奥歯のブリッジがダメになった場合の治療について

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-02-03 20:19:27
参考:過去のご相談
虫歯治療後の親知らずが腫れたが、どんな治療をされるのか不安
他多数


たびたびすみません。

下の奥歯(一番奥から2番目、3番目)を2本でブリッジにしています。(1/2本抜いて隣のにひっかけています)

その根のない方が今朝からぐらついているのですが、もしそこがダメになった場合、周りの歯をこれ以上犠牲にしないで治療する方法はありますか?

前に通っていた歯医者は、隣の歯にさらにひっかけて4本くらいでと言っていました。


私はオープンバイトで、両方の奥歯上下2本ずつしか噛み合っていません。
その唯一噛み合っている歯を1/2本、以前、根の膿がレントゲンに移っているとの理由で(痛みもありませんでしたが)抜かれました。

抜かれた歯医者であちこち被せ物をされたので、これ以上周りの歯を犠牲にしたくありません。


そこがダメな場合、その歯の所だけ部分入れ歯にするなど、なんとか周りの歯を犠牲にせずに済む方法はないでしょうか?


次回歯医者に行くのは2週間後なのですが、そこまで置いといても大丈夫なのかも心配です。

今かかっているのは歯科大なので、平日に休みをとっていくしかありません。
早く行くだけまだ方法があるのか教えていただけないでしょうか?

今仕事でも疲れがたまっていて、歯もとうとう来たかという恐怖で精神的にまいっています。


すみませんがよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 23:21:44
こんばんは。

最近またSちんさんの投稿が多いと思っていましたが、仕事の疲れと相関してるのでしょうかね^^;

長いお付き合い(?)ですが、お口を一度も拝見していないので未だよく分からないのですが、5番〜6番の遠心根でのブリッジでしたか?
で更にオープンバイトだったんですね・・


私の医院、開業してみたら県外からお越し頂くことが思いのほか多いのですが、遠い方ほどオープンバイト率が高く・・ちょっとドキッとしてしまいます。



で、「もしも」6番を抜歯した場合の対処法についてですが、色々な要素が絡んできますから、やはり拝見してみないと確かなコメントは難しいです。

Sちんさんが当てはまるかは別として、一般的な確率で考えるなら、入れ歯は不向きでしょう。

顎を支える本数が人より少ないのですから、そこに入れ歯を持ってきても役には立たないと思います。
基本的には、入れ歯って周りに優しそうに見えて優しくないですよ。


4本のブリッジは物が大きすぎて、トラブルが多いですから相当気を遣います。

インプラントが比較的マシかも知れませんが、可能なら矯正も検討して頂きたい、と思います。



Sちんさんは特に脅かしたくはないのですが、オープンバイトはトラブルが多いんですよ・・。

せめて最低限、寝るときにはきちんとしたマウスピースナイトガードをした方が良いのではないかと思いますよ。

良かったら担当の先生にも相談してみて下さいね。



少なくとも2週間、歯科医院に行くのが遅くなったところで結果に違いは出てきませんから、とりあえず気にしない様に努めてみて下さい。

のために生きてる訳ではないのですから、あまり抱え込まないで下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-02-05 22:20:05
渡辺先生、いつもありがとうございます。


>私の医院、開業してみたら県外からお越し頂くことが思いのほか多いのですが、遠い方ほどオープンバイト率が高く・・ちょっとドキッとしてしまいます。

そういう医院を探しているのですが、どうやって探していいのかも分からず、大きい所ならいろんな症例をみているだろうと思い、とりあえず歯科大にしてしまいました。


今日、通い始めた歯科大に電話してマウスガードはどれくらいの期間でつくれますか?と聞いたところ、

「2週間後(担当医が休みのため)じゃないと診察できないし、マウスガードの必要があるかどうかみてから、さらに2週間かかるといわれました。」

以前行ったことのある他の歯科大では、当日すぐに作れたので、

「そんなに時間がかかるのですか?」

と聞くと、大学病院なので融通が利かないんですと言われました。

ブリッジがぐらついてると言っても、よっぽどじゃない限り、痛みもなければ急患扱いにはならないといわれました。(実際見てもらってないですが)

転院を考えた方が良いのかなとも思いましたが、疲れて探す気力もはないのでとりあえず予約日まで様子を見ます。


6年前に作ったマウスガードがありますが、もう形は変わっていると思います。
とりあえずやってみようかなとも思います。

ちなみに、親知らずとその手前のの間の炎症がまだ完治していませんが(もう3週間近くたちます)マウスガードをやっても大丈夫なのかもちょっとわかりません。


>歯のために生きてる訳ではないのですから、あまり抱え込まないで下さいね

そうなんですよね、私の場合、風邪をひいてもすぐ歯茎が腫れたり、すぐ歯周に症状がでるので、つい深刻になってしまいます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 22:42:44
マウスガード・・と言うかナイトガードについてですが、そんなに急いでしなくていいですよ。

大体即日で作れるナイトガードではSちんさんの場合無意味だと思いますよ。
たぶん、ただでさえ負担過重の奥歯が、更に負担過重になるだけかと。

ブリッジの問題を解決した上で、そのかみ合わせに合わせて作ってもらって下さい。

ということで、今は次回の受診日まで、歯磨きだけ頑張って過ごされて下さい。。




タイトル 奥歯のブリッジがダメになった場合の治療について
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジに関するトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日