2時間かけて装着したダイレクトブリッジが割れてしまった

相談者: 莉奈さん (33歳:女性)
投稿日時:2020-05-25 18:54:09
お世話になります。
右下5.6欠損で、4と5でダイレクトブリッジ
7と6でジルコニアブリッジをして、5.6を連結させる予定でした。
2週間前に、4.5でまずコンポジットレジンでブリッジつけたのですが、(コンポジットレジンだけど、型をとってはめました)それが今日割れました。

2時間かかったのに…悲しすぎます。
もう諦めて(歯を削りたくなかったし、4が傾いている上に歯が小さいのでブリッジ4本連結させてうまくいく保証がないと思った)でも、もう普通のブリッジ4本作ってもらおうかなと思います。

コンポジットレジンは割れますね??

乱文すみません
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 21:57:24
?治療計画が理解できません。
そのようなことが可能なんでしょうか?

4,5でダイレクトブリッジ、6,7でジルコニアブリッジで5,6を連結させる・・・
どうやるんでしょう?

すみません、私の勉強不足で理解できないです。

コンポジットレジンでは、咬合力のかかるブリッジ設計は無理だと思いますよ・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-25 22:14:28
ありがとうございます。

メジャーな治療法ではないのですね。
インプラントをやりたくない(お金もない)義歯は、舌痛症と擦れて無理な私はブリッジしか選択肢ありません。

ダイレクトブリッジ諦めて、4番を飾ろうかなと思い始めましたが4番が傾いてることと、歯が小さいことが気がかりです。
4.5.6.7番のロングブリッジ?はうまくいくでしょうか?
材質にもよりますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 00:45:35
こんにちは。
お書きになっている治療内容が理解できませんでした。

右下56という噛み合わせの要の歯2本が欠損しているのですね?

4番は傾いていて歯も小さいのですか?
それとも標準的な4番のサイズで短に傾いているのですか?

傾いている歯をブリッジの支台にするには抜髄が必要になるでしょう。
そして抜髄して更に負荷が増えた歯はいずれ歯根から折れます。
折れないようにする為には抜髄を出来るだけ回避しておく必要がありますが、傾いている歯では無理でしょう。
術前矯正を行うと費用負担が大きくなり、欠損修復も自費治療になります。

7番はすでに修復済みの歯でしょうか?
ジルコニアブリッジの支台にするにはかなり大きく削る必要がありますね。
メタルブリッジよりグルリと大きく削り落とさなくてはブリッジが割れます。

出来れば残りの歯を守るためにインプラントが望まれる所ではないかと思います。

コンポジットレジンは気泡が混入するので欠損補綴に使うと質が落ちます。
最低でも欠損部位が大きいブリッジはジルコニアか又はメタルにしておかなければブリッジが割れますよね。

義歯はお洒落義歯のような物であればクラスプ義歯床の段差を可及的に無くせますから舌には優しいでしょうが自費治療になりますしそもそもあまり噛めません。

残りの歯への負担を増やしたくないならばインプラント一択ではないかと思いますが、構造体がしっかりしたジルコニアまたはメタルのブリッジを選択される方は割とおられます。
インプラントは自費治療ですし、ジルコニアブリッジも自費治療ですね。
傾いている4番の歯を術前矯正してブリッジにするのも自費治療になりますね。

一番安価なのは4番を抜髄した後コアで加強し方向を整えた上で4567メタルブリッジでしょうか。
456は表面に白い硬質レジンを埋め込んでもらい表面だけ白くしてもらう事が出来ると思います。
メタルボンドで白い部分を多く作ってもらう事も出来ると思いますが自費治療になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 06:29:28
ありがとうございます。
もともと、私は歯が小さめなんです。
抜随も避けたいのですが、無理でしょうか。
舌痛の原因が歯がないからかもしれなくて、出来る限り早く歯を入れいので矯正してる時間もなくて…


金属アレルギーなので自費の白い素材にしたいのですが1番材質的にいいのはジルコニアでしょうか?

