[写真あり] 矯正のリテーナーがゆるく感じて歯の空隙が心配

相談者: ゆりざくらさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 18:53:34
10年前に出っ歯で、矯正をしました。
矯正期間は、2年半です。
そのあとは、床タイプの取り外し式のリテーナーを数年使っていました。

その後は、クリアマウスピースのリテーナーをしていました。最近リテーナー紛失して1か月ぐらいつけていなかったら、前歯の左右横、隙間が出来てしまいました。
すぐにはお金の問題があり、再矯正出来ません。

リテーナーは、作ってもらいましたが、上の歯にはゆるい感じがします。
歯医者で相談しましたが、ぴったりだと言われました。
確かに、カパカパしたり、外れる事はありませんが、以前のリテーナーよりゆるいです。

隙間が出来てきた事もあり、リテーナーしてもゆるいと余計に隙間が空かないか?
気になります。
どうでしょうか?
歯医者では、リテーナーしている限りは、これ以上、隙間が広がりませんと言われました。

何回かリテーナー紛失していて、前回は昨年6月に作りました。
その時は、後戻りの事もあり、きつく作ってもらいました。
今回、きつく作ってくださいと言いそびれてしまいました。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 19:11:24
どの程度のゆるさなのか分かりませんので、判断ができません。

画像1に見られるスペースだけであれば、床タイプのリテーナーを作り、歯に当たる部分のレジンを若干削り、唇側線をきつめにしてやればかなり改善されると思います。
一般的には、アライナーのようなものを入れるということになるかとは思いますが、配列できた段階で新しいリテーナーが必要になるでしょう。


>何回かリテーナー紛失

私の友人は24時間つけようとすると紛失をすると常々申しております。
それは、外出先で紛失することが多いからです。
夜のみ家で使うようにすれば、それほど紛失しないのではないかと思いますがいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2018-04-25 19:29:40
回答ありがとうございます。
タイプのリテーナーで改善されるのでしょうか?
削るというのは、歯ではないのですね?

夜は歯ぎしりしているので、歯ぎしり用のマウスピースつけています。
リテーナーは、寝るときにいれると、舌に傷が出来ます。
なので、柔らかい素材のマウスピースつけています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 23:14:39
タイプのリテーナーで改善されるのでしょうか?

わずかなスペースなどであれば改善できることが多いと考えています。
マウスピースタイプではきつく締めるということはできませんが、床タイプで唇側線がついていれば、ここをしめることで歯の舌側移動をすることはできると考えています。
仮にできないとして、今より悪くなるということはないでしょう。


>舌に傷が出来ます

なんででしょう。
いまだかつてそういうことを言われたことはありませんが。
傷ができるのであれば、その部分は調整できないのでしょうか。




タイトル [写真あり] 矯正のリテーナーがゆるく感じて歯の空隙が心配
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日