歯科大学病院で担当医を変更したい。どのように言えば良いのか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-01-26 22:11:39
参考:過去のご相談
抜歯検討中だが、親知らずの虫歯は隣接する歯にうつりやすいですか?
他多数


たびたびすみません。

10日以上前に親知らずと隣の歯茎が腫れ、かかりつけに行ったところ、かみ合わせが原因と言われ、ここでは矯正などの治療はできないと言われたので、ある歯科大病院に行きました。

担当の医師も若い女性で、衛生士も新米でした。

診察中に衛生士に説明したりしていますが、少し話が多いと感じていました。


2度目の診察時、歯の洗浄をしてもらっていた時、レントゲンを見ながらなのか、私の歯に動いている機具をあてたまま、よそ見をするので恐怖を感じました。

しかし私は口をあけたまま動けないし、何を見ているのかも見れませんでした。


それに衛生士も変な所にバキュームをあてたり、吸ってほしい場所に全然当たっていませんでした。
医師が衛生士の手を持って指示していました。


未熟な医師や衛生士がいるのは大きな病院では当たり前だと思っています。

ただ、本当に不安に思うのは、よそ見をしているように見えた事と、治療中にやたら受付関係者が入ってきて、何やら話しかけるのでそのたびに手が止まり、衛生士もそっちの話を聞いていて、バキュームで医師の指を吸っているのに気付かなかったり、医師も衛生士に「ごめんね、あれはちがったみたい」とか、仕事上の話をしているのが患者として不安をあおられました。


とにかく治療中は、集中してほしいと思います。
いくら私の治療に関係していても、患者本人や治療中に急用でなければ話は慎んでほしいです。

そのような雰囲気で常に治療していて、緊張感のない病院なのか、それともその医師の間でだけなのか疑問に思いました。

他の患者のためにも次行った時に注意しようかと思いますが、病院全体の雰囲気がそうなら受付に言うべきか考えています。



担当医も変えてもらいたいのですが、直接言うのも勇気が要ります。

曜日が都合が悪いとかいろいろ言い訳はありますが、病院全体がそのような緊張感のない感じなら、担当医を変えてもらっても同じではないのかなとも思います。


あと、個人的に昔女医に怖い治療をされたというトラウマがあり、不安を感じやすいのでできれば男性医師に変えてもらいたいです。

特に親知らずは抜歯しかない場合、ベテランの医師にお願いしたいです。
こちらとしても言い辛く、何と言えば良いのか迷います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 22:54:27
Sちんさん、こんにちは。

大学病院で不快な思いをされたようですね。
大学病院で働いていた私としては頭の痛いお話です。

でも、確かに大学病院というところはいろいろな医師がいて、いろいろな衛生士や受付やその他の従業員が居ます。

そのすべてが完璧なわけではありません。


事実、大学病院という名の下に勉強している医師も多いです。
研修中の衛生士も多く居るでしょう。

そのようなことは教育機関である以上は、ある程度は仕方の無いことだとご了承ください。


しかし、担当の医師との相性が悪ければ、担当医を変えることも可能だと思います。

その場合はその科の責任者の先生に申し出てみてはいかがでしょうか。


また、もしかするとSちんさんの場合は大学病院のような多くの歯科医師とスタッフがいる病院よりも、相性の良い個人の開業医の方がニーズを満たしてくれるという印象を受けたのですがどうでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 09:30:47
大学病院は教育機関です。

衛生士も実習生かもしれません。
それでイロイロ教えながらやっているのだと思います。

気に入らなければ受付に申し出れば担当医の変更は可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-01-30 11:35:53
畑田先生、タカタ先生、ありがとうございます。

個人の医院で、矯正という看板はよく見ますが、矯正歯科審美の文字もよく目につくので、審美は怖いので大学病院にしました。

以前、抜かなくても良いを抜かれた所で「生活レベルを上げるとさげれないでしょう」といわれ、あちこち神経をぬかれ、白い被せ物にされたので、審美の文字を見ると怖くなります。