写真(汚い写真すみません)は、コンポジットレジンで覆われてるのでわかりにくいかと思われますが4番が舌側に向けて倒れてるんです

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 07:38:20
一般的にブリッジ支台歯の平行性が取れれば入れることが出来ます。
4と7の平行性を確認する必要がありますね。

金属アレルギーならばジルコニアブリッジの選択になるでしょうが、アレルギーのある金属を含まない修復用の素材があれば金属でも可能かもしれません。

欠損が大きいですから次に何かトラブルが生じたら支台歯を失っていく事につながるので上手く治療してもらい大切に使ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 08:07:47
ご丁寧に本当にありがとうございます。

もう、歯がなくなるのは本当に嫌です。
傾きを治してもらってからの方が良さそうですね。

いっそのこと、5.6に歯が無いことを利用して、下の歯全て矯正してしまうとかは可能ですか?(歯並び悪いです)
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 08:26:39
ブリッジの間隙を少なくしておくほうが支台歯負担は軽くなるのですが、実際に矯正ではどうなるのか?については矯正も補綴も連携して行っている歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?

私も実はブリッジの支台がバキッとおれたので欠損スペースを少なくする為の矯正治療をしています。
実際には矯正治療はとても大変で不快な期間がとても長いですが、確実な治療目標があれば良い治療になるだろうと思います。
確実な治療目標とはデジタル矯正ですが、まだまだ進化途中だと思います。

インプラントの選択ができたほうが楽だろうと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 08:33:05
ご丁寧にありがとうございます。

ふなちゃん先生も、矯正をされてるのですね。
やっぱり不快なのですね、私は舌痛症があるので矯正器具が入ることで、またそれが痛みの要因の一つとしてプラスされてしまいそうという不安もあります。
やはりインプラントが1番快適なのですね。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 10:19:09
はい。
中間歯欠損の場合、インプラントが一番快適で一番安心です。
トラブルは少ないです。
また残りの歯を守ってくれます。

実は私は隙間を少なくした欠損部位にインプラントしています。
インプラントは本当に快適です。
ある程度の年齢になった後の矯正治療は骨の改造も大変ですし、歯肉レベルが変わるのでかなり大変で、予後も割と大変です。
ディスキングをどんどん入れて歯並びを変える矯正治療の方が、ブラックトライアングルも出来ないので、ある程度の年齢からは選択肢上位に上げていくことにしています。

歯科医は勉強をあれこれしますが、何事も自身が体験してみなければわからない事は多いです。

ぜひインプラントを選択肢に入れて考えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 12:25:19
ありがとうございます。
インプラントはそんなにいいものだったのですね。
死亡事故とかニュースで聞いたので恐くなってしまいました。
滅多に起こるような事ではないでしょうかね。

お金ためて、今33歳なので40歳くらいでやっても大丈夫でしょうか。

今日歯医者行きまして、よく説明聞いたら
4.5番を接着ブリッジ、6.7をジルコニアですが5.6を連結させないそうです。

連結させないブリッジらしいです。
また割れてしまうかもしれないですが、先に6.7を作ればまだいいかもしれないということで、もう一回頑張ることにしました。


今日7番(昔は、5.6.7でブリッジだったので)のコンポジットレジンを取って型取りしました。
7番は神経ギリギリまで削ってあるみたいで、毎回しみるし、麻酔してても今日は痛みがありました。

コンポジットレジンを取り切るのに時間がかかるのか?
結構長く削っていました。
それで、麻酔がきれたら脈打つかなりの痛みが…
噛んでも痛くはないけど、何もしてない時に歯がうくような、脈打つ痛みです。

おさまってくるでしょうか。
今は仮歯が入ってます。
アセトアミノフォン飲みましたが、痛みます。

ブリッジだと神経ギリギリまで歯を削らないといけないのが本当嫌です。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 15:38:41
あまり行われない治療法になってしまったようですね。
色々とご希望がお有りでご予算の関係から歯科医も苦肉の策で行っているのでしょう。

