下奥歯の根管治療後に噛むと痛い。どうしたらよいでしょうか?

相談者: ふさちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-03-29 10:15:41
下の奥歯根管治療を終えて、銀の被せ物をしたのですが、直後から噛むと痛みがあります。
ご飯などやわらかいものは平気ですが、少し固めのもの(せんべいやナッツ、ポッキーなど)は痛いです。

根管治療じたいは、一ヶ月前に終えてて、被せ物が入る前までは噛み合せを落としてて、低くなってたので、痛みを感じにくかったのかもしれません。

また私自身も、治療とは反対側で噛んでいたので、その時は痛みはありませんでした。

昨日、被せ物をして終了して、噛み合せを同じ高さにしたら痛みが出てきました。
噛んだ時だけです。


この痛みは、今後おさまる可能性はありますか?
それとも、ずっと痛いならやり直しになりますか?
それか、もう抜かないといけないでしょうか?

金属に接着剤をたくさん付けて、しっかり銀歯を入れたのでやり直しになるのは、はがすのが大変そうでまた歯に負担がかかるでしょうか。

担当医に電話するのは、クレームみたいで聞きにくいのでこちらで教えてくださると、ありがたいです。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-29 10:53:29
根管治療後に痛みが残ることは稀にあることです。

TCHがあると「治療中は痛くなかったのに、かぶせてから痛み出した」と言われるケールが多々あります。

場合によっては数ヶ月続く場合もありますので、当院では経過が不安な場合には本番の歯は入れずに、半年から1、2年、仮歯で過ごしてもらうこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-29 11:40:41
こんにちは。

根管治療を行った歯科医に、直接お尋ねになってもよいだろうと思います。
根管の状態や根尖の状態について、情報を持っている歯科医に尋ねるのが一番確実です。

根管治療は、通常感染源になっていた根管内部の汚れと根管周囲の感染歯質を取り除き、化学的に洗浄して炎症を引き起こさない根管充填剤に置き換えてシーリングする作業です。

直ぐに歯槽骨内の炎症がなくなり骨ができる訳ではないので、状態によっては仮歯で暫く様子をみたり、噛み合わせを落とした暫間修復物を入れておく必要がある場合もあります。(本歯をつけたあとでも、あまり噛み合わないように噛み合わせを調整することも出来ます)

噛むと痛むと言うことを歯科医にお伝えになれば、調整してくれるかまたは指導があるだろうと思います。




タイトル 下奥歯の根管治療後に噛むと痛い。どうしたらよいでしょうか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日