親知らずを使ったジルコニアブリッジについて

相談者: タンロさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-05-17 01:31:11
宜しくお願いいたします。

7年前ぐらい前の掲示版の相談で8番を使ったジルコニアブリッジはオススメ出来ないという記事を見つけたのですがやはり今でもあまり良くないのでしょうか?

下の歯で8××54でジルコニアブリッジでやろうと思っていましてすべて抜髄済みでしなりも4番まで使うので大丈夫なのかなと思ったのですがどうなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-17 07:28:50
8××54のブリッジ保険給付の設計では有りますが予後は良くありません。

これはメタルのブリッジでもそうですが、咬合面にスペースが必要なジルコニアではさらに咬合高径が取れずにさらに予後は悪くなるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2016-05-19 01:42:45
細見先生ご返答頂きありがとうございます。

私の説明文が不足していたので追加させて頂きます。

7番の歯を抜歯したのが23年前ぐらいでそのまま放置していたもので8番の歯が7番の方にきれいに萌えてるので7番と6番が無いのですが8×54でいちをブリッジ仮歯を作って頂きました。

仮歯が入って半年経つのですが問題は今の所無いので大丈夫なのかなと思っていました。


インプラントでやりたいと思っていたのですが放置が長かったので骨の状態が悪いようです。

この部位に関しては地盤が悪く骨造の失敗のリスクも高いみたいです。



タイトル 親知らずを使ったジルコニアブリッジについて
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ ブリッジ治療法
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中