根管治療後の被せものと隣歯に隙間

相談者: ふさちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-04-19 09:42:04
根管治療を終えて、最終的に金属の被せ物をしました。

ところが、隣の歯との隙間があいてて食べ物が詰まります。
フロスを通すと、上部の歯間は普通なのでが、下部に隙間があいてて
左右に大きくフロスを動かすと、ごはん1粒入るくらいの隙間があいてます。

これは、金属を被せる段階での失敗でしょうか?
金属を削りすぎたのでしょうか?

治すには、また金属を外して詰め物を作り変えないと直らないですか?


せっかく根管治療を終えたのに、また金属の詰め物を外したら、その壊す衝撃で歯がダメになりそうで心配です。
やはり、根も傷みますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-19 10:09:36
ふさちゃんさん、こんにちは。

>これは、金属を被せる段階での失敗でしょうか?
>金属を削りすぎたのでしょうか?

そうとも言えません。
例えば、歯の根が離れている場合などには起こりやすいですね。

被せる段階の失敗というよりは歯周病などが進行したことによりそういった事になってしまうという事は十分にあり得ます。


>治すには、また金属を外して詰め物を作り変えないと直らないですか?

そうですね。
そこを修正するのであれば作り直す他ありませんが・・・

その形態に仕上がってきたのには必ず理由があると思います。
先生の考えでそういう形態に仕上げたのであれば、恐らくやり直しても同様の結果になると思われます。



>やはり、根も傷みますか?

土台を外すわけではないので、根は傷つかないと思いますが・・・
歯を削ることにはなりますので、残りの歯は少なくなりますね。


また、そもそも病的な状態ではないのであれば、そのやり直しは自費になってしまいますので、ご注意ください。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-04-19 17:34:59
三木先生

お忙しい中、とても詳しく教えてくださって、
どうもありがとうございました。

疑問に思っていたことがわかり、助かりました。
感謝しております。



タイトル 根管治療後の被せものと隣歯に隙間
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日