経年劣化で変色した保険の差し歯のやり直しについて

相談者: うさぎ0606さん (46歳:女性)
投稿日時:2019-09-29 22:17:55
硬質レジンジャケット冠が経年劣化で変色したので、やり直しをお願いしようと思っているのですが、色が変わったからと言って、保険でやり直すことが出来るのでしょうか?

また、今度はCAD/CAM冠でお願いしようと思っているのですが、CAD/CAM冠も変色するようです。

何年くらいで変色するのか、変色がどの程度なのか資料が見つかりませんでした。

先生方の経験で変色具合などを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-29 22:28:23
>色が変わったからと言って、保険でやり直すことが出来るのでしょうか?

出来ません。
審美的な事項を目的とした治療には、健康保険は給付されません。


CAD/CAM冠も変色するようです。

健康保険治療でのCAD/CAM冠は、コンポジットレジンが主体の素材ですから、当然、変色が想定されます。


>何年くらいで変色するのか、変色がどの程度なのか

使用されているレジンの銘柄や、技工操作の手法のみならず、そもそも、個人個人の食生活や、唾液の質や量に依って異なってくるでしょうから、資料などあろう筈もありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-30 17:19:32
うさぎ0606 さん、こんにちは

>また、今度はCAD/CAM冠でお願いしようと思っているのですが、CAD/CAM冠も変色するようです。

自費セラミック系のCAD/CAM冠なら変色することはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2019-10-01 22:03:37
ご回答頂きありがとうございます。

保険CAD/CAM冠を考えておりますが、変色の平均的な資料が無くて残念です。


小林先生

もう一つ追加で教えていただけないでしょうか?

最近歯科のHPに銀歯を保険で白い歯にという文字を見かけるのですが、硬質レジンジャケット冠からCAD/CAM冠はダメでも、銀歯からCAD/CAM冠なら保険が効くのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-02 03:33:44
>硬質レジンジャケット冠からCAD/CAM冠はダメでも、銀歯からCAD/CAM冠なら保険が効くのでしょうか?

審美目的(白くしたい)であれば本来は保険適応されないと思います。
その歯科医院は保険を不正に利用しているのかもしれないと思います。
あるいは白い歯を自費で治療しているのかもしれないと思います。

実際に虫歯があれば保険適応になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-02 07:26:20
硬質レジンジャケット冠からCAD/CAM冠はダメでも銀歯からCAD/CAM冠なら保険が効くのでしょうか?

虫歯になっていたから or 根管治療を経なければならない等、今の修復物を致し方なく外さなくてはならない場合でもなければ、素材は何であれ、健康保険は給付されません。


歯科のHPに銀歯を保険で白い歯にという文字を見かけるのです

その文言だけを見ると、コンプライアンスを遵守しない、悪質な歯科医院のようにさえ思えます。

もしかすると、うさぎ0606 さんに、誤解のようなものがあるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2019-10-02 13:29:50
よく見たら、

保険で白い歯を選べるようになりました。
白い被せ物にも保険を適用できるものがあるのでご相談下さい。

と書いてありました。

思い込みで質問してしまい申し訳ありません。
しかしお陰様で間違った思い込みを正すことが出来ました。

ありがとうございました。



タイトル 経年劣化で変色した保険の差し歯のやり直しについて
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日