67ブリッジは、6番欠損でしたら7を支台にした延長ブリッジという事になりますね。
テコの原理から脱離や破折の心配がありそうですね。

45も5番が欠損しているのですから4支台の延長ブリッジですね。
こちらも同様にテコの原理から脱離や破折が心配ですね。

こういう治療が果たして上手く行くのでしょうか?
とりあえず治療に成功しても時々問題が生じてきていないか予後観察してもらったほうがよいでしょうね。

こういう治療はチャレンジケースで、普通はされない治療法を無理にしているのではないかと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 17:33:04
ありがとうございます。
5.6は繋げないらしいのです。
多分苦肉の策ですよね。
完全に歯医者泣かせだと思います。

今日7番に被ってたコンポジットレジンをとって型取りしましたが、かなり削っていたのか?
コンポジットレジンをとっていたのか?
わからないのですが麻酔してても少し痛くて、終わった後も脈打つ痛みで噛んでも痛いし何もしてなくても痛くて、一日中痛いです。

神経ギリギリまでもともと削ってあった歯なのですがこんなに痛みが出るとは…治るか心配です。
これで抜髄なんて事になったら、本当辛いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 20:09:43
続けてすみません。
今鏡でよく見たら、この前まで入ってたコンポジットレジンで作られたものよりも、かなり高さが低いです。
仮歯が薄すぎて沁みて、脈打つのでしょうか。
先生長時間かなり研磨してたので、、薄すぎる気がします。
ありえますか?
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 20:32:17
ガンガン噛めないように噛み合わせを一旦落としてあるのかもしれませんね。

ジルコニア延長ブリッジにするには維持力を高めなければすぐにトラブルが生じる事が予想できるので、かなり削らなければいけませんから、抜髄になる事は多いだろうと思いますが、とりあえず収まるとよいですね。

インプラントを選択されておくとそういうトラブルから逃れられるというメリットがありました。

苦肉の策の治療より、予後が良いと予想できる治療を受けられる事を常にお勧めしています。

とにかく刺激しないようにしてください。
患者さんができる事は今は安静にしておく事くらいしかありません。


一般的に脈打つ痛みを拍動痛と言いますが、抜髄の目安になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 20:40:59
ありがとうございます。

仮歯の高さを一度落とすというのは、噛めないように落とすのですね?
その意味はどんなものになるのでしょうか。

インプラントは、今の経済状況ではとても手が出せないのがありますがとりあえず4番を焦って削るブリッジは避けたいと思います。

これで、仮歯とってジルコニアはめても、拍動痛があったらヤバイですね?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2020-05-26 20:41:49
全部読みましたが、理解できない治療方法です・・・

ジルコニア延長ブリッジ、そのような設計は折れると私は思います。
折れないようにするには、メタルボンドと言う中に金属入れるセラミック冠ですね。

で前の方は、接着レジンで延長ブリッジですか?
それもどう考えても無理があります。
折れないためにはメタルボンドで作るしかないと思います。
欠損部が長いジルコニアブリッジも危ないと思いますよ・・・

強いて言うなら、天然歯は削らないで、6番にインプラントして、5番に延長ブリッジ形態にされるのが、費用と効果考えると良いと思います。
天然歯削るのは、後戻りできないので、勧めたくないです・・・

舌痛の原因は、写真で見ると地図状舌になってるようにも見えますので、そちらじゃないですか?

回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 20:55:28
7番は最後臼歯でしょうか?
ここを削り落とすと顎は変位しやすくなりますから、削り落とす量が増えてしまったのかもしれませんね。
4も7もバラバラに削ったら噛み合わせがわからなくなりやすいので不用意にはあまりしません。

色々トラブルがありそうで心配ですが、ネット相談で事後相談ですから何とも言えません。

良い結果になりますよう祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 21:25:20
ふなちゃん先生、松元先生ありがとうございます。

親身になってくださり感謝致します。
支台からもう1本伸ばして作るのを延長ブリッジというのですね?

今ちょっとテンパっております。

多分ジルコニアなのは、金属アレルギーがあるからかもしれません。

ジルコニアは硬いけど、折れるのですね??
こんなに時間かけてるのに、あっけなく折れたらお互い辛いですね。

メタルボンドというのは、銀歯ですね?
メタルボンドで作る時も4番は削らないといけないですね?

