スプリントを洗って冷蔵庫に保管、乾燥して変形したのでしょうか?

相談者: Sちんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-11-03 02:04:36
参考:過去のご相談
オープンバイトの場合、対症療法、矯正以外の治療法を知りたい
他多数


私はオープンバイト奥歯に負担がかかり、矯正も無理なため、夜間の食いしばり防止のため3週間ほど前に、病院で固いスプリントを作ってもらいました。

もともと固いものは怖いので嫌だったのですが、固いのじゃないと意味がないとのことで、仕方なく固いものにしてもらいました。

何度も調整し、そのたびに外すのになかなか外せず、差し歯がとれるのではないかと恐怖でしたが、なんとか作ってもらいました。

家に帰って使おうと思ったのですが、当日は歯ぐきが腫れ気味だったので数日はめるのをやめました。

数日後、いざ入れようと思ったら入らず、怖くてそのまま3週間がたってしまいました。

仕事も変わったばかりで安眠できず、さらに不眠になりそうだったのでそうなってしまいました。

手入れの仕方を説明された時に、入れ歯と同じ素材なので乾燥させないことといわれていたのに、3週間ほど、時々洗っていましたが、拭いてからケースに入れて冷蔵庫に保管してしまいました。(馬鹿ですね)

そのため変形したのか、はめようとしたらはまりません。

来週診察予定なのですが、正直に怖くてはめられなかったといい辛いです。

苦労して作っていただいた先生にも申し訳ないし、かといって変形したかもしれないスプリントを無理に入れられるのも怖いしで、どうしてよいか悩んでいます。

正直な気持ち、固いのは今後も怖くてはめられそうにありません。
やはりそのことを正直に伝えるべきでしょうか?

そうなると、もう治療はしてもらえない気がしますが(今回は腫れや痛みがでて治療というより、スプリントを作るために言った病院なので)、しょうがないのかなと悩みます。

正直に言うしかないとは思いますが、変形したかもしれないスプリントを試しにでも入れられるのが(差し歯がとれそうで)怖いです。
スプリントは、やはりあんなに外す時に苦労するものが多いのでしょうか?
医師も外す時にかなり苦労していました。

長くなってもうしわけありませんがよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-03 05:55:50
Sちん さん
おはようございます。

辛そうですね。

拝見しておりませんので何とも判断がつきませんが、そもそもオープンバイトとのことで夜間の食いしばり防止のためスプリントを作製された様ですと、今回の目的は対症療法ということになるでしょうか?

それであれば、装着して症状の改善が目的のはずです。
しかし、慣れていない物を使いますので、初めはかえって辛い場合もあろうかと存じます。

ざっくばらんに先生に現状(症状・経緯)を伝えご相談されたらと思います。
医療者側も症状(痛さ、辛さ)は、患者様から教えて頂かないと分からない場合もありますので。

宜しくお願い致します。

(上手な回答にならず申し訳ありません)

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-11-03 10:52:04
ハードタイプでしたら、調製で取り外ししやすくなるはずです。
熱湯消毒すると変形しますから注意してください。
ソフトタイプもあります。

オープンバイトの場合、前方位支持のスプリントにしないと、装着自体苦痛になる可能性が高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-11-03 19:42:03
篠塚先生、松山先生、ありがとうございます。

ハードタイプのスプリントは、水につけて保存しなければ変形してしまうのでしょうか?

恐る恐るのせいか、きちんとはまりません。

毎晩ではなく、時々使いたい場合は入れ歯洗浄剤につけておいておいた方が良いのでしょうか?

毎日水を入れ替えて水につけるのは不衛生でしょうか?

スプリントを作ってもらった日に、病院内の売店でマウスガード専用洗浄剤を買いましたが、それはスプレー式で、スプレー後に拭いて下さいと書いてありました。

なので拭いて置いてしまったのですが。

乾燥すると簡単に変形するものでしょうか?

よろしくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-03 22:44:07
ハードタイプのスプリントレジンでできていることが多く、水分を含んでいます。
乾燥により多少の変形は考えられますが、正確なデータはちょっとわかりません。

やはり受診日にスプリントをお忘れ無くお持ちください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 11:08:38
ハードタイプのスプリントも、材質は何種類かあるので保管方法などは担当医にお聞きになってください。

材質によっては補修ができるので、合わなくなっている状態をきちんと担当医に伝えて相談してみてください。

ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-04 16:56:24
スプリントの変形というよりも、装着していなかった為に歯がわずかに移動し入らなくなっているように思います。

調整していただければおそらくちゃんと治ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2010-11-06 20:12:16
柴田先生、杉原先生、尾崎先生、ありがとうございます。

先生方のおっしゃるとおり、当日担当医にその事をきちんと説明するしかないですね。

それと、尾崎先生がおっしゃっている歯の移動はあると思います。

というのも、この一週間、顎が異常な状態です。

仕事中など突然顎がずれたような、顔が横に歪んだような感じがし、そのまま動かなくなりそうな感覚に襲われます。
特に食事中や人と話している時は頻繁に起こり、大変怖い思いをしています。

このような時にスプリントは良い方に働くのかどうかわかりませんが、はまらないので次回病院に言った時に説明しようと思います。

次回の予約まであと2週間弱ありますが…。

ありがとうございました。



タイトル スプリントを洗って冷蔵庫に保管、乾燥して変形したのでしょうか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日