3歳、前歯の茶渋汚れにクリーニングジェルを使用

相談者: ちーずさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-04-28 22:22:22
お世話になっております。

三歳半になる娘がおりますが、最近前歯(特に上)の茶渋が気になっています。

というのも、少し前に歯医者さんから

「けっこう茶渋がついていますね」

と言われ、市の検診でも「歯の汚れ」にチェックされていました。
虫歯はありません。

ただ、歯医者嫌いの娘は、イスに座ることもできないくらい大泣きしますので、歯医者さんも

「じっとできるなら、茶渋も磨いて取ってあげられるんだけど…」

と言っていました。

そこで、よく確認もせずに、家にあるコンクールのクリーニングジェル(私のもの)を、少しだけ娘に使用してしまいました。
結果、少し歯が白くなり、その時は良かったと思ったのですが、それから一カ月くらいして、また茶渋が目立つようになり、前よりも茶色くなっている気がしてきたのです。

もしかして、ジェルで磨いたことで、歯に傷がついて余計に茶渋がつきやすくなってしまったのではないか、と心配しております。

ジェルは1,2回ほど使用しました。
いずれも少量で歯を優しくこするように磨きました。


質問は、茶渋がついても、三歳半の娘にはクリーニングジェルの使用はやはり早すぎたでしょうか。

今後は、歯医者でおとなしくできるようになるまで、茶渋については諦めた方がよろしいでしょうか。

ちなみに、普段は何もつけない歯ブラシで磨き、夜はミラノールでぶくぶくうがいをして終了です(ミラノールは一カ月前から始めました)。
低研磨剤入りの歯磨き粉チェックアップのコドモ・グレープ味)はたまに使用しますが、茶渋についてはあまり取れない気がします。

普段の飲み物は、ペットボトルの緑茶が主で、夜は牛乳を飲みます。
ジュースはたまに飲むくらいです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-29 09:58:14
ちーずさん、こんにちは

着色自体は害はありませんので、そのままでも良いのではないでしょうか。

茶渋を取りたいのはお子さんの希望ですか?
お母さんの希望ですか?

コンクールゲルは確か、クロルヘキシジンが配合されていたと思います。
クロルヘキシジンは歯に着色するという副作用がありますので、気をつけられた方が良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-29 11:06:52
こんにちは。

茶渋とか着色がつくお子さんの多くに鼻づまりがみられます。
お口を開けていることが多くないか?
日中・寝ているときに確認してみてください。


歯医者嫌いもあるようですから口腔周囲筋や神経の発育が遅れ気味である可能性があるかもしれません。(鼻炎があれば間違いなくよくありません)

口腔のキャパを高めるように日頃口腔マッサージなどをおこなってあげておくと些細な刺激で過剰に反応することもなく、歯科を上手く受診できるようになる子どもは多いです。


着色自体は何ら害はないのですが、歯の表面が唾液で覆われる時間が健常な子どもよりも少なく脱灰したり、乾燥して歯の表面構造にダメージがある状態が続いているのでしょう。

そういう状態は歯にとってというより身体や顔を作ることにとってダメージが大きいですから、口を閉じられるように育てておくほうがよいと思います。

大人用のクリーニングジェルというか市販のジェルは粒子が粗く望ましいものではない場合があります。

またクリーニングジェルで表面を荒らしてしまっても再石灰化を促進することができていれば、歯の表面構造は修復します。

歯を乾燥させないように口をぽかんとあけておかないことが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2016-04-30 00:59:24
小牧先生、船橋先生、ご回答ありがとうございます。

茶渋は、歯医者さんから言われてから気になり始めました。。。

ただ、よーく見ないと茶色っぽいというのもわからないので、今後はこのまはま様子をみようと思っています。

ただ、クリーニングジェルがまずかったのか…と少し私自身後悔しておりました。
してしまったことはどうしようもないのですが。

先ほどクリーニングジェルの販売元のサイトを見たところ、子どもにも使えるとありました。
具体的な年齢の記載はありませんでしたが、生えたての歯はやわらかいので、ガーゼなどで拭うとよい、とのこと。
しかし今後は使わずに様子を見てみます。


船橋先生に鼻炎と言われハッとしました。

娘はまさに今鼻づまりがあり、少し前から薬を飲んでいますが治らずに今に至ります。

もともと、赤ちゃんの頃からよだれも殆ど出ない子で、よだれかけも不要なくらいでした。
普段ポカンと、口を開けていることはありませんが、夜はたまに開いてることがあります。
それが着色を促していたなんて知りませんでした。

鼻づまりも今だけのものならいいですが、幼稚園で日々もらってくるのでなかなか治りづらいようです。
今後、口があいていないか、チェックしようと思います。

口腔のキャパとは、開き具合、という解釈でよろしいのですか?

娘は小児科で口を見るときにオェッとなるのが嫌で、歯医者もそうなるのではないか、と思っているようなのです。
マッサージをすることで改善があるならぜひ試してみようと思います。



タイトル 3歳、前歯の茶渋汚れにクリーニングジェルを使用
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中