インプラントは今すぐは到底無理そうです。

舌痛についてなのですが、地図舌は私的に絶対関係あると思ってます。
でも、口腔外科など何件も行きましたが、地図舌は痛みが出ないと言われてしまうんです。
私の舌痛はほぼ右だけです。
(真ん中や左も痛くなることがありますが右ほどではないです)
で、右は糸状乳頭がほぼはえてこない、殆ど赤色平滑舌の状態です。
赤くなっていて痛いんです。
1年間も。

これが歯医者の器具があたるので、また歯医者に行った日はめちゃ痛いです。 
抗うつ薬勧められて飲まなければいけないのですが、その前に舌が上の歯茎と擦れているか、寝てる時に歯と接触してるか原因があると思うんです。
マウスピースも作りたいのに、下の歯が揃わないと無理ですよね?


色々聞いてすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-26 22:37:19
続けてすみません。

あと、7.6番を延長ブリッジにして歯並びが悪いので、5番の欠損を利用して下の歯だけ矯正というのは、無謀でしょうか。
インプラントより高額でしょうか。
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-27 01:23:17
欠損スペースを閉鎖する方向へ叢生を取りながら歯を移動することは可能でしょう。
叢生を取るとブラックトライアングルが生じやすくなるのと、正中は合わなくなるし、犬歯のガイド面は左右で異なる事になるでしょうが、元々犬歯ガイドで一生を終える方は少ないので上手くガイドを作れば大きな問題はないです。

矯正治療を行うにはアンカーが必要になりますから、ブラケット矯正ならばジルコニアブリッジにしてしまうとブラケットは矯正力に耐えられるほど強固にはくっつききませんから(歯垢もつかないけど接着剤もつかないのがジルコニアですからね)、仮歯で止めてもらっておく必要が生じるでしょう。
マウスピース矯正てもインビザラインなどのしっかりしたシステムであれば奥歯は歯体移動しますが、必要に応じてアンカースクリューを使う必要が生じるかもしれません。

治療計画がアチコチ行くと侵襲も無駄も増えますから、まず歯科医とよく話し合って無理のない治療を受けてください。

ご懸念されている費用ですが信用度によりデンタルローンも組むことができるだろうと思います。
長い人生で歯をどんどん失うより毎日500円程度自己投資すると考えられるくらいではないかと思います。

費用に関しても自費治療は各医院で全く異なりますから歯科医とよく話し合ってください。

個人的にはインプラントをお勧めするケースだと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-05-27 09:50:15
ありがとうございます。
4番を無くさないためには、矯正という方法もあるのですね。
延長ブリッジでやってみて、ダメだったら矯正という手段を取った場合ジルコニアだったところは、仮歯になるということですね?


費用は、下顎のみでインビザラインブラケットどちらが安いでしょうか。
相場はどれくらいでしょうか。
回答 回答11
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-27 10:16:33
矯正治療もピンからキリまで幅広くあります。
治療目標が幅広いからです。

また、医院により費用設定は本当にバラエティーに富みます。

金属アレルギーがあるのであればブラケット矯正は無理かもしれません。
事前にどの金属にアレルギーがあるのか?を調べる必要があるかもしれません。

インビザラインは樹脂ですから金属アレルギーでも大丈夫でしょう。
必要枚数により治療費が異なるのではないかと思います。
こういう歯体移動ケースは行えないという歯科医院もあるだろうと思います。
最終修復と連携して治療計画を立ててもらう事が必要になるでしょう。
技工材料費だけで20万円は下らないので、他に技術料や管理料等も必要になると、インプラントの方が安価になるだろうと思います。

67の延長ブリッジというのも大丈夫だろうか?と不安がありますからインプラント治療を組み込んだ補綴治療にしてもらうのが費用対効果が一番高いのではないでしょうか?

実際に通院可能な歯科医院の歯科医とよくご相談してみてください。




タイトル 2時間かけて装着したダイレクトブリッジが割れてしまった
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中