昨日の夕方に親知らずを抜歯したが激痛が続きます

相談者: 莉奈さん (33歳:女性)
投稿日時:2020-03-05 01:42:23
昨日の16時ごろ親知らずを抜歯しました。

普通にまっすぐ生えてた歯ですが、先生は苦戦してました。
歯の先が湾曲してたそうです。

2時間経っても血がダラダラ出てきてたので、穴に溶けるガーゼを入れてもらいました。
それで止血はされたものの今度は激痛です。
顔の骨まで痛いし口開けても痛いし、何もしなくても痛いです。

アセトアミノフェンを夜19時ごろ飲み 23時ごろから本格的に痛み出しました。
もう効果が切れたのでしょうか、親知らずの抜歯でこんな激痛あるのでしょうか。

隣りの歯まで一緒に抜けかけてしまっているのではないかと不安です。

それか、この溶けるガーゼで圧迫していて痛いのでしょうか 。
ガーゼはいつ溶けてくれるのでしょうか。

眠れなくて困ってます。
次にアセトアミノフェン飲んでいいのは、何時ごろでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-05 07:00:18
>歯の先が湾曲してたそうです。

稀に苦戦することがありますね。


>この溶けるガーゼで圧迫していて痛いのでしょうか。

恐らく違うかと思いますが。


>次にアセトアミノフェン飲んでいいのは何時ごろでしょうか。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

朝一番にでも、抜歯していただいた施設に連絡をとり、経過を診ていただいたり、服薬についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-03-05 07:46:28
ありがとうございます。

スポンゼルという止血剤だと思いますが、この止血剤は一般的にどのくらいで無くなりますか?
この止血剤が圧迫して痛むという事は、ありえますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-05 09:14:51
残念ですが、そのようになることも少なくありません。

外科手術後の痛覚とかがどれぐらい出るのか?は専門家であるはずの我々でも完全には予測できないんです。

なので、私はどのような外科手術であっても術後痛んだり、腫れたりしないように細心の注意を払いながらさせていただくことを旨としています。

スポンゼルで痛む、と言うようなことは殆どありません。
ふにゃふにゃですから、押す力は殆どないと思います。

痛いのは、外科手術のせいなのか、仕方がないのかも、申し訳ないのですが分りません。

手術後の炎症は術後48時間までにピークを迎え、その後は徐々に下がって行きますので、辛抱していただく他ないのが実態です。

どうしても辛い場合には、座薬での鎮痛剤の服用をお願いしてみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-03-05 18:27:26
ありがとうございます。
スポンジで痛むことはないのですね。

今までこんなに抜歯で苦労したことがないので・・・

昨日の15時ア30頃抜歯して、まだ口の中で血の味がしたりしますが、これはあるあるでしょうか。
頬骨のあたりまで鈍痛があるとかもよくあることでしょうか。

48時間は耐えないといけないのですね。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-05 20:19:18
あるあるだと思います。

それを気にしてうがいとかし過ぎると、かえって治りを悪くしたりしかねませんので、とにかく気にしない、舌と指で触らない、安静にするをお願いします。

血が溜まって、固まって血餅の状態でも血の味はすることはあり得ます。

血餅が失われると、骨面が露出してしまい、更に辛いことになりかねませんので、気を付けて下さい。

頬骨の方まで痛む、と言うのは、手術による筋肉疲労の可能性が高いだけでは、と思います。

余り気にしないこと、が大切かなと思います。

48時間後がピークなだけで、直ぐに収まるかどうかは申し訳ないですが分かりません。
一応の目安としては2週間経てば、一般的にはほぼ初期の治癒は達成される、と言うことです。


あとできることとしては、東洋医学の鍼灸などの和痛、痛みを和らげることくらいでしょうか…

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-03-05 21:22:54
ご丁寧にありがとうございます。

ちよっと焦ってるのですが、痛いので、今鏡見たら、溶けるガーゼだと思いますが、緑っぽいドロドロしたものが、ダラーんと垂れ下がっています。

ライトで照らしてみたら、白いものが!!多分骨が見えます泣。
血餅がないです!!
ドライソケットかもです。泣

私は半年間続く舌痛症が酷くて、毎日舌を切られる痛みがあります。
タリージェも飲んでますが、うまく効きません。
ここでドライソケットなんてなったら生きていけないです。

ドライソケットになったら、自然に治るのですか?
どのくらいで痛みはおさまりますか?
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-05 23:12:28
莉奈さん、こんにちは。

抜歯後の経緯、お辛いことと思います。

>ライトで照らしてみたら、白いものが!!多分骨が見えます泣。

これが骨かどうかは分かりません。
骨ではなくとも、抜歯した部位が白く見えることはありますよ。


>ドライソケットかもです。泣

どうでしょうか?

