右下奥歯、抜歯か歯根端切除術か迷ってます

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-07-01 09:24:20
右下奥歯6.7番を根管治療しましたが、それでは治らず、外科的処置をすることになりました。
おそらく7番の歯が原因であると見られてます。

歯根端切除だそうです。

そこでお聞きしたいのですが、一般的に奥歯の処置は難しくてあまりやられてないと見聞きしますが、どういう点でやられないのでしょうか?

やりにく場所で成功しないからですか?
それとも危険だからでしょうか?

担当の先生にはCTを見て出来ると言われており、術後は痛みも腫れも特にひどくないと思うといわれております。

ただ、こちらの掲示板でも奥歯は出来ないと見かけるので、気になり相談させて頂きました。

100%治るわけではないし、不安もあるので抜歯にしてしまった方がいいのか悩んでます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-01 10:36:03
みかみかりんさん、こんにちは。

>あまりやられてないと見聞きしますが、どういう点でやられないのでしょうか?
>やりにく場所で成功しないからですか?
>それとも危険だからでしょうか?

歯根端切除術というものの術式で考えてもらえれば分かりやすいかもしれません。

@歯茎をメスで切って捲ります
A骨を削って感染源となっている根を露出させます
Bその根の先端ごと感染源を除去します
C露出した最終的な薬を一部除去して別の硬い材料で封鎖します
D最後に切ったところを縫って終わりです

と、簡単に書くとこんな感じなんですが・・・

まず下の奥歯の場合、「見えづらい」「根が複数本ある」「神経や動脈が通っている太い管が近い場合がある」ということもあり、治療の精度の確保が異常に難しいです。

複数本ある根を綺麗に除去して、綺麗に封鎖するというのを見えづらい状況下でやるというのが非常に困難なわけですね。

また、舌側にある根っこを除去するときにも注意しないと下手をすると組織内迷入を起こしたり、重要な血管・神経を傷つけてしまうということすらありますからね。

なので、一般的には大臼歯歯根端切除は行わないケースが多いんです。

少なくとも私は治療の精度が確保できないと思っているので、適用外と考えていますが・・・実際に診査した歯科医師が「出来る!」と判断したのであればそれを覆すことはできません。

もしご不安なようであればしっかりと説明して頂くか、別の歯科医師の意見を伺っても良いかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-01 10:42:45
みかみかりんさん、こんにちは。

>そこでお聞きしたいのですが、一般的に奥歯の処置は難しくてあまりやられてないと見聞きしますが、どういう点でやられないのでしょうか?

位置的に器具を入れるのも非常に困難ですし、唾液に汚染させずに処置をするのも非常に困難で、また下歯槽神経に近いため神経を傷つける可能性がある為だと思います。

>やりにく場所で成功しないからですか?
>それとも危険だからでしょうか?

両方ということです。

>担当の先生にはCTを見て出来ると言われており、術後は痛みも腫れも特にひどくないと思うといわれております。

よほど条件が良い(神経との距離、顎の骨や歯の形など)か、技術や経験が豊富で自信があるのかもしれませんね。

>ただ、こちらの掲示板でも奥歯は出来ないと見かけるので、気になり相談させて頂きました。

一般的には出来ないとされている部位です。
現在ではマイクロスコープやCTが使われていることで、よほど技術があったり条件が良ければ可能なのかもしれません。

外科処置的な方法としては一旦抜歯して、掻破した後に意図的再植という方法もありますが、こちらは保険治療でも認められておりますので、一般的に行われていると思います。

>100%治るわけではないし、不安もあるので抜歯にしてしまった方がいいのか悩んでます

ご不安なお気持ちはお察しします。ですが、歯根端切除に限らず、残念ながら医療には100%はありません。

お大事にしてください。




タイトル 右下奥歯、抜歯か歯根端切除術か迷ってます
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日