食事以外のとき歯は噛まない状態が良いのでしょうか?

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-08-25 16:26:47
参考:過去のご相談
コア(土台)に付いたセメント除去の際に、コアまで削る事はありますか?
他多数


こんにちは、

●前置き

今 通院中の歯科医院で去年の11月から 左下6番の冠が入れられなくなり(根菅治療のため)今年 3月まで 冠を入れていない状態でした。

3月に仮歯を入れましたら 急激に高く感じたのか体調不良になり、入れられないと思い、外して最近まで 6番には冠を入れていませんでした。


2週間前に ようやく 6番に仮歯を再度作り入れて 最初は低くして噛み合わせないようにして、自分で仮歯の中に 綿を詰めて高さを調整していたところ少しづつ以前 使っていた冠と同じ噛み合せに近くなりました。

噛みあわせが 少し安定すると顎の位置が楽になり、他の気になっていた噛み合わせも(以前 相談しました、右上6番です。)以前ほど気にならなくなりました。


担当医にこの事を話し、6番の仮歯を 少しずつ高くしたい ことを伝えると

担当医=

「食事以外は 普通は噛み合わせていないですよ、普通は全ての歯は2ミリくらい隙間が空いていて噛んではいません。
普段から噛んでいたら その歯は 長く持ちません。
顎に負担がかかるので、なので、あまり 普段からその歯で噛まない方が良いです。」

と言われました。


私はこの事を知らなくて、食事以外でも 多少は歯は噛み合わせていてそれが強すぎると 良くないだけだと思っていました。

確かに私も 12歳くらいから舌を丸めるようになり、そうすると上下の歯が噛みあわなくなります。

舌を丸めなくても 噛みあわなくはできます。

この状態の方が良いのかな〜と思いました。


ですが、やはり、噛みあわせが おかしいと顎の位置が 変な感じがして、もやもやします、

なので、自分で時々 意識して 上下の歯を噛み合わせないように
すれば良いのかな〜と思いました。


自分は今まで 歯は普段 点のように少し噛み合せるのが 普通だと思っていたのですが、担当医の言うように 食事以外は噛まない状態の方が良いのでしょうか?


長くなりましたが ご返答 お待ちしています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-25 16:41:13
担当医の説明された事は、普通安静時には上下の歯は接触しておらず少し隙間が空いている、これを安静空隙と言います。

ただその場合は全ての歯が上下で接触していない状態です、当然咬んだ時は全ての歯が均等に接触するのが理想ですが。


だから安静にしていてその歯だけが接触するのは良くないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 17:17:07
そうですね。

>自分は今まで 歯は普段 点のように少し噛み合せるのが 普通だと思っていたのですが

多くの方が「唇を閉じていたら歯は咬み合っているでしょ」と言うイメージでいらっしゃるようですが、それは間違いですね。


リラックスしている時、奥歯が触れている状態は「ブラキシズムの第一歩」とも言われております。
歯列接触癖 TCH:tooth Contacting Habit)

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど



ブラキシズムには様々な問題点がありますから、できれば「奥歯を離す事」を意識されておいた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-08-25 20:03:54
こんばんは、細見先生 タイヨウ先生

ご返答ありがとうございました。


やはり 普段からずっと噛みあわせているのは良くないのですね、

プラキシズムのページを見ました。
確かに 心当たりのある部分がありました。

人は きっと 自然と噛みあわせたり、噛まなかったりしていて、それが必要な時は噛んだりもするのかなと思いました。


私も安静時には 上下を噛み合わせていません。

ただ、去年左下6番の冠を外し そこで、噛めなくなってからは右6番あたりで 噛み締めることが多くなったと思いますのでやはり 左右のバランスが大事だと思いました。

右6番の腫れがひどくなった時期も 強く噛み締めていた時期で冠をはずし、噛み締めなくなってからは腫れがだいぶ引いてきました。



歯を噛みあわせなくても大丈夫な状態と言うのは 恐らく 正しく左右の噛みあわせが ある状態かなと思います、

なので、今後 良くしていくためには仮歯の調整を少しずつしていこうと思います。


今回は 教えて頂きありがとうございました。



タイトル 食事以外のとき歯は噛まない状態が良いのでしょうか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日