インレーの隙間が原因で歯が動き痛むことがありますか

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-05-13 12:13:48
1番奥の下の歯が噛むたびに痛みがでるのでレントゲンを撮ると、インレーをかぶせてある部分に隙間があると言われました。
インレーはホワイトゴールドで、一年前につけたものです。

神経のない歯なら痛み的にはこのくらいの隙間?浮きは問題にはならないが、神経のある歯は動いて痛みが出ると言われました。

隙間はありますがセメントでつけているのに動くのでしょうか?
アンレーに近いくらいのインレーですので疑問に思いました。

またその部分は歯と歯の間で、以前付けた時セメントが残っていて痛みが出てスパチュラの様なもので無理くりかき出した事があったのですが、その時一緒に取れてしまったとかでしょうか?

[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-13 13:45:48
こんにちは。

噛み合わせの関係から大きい修復物の場合歯が破折したり修復物の縁がかけることがあると思います。
ですからセットした直後は問題なくても暫く機能させていると問題が生じる事はあると思います。

次の治療はクラウンが妥当なのか?再度アンレーが可能なのか?は歯科医の判断によるので診てもないのに何も言えませんがおかかりの歯科医はクラウンが妥当だと考えたのでしょう。


噛むと痛いというのはよくない状態ですからいずれにしろ何らかの治療が必要なのでしょう。
隙間の原因が大きな歯の破折でなければよいのですが。

よく診てもらいわからないことは説明してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-05-13 19:02:53
ふなちゃん先生ありがとうございます。

神経のある歯で根までヒビがあるかなど被せ物を取ったら分かりますか?
どのように確認するのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-15 16:29:01
問題の歯は神経があるのでしょうか?ないのでしょうか?
大きな違いがあるのでどちらか?ということが大切だと思います。

神経のない歯の場合一番に破折を考えることになると思います。神経がある歯の場合一番に修復物の不適合やセメントの崩壊による象牙質にある神経終末への刺激を考えることになると思います。

どちらも除去して確認またはやり変えになる可能性が高いと思いますが治療法を考える上で神経があるのか?ないのか?をレントゲンで確定して治療に着手することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-05-15 16:40:44
ふなちゃん先生ありがとうございます。
神経のある歯です。



タイトル インレーの隙間が原因で歯が動き痛むことがありますか
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日