[写真あり] リテーナーを怠り後戻り、再矯正をするか悩んでいます

相談者: ゆりざくらさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-04-03 20:13:45
歯の再矯正をするか?悩んでいます。
前歯の左右横が、隙間が出来てきました。
現在36歳です。

22歳の時に、ワイヤー表側矯正を上下しました。
出っ歯で、上左右1本ずつ、抜歯しました。
4年ぐらいつけていて、リテーナーも、数年つけていました。


30歳までは綺麗な並びでしたが、針金式の取り外しできるリテーナーを、壊してしまい、マウスピースのクリアリテーナーにかわってから、徐々に、歯並びが後戻りしてきました。

それでも2年前までは、毎日3時間はつけていたから、すき間は出来ませんでした。


最近1年半ぐらい、週に1回3時間ぐらいしかつけていませんでした。
それと、紛失して、1か月ぐらいつけていなかったら、隙間が出来てきました。

通院していた、矯正歯科はリテーナーつけて、2年経てば、後戻りや、紛失は自己責任ですと一筆書かされました。
基本予約はしないが、例外で紛失したら、再度作ってはくれます。

私はリテーナーは一生ものだと思っているのですが、病院によって違うのでしょうか?


右の出っ歯が酷かったのですが、右側のほうが隙間が大きいです。
再矯正すべきか?
このままリテーナーでおさえるか?
悩んでいます。
再矯正の場合でも期間は短いでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-04 01:02:21
こんにちは。

どういう治療でも契約には終わりがあるのが普通でしょう。

矯正治療も例外ではありませんから、2年の保定期間後の変化については自己責任になるのは当たり前だと思います。
ただ、ずっと保定装置の有料での作り替えや経過観察や再度の治療には応じてくれるでしょう。

他の歯科医院では応じてくれない場合や高額な請求になることもあるでしょう。


リテーナーでも治せる範囲なのか再治療を行った方がよい状態なのかについても、おかかりの先生にお尋ねになるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 10:29:34
ご自身が再治療を必要とお考えであるなら、それはご相談になってもよろしいのではないでしょうか。
当然、費用は新たにかかることにはなると思いますし、それなりの時間も必要になるでしょう。


前回の治療では4年かかったということでいえば、それと同等に時間がかかるということはないでしょう。
ただ、4年というのはとても長期間の治療だったということから考えますと、症例の難易度からすれば、難しい部類に入っているのかもしれません。
再治療でもそれなりの時間はかかる可能性はあります。

いずれにしても、担当の先生とよくお話をしていただくのがまず第一でしょう。
その上でおきめになっても遅くはないだろうと思います。




タイトル [写真あり] リテーナーを怠り後戻り、再矯正をするか悩んでいます
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日