ラバーダムのため隔壁と仮歯を作ったら、噛むとき当たったり違和感が

相談者: タンロさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-12-25 00:52:16
何時もお世話になっております。

先日左7番の頭無い歯がありこのままではラバーダムが使えないということで隔壁と仮歯を作りました。

ここまでは良かったのですがそのあとこの仮歯があわないか慣れないか原因はわからないのですが食事のさいに頬粘膜を噛みペットボトルで飲み物を飲むときなども舌や頬にあたる感じがして少し違和感があります。

まだ4〜5日だけなにでこれはやはり慣れないだけなのですか?

返答お待ちしております。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-25 01:37:33
初めにお聞きしますが保険診療でしょうか?

もし保険診療でそこまでされているのなら非常にこだわりを持った素晴らしい治療だと思います。

違和感については主治医に御相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2013-12-25 01:53:13
細見先生返答して頂き感謝します。

昨日返答頂いたのにも関わらずお礼出来ず失礼いたしました。

はい保険診療です。

マイクロスコープも使って頂いています。

主治医が早めに冬季休みに入ってしまい次に連絡出来るのが来年になってまい心配になり相談いたしました。

1月の中旬ぐらいまでなら大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 08:47:35
根管治療の際の隔壁は、元の歯の形に戻すことが第一の目的ではありませんので、歯の形が以前と比べて大きくなってしまうことが私の場合は多いです。

クランプをかけた際に外れてしまっては意味がないので、特に歯質が少ない歯では補強のためにも厚みを持たせる場合が少なくないはずです。

ただ若干の改善は可能な場合がありますので、具合があまりにも悪い場合はその旨担当医に話せば、ある程度の改善は行ってもらえるかもしれません。


>1月の中旬ぐらいまでなら大丈夫でしょうか?

特に問題ない場合のほうが多いと思いますが、大きすぎると外れやすい可能性もあります。

通常なら連絡してもらったほうがよいのですが、休みなら待つしかないんじゃないでしょうか。

細見先生も書かれているように良い意味で一般的ではありませんので、他の医院を受診すると隔壁ごと外される可能性が高いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2013-12-31 17:29:48
森川先生早々に返答頂いたのにみも関わらずお礼遅れてしまい大変失礼しました。

ずーと歯質が少ないまま放置していたものでこの歯質の高さに慣れないくて色々な所噛んでいたのですが少し慣れてきました。
ただやはり高さがあるように思います。

ですが保険診療なのにすごく丁寧に作って頂いた隔壁なので言いにくいですがあまりに噛むようでしたら言おうと思います。

質問に返答頂きありがとうございます。
ボランティアの先生方良いお年をお迎え下さい。



タイトル ラバーダムのため隔壁と仮歯を作ったら、噛むとき当たったり違和感が
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中