前歯の後ろの歯肉がぷっくりしている。慢性剥離性歯肉炎について

相談者: ゆりざくらさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-01-21 12:25:09
先週の土曜日に朝起きた時に、前歯の後ろの歯肉が舌で触ると、ぷっくりしているところがありました。
その日は痛みがなかったのですが、翌日そのぷっくりか潰れた?
なくなっていて、かわりに食事するときにしみて痛みが出てきました。

いつも寝る時は、上の歯にマウスピースつけていますが、前歯の後ろには当たりません。

前歯の後ろ、口蓋ひだ辺りが痛みます。

ネットで調べて、慢性剥離性歯肉炎に似ているなと思いました。
口蓋ひだ辺りにも出来ますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-23 15:15:03
ゆりざくらさん、こんにちは。

>ネットで調べて、慢性剥離性歯肉炎に似ているなと思いました。
口蓋ひだ辺りにも出来ますか?

どうでしょうね。
好発部位ではないように思えますが、個人差が大きい病態だったように記憶していますので、「その可能性もある」くらいしか言えません。

実際に診査してみないと本当に慢性剥離性歯肉炎かどうかすらわかりませんし、ご自身でどうこうしようとしても、診断が誤っていたら話になりませんので、まずはかかりつけの歯科医院にてご相談されてみては如何でしょうか?

必要であれば高次医療機関を紹介して頂けるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2020-01-24 10:08:54
回答ありがとうございます。

昨日から痛みはなくなってきました。

しかし、赤い点血豆みたいのは消えません。
何日ぐらいで消えますか?

また、慢性剥離歯肉炎で痛みがなくなる事ありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 11:11:39
回答1でも記載しましたが、個人差が大きい病態ですので、一概には言えません。

かかりつけの歯科医師に相談の上、紹介が必要な状況なのかどうかを緊急性の有無も併せて診査して頂いたほうが宜しいかと思います。




タイトル 前歯の後ろの歯肉がぷっくりしている。慢性剥離性歯肉炎について
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日