自費の根管治療でMTA使用。尋常でない痛みを感じます

相談者: こーすけさん (40歳:男性)
投稿日時:2020-08-25 13:40:30
左上7番の根管治療自費で受けています。
毎回、尋常でない痛みを感じるのですが、これはそういうものですか?
MTAという治療(薬剤)だそうです。
強アルカリと説明をして頂きました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-26 07:04:57
どうでしょうね、フレアアップの状態なのかもしれません。

このサイトの過去ログに沢山ありますが、単に自費での受診だからとか、資機材がどうこうだからではなく、治療の成功性を少しでも高めることを鑑みると、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-26 10:37:25
ご相談ありがとうございます。


>毎回、尋常でない痛みを感じるのですが、これはそういうものですか?


「毎回」とは、
ふつうとは言いがたいことです。

なぜならば、
歯科治療とは基本的に痛みを取り,痛みを予防する医療だからです。


「尋常でない痛み」とは、
感覚自体がお一人ずつで違いますから、一般的に回答しずらいといえますが、

少なくとも、
あなたにとってはきっと大変だったのだろうと、想像できます。


まず、よく相談しましょう。

今、「尋常でない痛み」を感じていること、
それはどういう状態なのか、これからどうなりそうなのか、
安心できるお話を相談(コーチングとかカウンセリングとか、言います)といいます。


ちなみに、
歯科医院とは、歯の痛みを治すために、気持ちの治療も必要とされます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2020-08-31 23:12:34
小林先生へ
フレアアップについて検索して調べてみました。
治療後というか治療中に痛みを感じます。

その歯科は、サイトによると、日本顕微鏡歯科学会認定医の先生が治療されるとのことで行きました。

歯内療法だけをしているのかどうなのかは、分かりません。
おそらく他の治療もやられている可能性が高いですが、また歯科医院を探すのはできれば避けたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2020-08-31 23:23:45
さがら先生へ
根管に薬剤を充填する際なのか、詰め物を除去する際なのか、あまり感じたことのない痛みを感じます。
七転八倒する痛みとでも言うのでしょうか。

治療は終わったはずですが、痛みがあるので、また行くことになりました。

次回、よく相談することにします。



タイトル 自費の根管治療でMTA使用。尋常でない痛みを感じます
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日