奥歯インレー交換の痛み。治療後も痛みが続いて良くなるか不安

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-12-14 20:37:29
宜しくお願いします。
左下奥歯インレーがついていたところの痛みが出て相談させて頂いたものです。
一年前に、銀のインレーから、プラスチックのインレーに変えてその時もかなり治療中痛かったですが、今回も痛くて、何回も手をあげてました。
プラスチックのインレーが割れたので、再び銀のインレーに付け替えてもらいました。
今日インレーはめてもらいましたが、まだ噛むと痛いし、何もしてなくても痛みが出てたりします。
飲み物でもしみます。
段々良くなるでしょうか。
不安です。

前回銀のインレーがはめてあった時より大きめです。
虫歯では無かったのですが、、
しっかりした物をはめてくれたのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-15 15:03:10
こんにちは。

治療後に痛みが生じているとご不安ですね。
だんだん良くなることを期待しましょう。
出来ればしばらく安静にお過ごしください(その歯を安静に)

>前回銀のインレーがはめてあった時より大きめです。
虫歯では無かったのですが、、
>しっかりした物をはめてくれたのでしょうか。

いったんプラスチックのインレーに変更されていたようですからプラスティックのインレーが割れにくい厚みと大きさと形に形成されていたのでしょう。
それを銀色のインレーに変えると以前より大きくなっているのは当然ではないかと思いました。
ただ、実際にどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-12-15 15:26:28
ふなちゃん先生いつもありがとうございます。

なるべく安静に過ごせば、良くなるかもしれないのですね。

プラスチックのインレーを入れるために大きく削られていたかもしれないのですね。
ちなみに、この銀のインレーではなくて、白い歯にするにはどんな方法があるでしょうか。
歯医者では、コンポジットレジン接着修復法?を提案してもらいましたが、五万円かかるそうで、まだ歯科のローンがあるので諦めました。
もう少し安く方法は何か無いでしょうか。

貴重な歯をなるべく削らないためには、虫歯にならないということしかないのかもしれませんが私は子供の頃にできた虫歯で治療した歯が、だんだんダメになっていっています。
このままどんどん歯がダメになっていったらと思うと恐ろしく、不安でたまらないです。

右下の苦肉の策で入れてもらってる延長ブリッジの事も聞きたいのですがゆくゆく、7番4番が負荷でダメになってくるかもですがノンクラスプデンチャーでも、負荷のかかり方は同じくらいでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-12-16 11:23:43
続けてすみません。
治療したのは、一昨日の午前中ですがまだ噛めないし飲めないです。
ぬるいものでも、かなり激痛なほど沁みてしまいます。
空気でも沁みるような痛みがあります。
今エアーかけられたら、痛みで悶絶すると思います。

今まで虫歯が多く、子供の頃から治療箇所が多かったですがインレー付け替えただけで、こんなに痛くなったことはありません。
神経が露出してるような痛みです。
根幹治療後の悶絶するような痛みに似てます。
でも、飲食せず何もしてない時は、そんなに痛みは気にならないです。

こんな状態から良くなるのか?
不安でたまらないです。



タイトル 奥歯インレー交換の痛み。治療後も痛みが続いて良くなるか不安
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日