それは自分も歯の治療への知識や関心の低さが一番悪かったと思っていますが(歯磨きは注意してしていましたが)


現在まだ親知らずの周りは完治していませんが、その治療と歯のケア指導が終われば、矯正歯科に紹介すると言っていました。

矯正歯科もやはり新米の先生に当たる確率が高いでしょうか?
今の先生に、「なるべくベテランの先生に紹介をお願いします」とお願いしてみようかと思っています。



以前、顎や頭が痛くなってかかりつけの歯科に行くと、大学病院を紹介されましたが、そこではかかりつけの医師の知っている先生を名指しで紹介してくれたせいか、ベテランの先生ばかりでした。

紹介でなければ、やはり新米先生に当たるのが通常多いことなのでしょうか?


今まで大学病院で見てもらったことは2回ありますが、このように稼働中の器具を歯に当てたまま何度もよそ見をされたり、治療中に何度も受付が入ってきたり、私語が多かったり、というのは初めてです。

納得できなければ他の病院に変えれば?というのが普通だと思いますが、年末からレントゲンも3箇所でとっていて、この大学病院では10枚も撮ったので、また病院を変えればレントゲンからやりなおしで被爆も怖いです。
(大したことないといわれそうですが)

それと仕事を何度も休んでいるので、手探り状態での歯医者探しの時間はとれません。



矯正の意見を聞いてみたいので、今回は大学病院を選びましたが、矯正でベテランの先生に診てもらいたければ、やはり個人医院が良いのでしょうか?

長くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 13:44:10
個人医院もイロイロです。
うちみたいに小規模のところは、ワタシが矯正装置の調整からワイヤーの交換から何から何まですべて一人でやります。

それに対して医院によっては、歯科医師は監督だけで衛生士さんが前述のモロモロの行為を行う医院もあります。


どっちが悪いとか良いとか言えませんが、一度矯正が始まれば二年ほどの間は転院も難しいですから慎重に選ばなければいけません。

大学病院なら歯科医師はたくさんいますから気に入らなければチェンジ!というのもひとつの手ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 14:02:56
Sちんさん、こんにちは。

お気づきの通り、一般開業医から大学病院などへの紹介には所属の医師を指名するいわゆる「名指し」と「〜矯正科 外来ご担当先生ご机下」など「診療科あて」で行われる場合があります。

「名指し」の場合は、当然紹介先の医師が担当となりますし、「診療科あて」の場合は一般的にベテランの患者配当担当の医師がいて治療の難易度などを勘案して担当医を決めることになります。


ですから「診療科あて」の場合は担当医変更の希望を出すことは比較的容易に出来ますが、「名指し」の場合は紹介元の先生が全面的に信頼して担当医を紹介している訳ですから、ちょっと微妙ですね。


ただ、どちらの場合でも診療科として責任を持って治療していることには変わりありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-02-02 20:39:05
タカタ先生、森永先生、ありがとうございます。

2年ほどは転院がむずかしいというのは、具体的にはどういうことでしょうか?
矯正はやはり2年くらい器具をに装着しなければいけないのでしょうか?


私は被せ物が多いのですが、矯正器具は材質によっては装着が難しく、一度壊して仮歯にし、装着も考えられると今の担当医が言っていました。

できれば最短でやってもらいたいのですが、矯正中は手入れが難しく、まして私のように処置歯だらけだとますます虫歯が心配です。

矯正は全部の歯に装置をつけるのでしょうか?
(見てないので分からないとは思いますが)



転院が難しいとのことで、セカンドオピニオンなども考えています。一度見てもらって、「少し考えさせて下さい」という事で他にも見てもらう事は可能ですよね?


良く考えて、納得してからにしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科大学病院で担当医を変更したい。どのように言えば良いのか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日