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってみるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-19 11:08:14
小林先生

お世話になります。
早速にありがとうございました。


今回作った差し歯について別の歯医者さんで、

「なんとなく右に傾いてるように見えるな」

と言われ、そのまま今治療中の主治医へ伝えたら、

歯医者は好き勝手言うもんだ」

と突っぱねられました。
長年通ってますが自分が一番と思ってる節はあるんです。

転院は最後の手段なので波風が立ちそうなプリントアウトも、少々気が引けます(笑)


また心なしか最近、エラとか耳の中がチクチクするんです。
歯の違和感を演出している細菌の影響じゃ無いことを祈ります。


余談ですがレントゲンを撮って様子見って主治医の態度は、私に対して抜歯します、インプラントしますって言えないんだと思います。
なぜなら治療前に「長持ちさせたい・神経は極力抜きたくない」と、リクエストをしてるので・・・。しかも完成した矢先にグラグラ動いたら、気まずいですね(笑)

「私の患者は高齢者が多くて何回もやってます(抜髄)」とか、「40年近くやってますから大丈夫」と発した手前・・・



タイトル 口臭の原因となるフカフカ動く差し歯部分を消毒できるか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中