オープンバイトの場合、対症療法、矯正以外の治療法を知りたい

相談者: Sちんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-07-25 14:35:55
参考:過去のご相談
奥歯のブリッジがダメになった場合の治療について
他多数


ごぶさたしております。
1〜2か月前に大学病院義歯科にかかっていました。

4点ほど質問があります。


?オープンバイトで両側2本しか噛み合っておらず、その片方に度々痛みが出る場合、高さを少し低くすると(対処療法として)、何もしないよりは痛む歯への負担は軽減できるのでしょうか?


?スプリント(夜間かみしめ防止用)は固い方が良いという意見と、柔らかい方が良いという意見をききましたが、先生方の意見を参考にしたいので聴かせてもらえないでしょうか?


?スプリントは根本的治療ではないので、当たりの強い両側の奥歯を低くするという意見がありますが、その辺はどういう考え方があるのか参考にきかせてもらえないでしょうか?


?1〜2カ月前に義歯科にかかっていて、スプリントを提案され、考えておきますということで、その後の予約は入れてません。
同じ病院の噛み合せ科に変えるのは問題ないでしょうか?
この半年だけでもレントゲンをかなりとっているので、それも心配です。



以前から相談していたオープンバイトの件ですが、また当たりの強い部分の痛みが出始めました。(すでに根っこが見えて危ない状態です)

オープンバイトで、両奥歯2本ずつしか噛み合っていません。(正確に言うと右奥1本だけらしいですが)


1〜2か月前に大学病院から固いスプリントを提案されていて、考えますといっていったん終わりました。

昨日痛みのために個人の歯科医院に行きましたが(大学病院はすぐに予約が入れられませんでした)、そこでは固いスプリントは反対されました。


固いスプリントはやったことがなく、抵抗があります。
ですが、一度やってみなければ私にとってどちらが良いのか分からないので、やってみるしかないかなと思っています。


大学病院では、総合科→矯正→義歯科の順に回されました。
理由は、天然歯なら自分に合うように自らの歯をすり減らすが、金属など素材によって擦り減らず、歯に負担がいっているとの見解で、素材なら義歯科にということで、そうなりました。
ちなみに矯正はほとんどの歯の根が見えてるので無理でした。


しかし、そこは噛み合せと顎関節症の科があります。
そっちの方がむしろ良いのでは?と思っています。

昨日行った医院(その先生も同じ大学病院出身です)でも、そういわれました。
なので科を変えてもらいたいと思っているのですが、スプリントを提案してくれた義歯科の先生に言ってから変えてもらうべきでしょうか?


レントゲンのとりすぎも気になります。
この半年で、個人歯科医院2か所と大学病院2か所で見てもらいました。
1件目の大学病院は治療態度に多くの不安を感じたため、途中でやめました。
昨日個人の医院でまたレントゲンを撮りました。
この半年でかなりのレントゲンを撮っています。
特に大学病院では多くとりました。

長くなってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-25 15:49:33
>?オープンバイト、、負担は軽減できるのでしょうか?

出来るでしょうが、下顎変位がどのような影響を来すかが問題となるでしょう。

>?スプリント(夜間かみしめ防止用)、、

後方で低くなるような(薄い)ものではないと、逆効果の恐れが有ります。

>?当たりの強い両側の奥歯を低くするという意見

上記?と同じでしょう。

>?

分かりません。

対応に苦慮するケースです。
舌癖との関係、若年令で対応(矯正的)出来なかったのか、等が頭をよぎります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-26 08:39:59
1、はそんなことはできないと思います。

2、はどちらでも差はないと思います。

いずれにしても、何もしないで様子を見るか、矯正歯科オープンバイトを治すか、どちらかのような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 19:25:02
Sちんさんへ

年齢が38歳で、ほとんどの歯の根が見えているというのは、歯周病歯茎が下がって、歯の根が見えているということですか?

歯周病だから矯正ができないと言われたのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-07-28 00:20:15
松山先生、上田先生、ありがとうございます。


自分でも歯周病かと思い、大学病院の歯周病外来に行きましたが、そこで、歯周病ではない(歯周ポケットの状態を見て、細菌の検査等はしていません)といわれました。(ちなみに手入れはかなり良くできているといわれました)


ほとんどの歯といったのは、なぜか噛みあっていない下の歯の根が見えているからです。
そこも歯周ポケットは正常でした。

今までにかかった歯医者でも、歯周病というよりオープンバイトが原因だと言われました。


昔からかかっている歯医者では、歯は噛み合う歯がないと上や下に伸びてくるので、それじゃないかと言われました。

今日、大学病院の義歯科に電話し、噛み合せ&額関節症の科に回してもらうことはできるか聞いてみました。
当然ですが、一度見てから痛みの原因が額関節などか見てからといわれました。

予約もこちらの都合のよい日はほとんど入れられず、先生も捕まらずで予約の連絡を取るのもやっとです。


その義歯科の先生は、固いスプリントじゃないとやる意味がないと言っていました。

10日後に予約の空きがあるとの事だったので、仕事を休んで行くべきか否か悩んでいます。(休みが取り辛く、せっかく行っても前回と同じ事をいわれたり、噛み合せの科に回してもらえなかったら困るので)


3日ほど前に行った歯医者では柔らかい方がいいと言われたし、そういう意見を多く聞くような気がします。

一番の理由は自分が固いものをはめるのが嫌だからです。
いい加減、固いものなど食べられず、痛みもあるのに、そんなもの入れるのが怖く、不眠もひどくなりそうだからです。

また長くなってしまいました。
すみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-28 08:58:02
歯周病じゃないのに、矯正ができないと言われたのはちょっと解せませんが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-08-01 11:45:49
>歯周病じゃないのに、矯正ができないと言われたのはちょっと解せませんが・・。

根が見えてる歯を、矯正でひっぱることは大変危険だからということでした。

松山先生の医院のHPを拝見しました。

自己暗示も活用できるのですね、かなり前から自己暗示は本などで研究しながら実行していますが、はたしてできているのか分かりません。

ただ、かみしめたのか、かみしめる前なのか、歯が当たっている状態ですぐ目が覚めます。

昼間は15年くらい前から、意識して歯を合わさないようにしているのでできていますが、夜はどうだか分りません。

ここで相談しているうちにも、当たりの強い歯が後ろの歯に代わってきたりしたので、少し様子を見て、判断します。

上田先生、松山先生、ありがとうございました。



タイトル オープンバイトの場合、対症療法、矯正以外の治療法を知りたい
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
レントゲン写真
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日