莉奈さんの痛みは、抜歯後数時間で(おそらくは麻酔が切れた頃から)出てきたのですよね?

ドライソケットは、一般的には抜歯直後に出現することは少なく、翌日以降(24時間くらい経過してから)に出現することが多いです。

仮に、ドライソケットであっても、時間と共に症状は落ち着いてきます。


>ドライソケットなんてなったら生きていけないです。

そのようなことはありません。

いずれにしても、そのように激痛を伴うのであれば、早めに抜歯をした歯科医院を再受診されてください。

抜歯後の痛みの原因はドライソケットのみではなく複数存在し、それぞれの要因によって対処法が異なることもあります。

早く痛みが治まることを願っています。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-03-05 23:27:19
ご丁寧にありがとうございます。

ドライソケットになっても大丈夫なのですね。

舌痛症だけでも、鬱になりそうなのでそこに更に痛みが加わるのは耐えられないと思って、でもすこし我慢すれば治るものなのですね。
安心致しました。

私は直後に痛みが現れました。
ドライソケットとは違う症状ですよね。
でも、痛みが根幹治療した時のような痛さというか、チクチクする痛さもあります。
神経が露出したようは痛み方です。
抜歯した後に、こういう痛さもありえますかね?

あと不安なのが、このブヨブヨした溶けた綿なのですが…
詰まる前に見たのは白くて薄いガーゼでした。

詰めた後は、緑色の(ヘドロっぽい)ドロドロとしたものに変わってました。
ネットで調べたスポンジタイプのものとは違いそうです。

このドロドロから細菌に感染しないのか?
心配です。
血餅を作るのをこの綿が邪魔したんじゃないかと…
(止血のために入れてくださったものですが)

初めて見たので、心配です。
これと一緒に血餅が落ちることもあるのではないかと…
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-03-05 23:37:46
莉奈さん、あらためまして。

>このドロドロから細菌に感染しないのか?
>心配です。

そう簡単に感染はしません。

ただ、繰り返しとなりますが、この場ではこれ以上の詳細は分かりませんし、ここで質問されるだけでは痛みが治まることもありません。

>ネットで調べたスポンジタイプのものとは違いそうです。

インターネットは諸刃の剣です。

インターネットの情報によって、無用な不安を抱くことも少なからずあります。

ですから、早めに抜歯をされた歯科医院を受診されて、しっかりと状況を確認してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-03-05 23:56:19
ご丁寧にありがとうございます。
そんな簡単に膿んだり感染したりはないのですね。

仕事と病院の都合が合わず、月曜日にしか行けないので、それまで耐えようと思います!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 12:51:57
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E8%B0%B7%E7%A9%B4

和痛で良く知られている経穴の一つです。

合谷と言います。

説明を良く読まれて、試してみて下さい。

ちゃんと経穴を刺激できているなら、かなり響くはずです。

響いてくれたら、和痛効果が得られている、と言うことになります。

もし全く響かなければ、経穴の刺激の仕方がちゃんとできてない、と言う判断ができます。

ジーンと奥に響くような押し方をして下さい。

この経穴は、全身的な免疫力を上げる効果も高い所として有名ですので、治癒促進効果もあると思います。

すみません、追加です。

上記のサイトの説明では、残念ながら、経穴の捕まえ方が良く分からないと思いますので、解説します。

合谷は人差し指を支えている骨の真ん中辺りです。

押し方としては、骨の裏側、小指方向に向けるようにして骨面に沿って押す、がコツです。

上げたサイトの図では、そこが分かりにくくて、効果が得にくいと思います。

小指方向に力を向けて、グリグリとしてジーンと響く感じがしたらOKです。




タイトル 昨日の夕方に親知らずを抜歯したが激痛が続きます
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日