何本かある虫歯のとりあえず1本だけ治療を依頼するのはありですか?

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-01-05 12:47:47
タイトルの通りなのですが、ここ2週間ほど、何年も前に根幹治療をした歯の、咬んだ感覚がおかしくて、時々何かに引っ掛かる感じです。
引っ掛かるのは毎回ではなく、歯そのものが動いている感じはないです。
ほぼ間違いなく詰め物が浮いてきたんだろうとは思います

現在少なくとも素人目に解るフィステルのようなものはなく、膿んでもいません。
のでうまくすれば詰め直しだけ、あるいは周りが虫歯になっていたらそこも削って詰める、なのですが、お聞きしたいのはこの歯そのもののことというよりも他の歯とのことで。

実は今話した歯以外にもいくつも虫歯があります。
痛みは現在ありません。

その上で個人的に3月か4月辺りに仕事が変わるかもしれなくて、歯科通いをできる時間帯や頻度がかわる可能性が大きいです。

ですからせっかく歯科に通う気になったのなら治しきろうとは思うのですが、当面、今違和感の出ている歯だけ治してください、あとは数か月後からでお願いしますというのはありですか?

違和感のある歯も若干の引っ掛かりだけで痛みはなく、詰め物がとれてしまうアクシデントさえなければ、その気になれば数ヶ月ごまかすことはできますが、これは早めに行った方がいいですよね?
膿んでないのは確実なので、今のうちの方がいいんですよね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 12:57:23
>当面、今違和感の出ている歯だけ治してください、あとは数か月後からでお願いしますというのはありですか?

希望が叶うかどうかはともかく、「個人的に3月か4月辺りに仕事が変わるかもしれなくて、歯科通いをできる時間帯や頻度がかわる可能性が大きいです。」という事情を正直に話し、相談なさってみてはいかがでしょう。


>実は今話した歯以外にもいくつも虫歯があります。

寧ろ、この方が厄介かもしれません。

生活習慣の見直しと、徹底的な是正が成されなければ、治す端から二次的な、又は、新たな虫歯が発現してくることが容易に想定されます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 13:31:59
歯科医院のカラーによると思います。

うちとかでしたら、「この歯の治療のみお願いします。他はすべて、かかりつけ歯科医院で治します」みたいな方が2〜3割いらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2019-01-05 14:29:11
先生方、ありがとうございます。

とりあえず訊くこと自体はそんなに珍しくもなさそう?なのできいてみようかと思います



では少し違和感の出ている歯について少しだけ教えてください。

違和感の出ている歯は裏から磨いたとき(前歯です)に少し、歯と歯の間のなにか(9割方根幹治療時の詰め物だと思いますが)時々動く?感じがあるのと、モノを咬んだとき時々引っ掛かる。

そして時々、ものすごく異物感がする(咬んだものがものすごく奥まで歯と歯の間に入り込んだような大きな異物感)はしますが、大丈夫なときはお煎餅等を食べても全く平気です。(厳密には神経のある歯とは明らかに感覚は違っていますがそれは元々ですし、たしか当時もそういうものだと言われた記憶があります)


歯を前から磨いたときにはなんの違和感すらもありません。
むしろ噛み方を意識して、その歯に確実に真っ直ぐに食べ物を当て咬んだときの方が、違和感は少ないです

磨いても、ある程度固いものを食べても、歯が動く感じはしない、あくまでも歯と歯の間に違和感を感じるところから、確かに根幹治療時裏から当ててる被せものが少しずれて(剥がれて?)隙間ができて今の感覚を生んでいるのかなと思っているのですが。

上記の場合ですと、折れている可能性は比較的少ないですか?
最悪でも根幹治療のやり直しで済みそうでしょうか?

ちなみに根幹治療って何回くらい出きるもんですか?(こちらは治療にかかる通院の数ではなく、ひとつの歯に何回くらいできるもので、何回越えたら義歯、みたいなこと)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 15:14:23
こんにちは。

>あとは数か月後からでお願いしますというのはありですか?

ありでしょう、しかし感染根管かどうかの診断は必要です。

回答 回答4
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-05 15:38:39
弓月さん、こんにちは。

違和感の出ている歯を裏から磨いたときに、少し異物感がするということですね。

この歯が上あごの前歯だとすると、唇側にヒビ(亀裂)が入ってしまったのかもしれませんね。

ヒビが入った場合、力が加わってヒビが広がった時に違和感を感じることが多いです。
もしヒビが入ってしまった場合は、単純に根管治療だけでは終わらないかもしれません。

ヒビはレントゲンに映らないことも多いですし、診断が厄介になることも少なくありませんが、放置すると本当に折れてしまいますので、よく調べて頂く必要があります。
他にも違和感の原因としては、歯の土台が外れかけている場合や、歯周病などもありますので、早めに診察を受けられると良いと思います。

>ちなみに根幹治療って何回くらい出きるもんですか?

歯は神経を取るとだんだん歯自体がもろくなってきます。
歯の強度が十分あり、虫歯があまり歯根の方に進んでいなければ、根管治療を繰り返し行うことは不可能ではありませんが、何度も治療しないようにしたいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2019-01-05 15:53:18
ありがとうございます。

では、私が思っているように詰め物が剥がれかけている可能性もあるし、ヒビの可能性もあるということですか?

ヒビだと、抜歯ですか?
回答 回答5
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-05 17:18:53
弓月さん、ご質問ありがとうございます。

もちろん、ヒビでない可能性も十分あると思います。

ヒビの場合は、歯の状態によって治療方法が異なってきます。

歯の状態が悪ければ、抜歯になってしまうこともありますが、ヒビだけで痛みや腫れが無ければ、抜歯しない治療法もあると思います。

ヒビの場合非常に判断が難しいので、主治医の先生によく診察して頂いて、ご相談されることをお勧めします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 17:31:56
>ヒビだと、抜歯ですか?

私は抜歯する前に接着修復を考えます。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=56&y=11




タイトル 何本かある虫歯のとりあえず1本だけ治療を依頼するのはありですか?
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日