虫歯治療、マイクロスコープを使用した治療のほうがいいか?

相談者: ちーずさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-01-11 01:02:07
よろしくお願いいたします。

左下5、6の間にフロスが引っ掛かり、二次カリエスの疑いがあるようです。
去年、金属アレルギーがわかり(銀、塩化パラジウム)、次はセラミックハイブリットセラミックにしなくてはならないかな…と思い、歯医者選びに悩んでおります。


近所に歯医者はたくさんあり、でも引っ越して一年もたっておらず、友達もあまりいないため、それらの歯科の評判がまったくわからない状態です。

サイトではどこの歯医者も、みんな優しそうな先生方が載っていますし、何を基準に行けばよいかわかりません。
近くに、マイクロスコープを扱う歯医者があることを知りましたが、場合により自費になると書いてあり、相場もよくわかりません。

マイクロができる歯医者に行ったのに、結局高額でマイクロを諦める…となると切ないのですが。。。
私の場合は、クラウンこそないものの、治療した歯が本当に多いので、できるだけ二次カリエスを防ぎたいですが、お金の問題もあり、すべて希望する治療はできないと思います。
そこでお伺いしたいのですが、、、


やはり、マイクロスコープはおすすめなのでしょうか?
場合により自費、というのは例えばどんなケースをさすのだと思われますか?

虫歯治療でマイクロを使うと、保険、自費でそれぞれどのくらい見ておくべきなのでしょうか?
マイクロを扱わない歯医者を選ぶなら、何を基準に選んだら良いでしょうか。


実際に何件か行きたいのですが、そのたびに口全体のレントゲンを撮るのかと思うと、費用的にも時間的にも厳しいので…これまた悩むところなのです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 05:32:36
おはようございます。

>やはり、マイクロスコープはおすすめなのでしょうか?

お勧めではありますが、どう使いこなすかでしょう。


虫歯治療でマイクロを使うと、保険自費でそれぞれどのくらい見ておくべきなのでしょうか?

基本的にはマイクロを使ったといって自費になることはないと思います。

また保険診療ではそれほど自己負担は多くありません、自費診療については各歯科医院によって違ってきますが少なくとも保険診療の数倍はかかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-11 11:08:43
>やはり、マイクロスコープはおすすめなのでしょうか?
>場合により自費、というのは例えばどんなケースをさすのだと思われますか?
虫歯治療でマイクロを使うと、保険、自費でそれぞれどのくらい見ておくべきなのでしょうか?

これは歯科医により、また、虫歯の状態により判断基準が違うと思いますので、一度、直接診てもらい、ちーず さんの治療計画を立ててもらって判断されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は「(自分が担当する)すべての歯の治療をマイクロスコープで行った方が良い」と言う判断から「自費専門」と言う選択をしています。
抜歯矯正治療などは他医を紹介します)



>マイクロを扱わない歯医者を選ぶなら、何を基準に選んだら良いでしょうか。

マイクロを使おうが、使うまいが、とにかく、しっかり説明をしてもらい、納得のいく治療法を提案してくれる歯科医を選ぶべきだと思います。(相性という問題もあります)

ドクターショッピングは良くないとは思いますが、とりあえず、実際に合ってお話を聞き、治療計画を立ててもらってから治療を託す歯科医を決められる事をお勧めいたします。

歯科医を選ぶのは結婚相手を選ぶに等しいかもしれません。
頑張ってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2016-01-13 17:03:32
先生方、ご回答ありがとうございました。

マイクロスコープを受けられるのなら越したことはないのですが、それだけで歯科を選ぶのも単純すぎるような気もいたします。。。

結婚相手を選ぶに等しいとは…
頭が痛いです。



タイトル 虫歯治療、マイクロスコープを使用した治療のほうがいいか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい