抜髄前の失活剤使用は応急処置?失活剤は危険ですか?

相談者: ふさちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-05-09 11:01:31
抜髄の前に、神経を殺す薬を入れて数日様子をみるのは応急処置ですか?

本来、神経を抜かなければならない場合は、すぐに抜くものですか?

また、神経を殺す薬を入れたと聞いたら=失活剤のことでしょうか?

失活剤は体に悪いと聞きましたが、ペリオドンかFCの2種類しかありませんか?
失活剤で安全なものはありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-09 13:56:45
こんにちは。

歯科も医科も必要に応じて劇薬を使う場合があります。

使用に関しての歴史は長く、詳しくは複数の本が出ているくらいです。

とりあえず本の紹介で記載されている内容を参考にしてみてください。

http://www.ds-pub.jp/smp/book/b214354.html

痛みがない治療につながりやすい為、使用される事があります。

放置せず、きちんと次回予約時に受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2021-05-09 14:45:08
船橋先生

薬について本の情報も教えてくださって、どうもありがとうございました。

昨日の夕方に、神経を殺す薬を入れたのですが、その後体調が悪くなり、悪寒、発熱37度8分、だるさがあります。

これは歯と関係ある可能性はありますか?
何か感染?して全身に回ってしまってるのでしょうか?

発熱が仮に下がって受診しても、今はコロナの疑いがあれば診てもらえないことになるのでしょうか。
困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-09 16:48:33
その先生の得意なやり方だと思います。
ぺリオドンは国内ではよく使用されていますが、使わない先生は全く使わないし、様々ですね。

allergy反応の有無も人によります。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-10 14:48:40
発熱が仮に下がって受診しても、今はコロナの疑いがあれば診てもらえないことになるのでしょうか。
>困っています。

発熱があれば検査を受けられたり、医科を受診され感染症に罹患されていない事がわかった上で歯科を受診してくださいと依頼される可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2021-05-10 16:16:31
藤森先生 
船橋先生

詳しく教えてくださって、どうもありがとうごいました。



タイトル 抜髄前の失活剤使用は応急処置?失活剤は危険ですか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科治療用の薬
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中