インレー前にレジンコーティングをお願いしたい

相談者: ちーずさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-01-13 19:23:57
明日歯医者に受診します。
インレーやり直しになると思われる歯があるのですが、こちらでインレーの型どり前(?)に、レジンコーティングを施してくれる歯医者さんがあるとお伺いしました。

手間も時間もかかるし経済的な面から見ても、歯医者側にはあまりメリットはなさそう?なのかもしれないのですが…


答えづらい質問かもしれないので大変恐縮なのですが、もし、これをお願いされたとしたら、いつもはコーティングをされない先生方はお断りされますか?

保険治療か自費治療セラミックなど)にもよりますか?


明日行く歯医者で、これをお願いしてみても失礼にあたらないかも気になるのです。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-01-13 19:42:53
御願する事は別に失礼にならないと思いますが、自費になるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 09:40:04
そもそもなのですが…

僕がすべての歯にレジンコーティングを行うようになって10年ですが、当院に見学にいらっしゃる先生でレジンコーティング法自体をご存じの先生の方が少ないように感じます。

また、ご存知であってもレジンコーティングをやったことがあると言う先生はほとんどいらっしゃいませんでした。

そして「レジンコーティングを行っている」と言う先生であってもラバーダムマイクロスコープを使っていなかったりして、僕が考える「理想的なレジンコーティング」を行っている先生はゼロでした。


また、保険診療において、レジンコーティング法に保険点数があるものではないので、時間や手間、材料費がかかる割にすべて医院側の持ち出しになります。
「(保険では)良いと解っていてもできない」と言う先生が多いのではないでしょうか?

事実、僕が保険診療を辞退する理由の一つに「すべての歯にレジンコーティングをしたい」と言う考えがあります。
(保険ですべての歯にレジンコーティングをしていては倒産してしまうでしょう)


なので、

>手間も時間もかかるし経済的な面から見ても、歯医者側にはあまりメリットはなさそう?

キチンとしたチャージがあれば歯科医院側にも患者さん側にもメリットは大きいと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 10:04:33
そういった発想自体はとてもよく理解できますが、細かい材料の指定をするメリットというのは自分はないと思いますよ。

例えば食事に行って調理師の方に「お肉の味付けにはコーラを使うと良いと聞いたからそうして下さい」なんて注文はしませんよね? したとして、それで間違いなく美味しくなるとも思いませんよね?
失礼か失礼でないかは相手の性格次第でしょうが。。



専門家が自身の知識や経験に基づいて、その場合に最適と判断する方法を常に取っている訳ですから、同業者以外の誰かが口を挟むというのは逆効果です。
私が治療を受けるとしても具体的な方針はお任せします。

理想的な治療法や材料がどこかにある訳ではなくて、理想的な結果に導いてくれる先生がどこかにいる(はず)という捉え方で、ネットでの情報は主治医選びの参考程度とされた方がいいと思いますよ。


あと自費治療を受けるというのは、良い治療をうけられる可能性を少し高くする、というイメージです。

インレーひとつでも、保険自費なら自費、保険メインの医院よりは自費メイン、出来れば自費専門の方が、良い治療がうけられる可能性が高いかな?というイメージで良いのではないでしょうか。 
実際にはその順番通りに必ずなる保証はやっぱりありませんから、保険であれ自費であれ心から信頼できる先生に巡り会えることの方がずっと価値があると思いますよ。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 11:17:09
僕も渡辺先生に同意です。

自分が治療を受ける場合には(医師は選びますが)治療法を指示することはありません。

専門家から「Aと言う方法とBと言う方法のどちらが良いか?」と言う提案があればAかBのどちらかを選びますが、「Cと言う方法は無いのか?」とは言いませんね。

自分がCと言う方法を希望するならCを問題なく提供できる専門家を捜します。

これは医療に限らず料理も一緒ですね。


また、これもそもそも論なのですが、僕はレジンコーティング法を行う事でこの10年間二次カリエスができないと言う実績がありますが、「レジンコーティングなんてやらなくても二次カリエスなんてない」と言う先生であればレジンコーティングにこだわる必要は無いわけですからね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2016-01-14 22:47:07
先生方、ご回答ありがとうございます。

先生方のご意見を見て、自分の考え方にかなり偏りがあったように感じました。
発見されづらい二次カリエスを防ぎたい一心で質問させていただきましたが、よく考えると先生方の仰ることはごもっともです。


結局今日午前中に受診した歯科では、レジンコーティングの件は何も聞かずに終わりました。

自費だとハイブリットせとものも扱わないことにしたようで、セラミックのみで扱いがあると言われ、でも私が金属アレルギーが発覚したことを告げると、大きなインレー部分もレジンでやってみましょう、と先生から提案していただきました。

レジン充填を得意としていらっしゃるのかどうかはまったくわかりませんが、一ヶ所治していただいてから、他の箇所は考えようと思います。


セラミックインレーは3万ということで、若干安い気もしますが…強力な接着剤?も少し前までは自費で選んでいたものが、今は保険適用になりましたから、と言っていただけました。

クリーニングなどに何度か通い、よく考えようと思います。
ありがとうございました。



タイトル インレー前にレジンコーティングをお願いしたい
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中