歯科衛生士によるレジン充填に法的な問題は無いのでしょうか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-09-14 07:02:14
保険でのレジン治療でしたが、衛生士が充填と研磨を行いました。
切削はもちろん歯科医師が行いました。

仕上がりに問題はありませんし、歯科医師の確認もありましたので、技術的な問題はないのかなと思います。


質問なのですが、衛生士がレジン充填することに法的な問題点はないのでしょうか?
違法かどうかにこだわっているわけではありません。
仕上がりが良ければ施術は誰でもいいですが、知識として知っておきたいです。


時間は20分程度かかりましたが、これを歯科医師がつきっきりで行うと言うのは現実的ではないのでしょうか。
むしろ保険で丁寧な治療をしようと思ったら、技術的には衛生士にやってもらう方がいいなどと、好意的な見方をしています。

以前通院していた歯医者では、充填も研磨も先生でしたが、すごく雑で、フロスで欠けてしまいました。


お願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 10:04:43
sakusaku-10さん、こんにちは。

衛生士レジン充填することに法的な問題点はないのでしょうか?

充填のみであれば問題はなかったはずですよ。


>時間は20分程度かかりましたが、これを歯科医師がつきっきりで行うと言うのは現実的ではないのでしょうか。

どうでしょうね。
私は保険自費問わず必ず自分で充填を行っていますし、左程少数派とも思っては居ませんが・・・。

というか、私個人としてはレジン充填にはそこそこ気合を入れているので、どうしても自分で充填したいと思ってしまいます。
なので、歯科衛生士のみならず、例えそこに歯科医師が居ても自分で充填しますね(笑)

まぁ、実際問題、レジン充填の苦手な歯科医師が行うよりも衛生士さんが行った方がきれいな場合は確かにありますね。

そこは医院ごと、先生ごとの考え方で変って来るかと思います。


ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-09-14 14:38:07
回答ありがとうございました。

事実、先生が短時間で行う充填では壊れる事が多かったですから、衛生士にやってもらった方がいいかもしれません。
テキパキとしていて技術もあるように感じましたし。


回答をもらえて少し安心することができました。
ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士によるレジン充填に法的な問題は無いのでしょうか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日