噛合せ調整しても短期間でまた悪くなったりしますか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-05 10:23:28
お世話になります。

前歯噛み合わせについて教えて下さい。


上の前歯と下の前歯の噛み合わせを調整してもらいました。

調整をした後、1週間程度で噛み合わせが再度悪くなる(噛み合わせ調整前と同じ)、事は通常、短期間のうちに起こりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-05 10:34:10
何をもって、悪い咬み合せ(⇔良い咬み合せ)と考えておられるかが判りませんが、(意図的に)歯を削った後に、元の咬み合せに戻ろうとする傾向があるケースが多いとは考えています。

比較的短期に起こる場合もあれば、やや長期間かかる場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-05 10:34:30
もし噛み合わせを調整後に、短時間で噛み合わせが悪くなる原因が有るとすれば、どんな原因が考えられますか?

宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-05 10:37:24
藤森先生

お世話になります。
先日はありがとうございました。

噛み合わせが悪くなる、ですが。

上の前歯差し歯にして、下の歯とぶつかりを無くしたか、1週間くらいで再度噛み合わせが元通りになり、また下の歯が上の歯をイタズラして、上の歯の作った土台が外れた、との見解でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-05 10:41:13
度々すみません。

上下の歯の当たりが強く、そのせいで下の歯が勝って、上の歯が負けちゃう、と主治医は言ってました。
短期間で噛み合わせが悪くなるとも言ってました。

歯科医歴30年以上の先生です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-05 10:50:08
各々の歯の位置は様々な力(舌・頬・口唇・咬む力)の総合的なバランスによって決まってきます。

歯を削ることで、一旦、その均衡は微妙に失われることになりますが、歯が移動することで元のバランスが回復される場合もあるはずです。


例えば、もし歯周病をベースにお持ちでしたら、歯の移動(特に挺出)は短期間で起こる場合があります。

只、残念ながら、個々のケースに対しての判断は実際に診られた先生にしか判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-05 11:07:42
藤森先生

お世話になります。
早速にありがとうございます。

はい、実際に診察しないと分からないと思います。

今のところ歯周病にはなってません(なって無いはずです)。

歯が欠損してなくても1週間などの短期間で挺出する場合があるんですね。
挺出とは数値で表せるのでしょうか、0.2ミリ程度なら挺出ではなく、0.5ミリ隣より延びたら挺出など?

悩ましいです・・・


いつも、ありがとうございます。



タイトル 噛合せ調整しても短期間でまた悪くなったりしますか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日