半年間もまともじゃない治療をされて悔しい。こういう歯科医院は多い?

相談者: yuki7さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-12-13 21:27:12
⇒参考:過去のご相談
「下大臼歯6番の歯根のう胞の治療方法は?」他34件


こんばんは

去年の4月から下6の根が噛むと少し痛くなり、通院していた歯科医院根管治療が始まりました。

月に2〜3回のペースで1回の治療時間が15分程度と非常に短く、
根菅治療に痛みが全くなく楊枝のような器具に脱脂綿を付けて膿を取っていました。
バキュームで唾を取るようなこともしないで、治療は行われていました。
1回の治療費は500円ほどでした。

膿がなくると根菅治療が終わるのだと私は思っていたのですが膿がなくならないまま蓋をして、レジン?で 偽物の歯を上に付けました。
それからは私が噛み合わせのことで考慮していたのでクラウンを入れませんでしたが、恐らく その歯科医院に通院していたら根が悪いままなのにクラウンを付けていたかもしれません。

最近 転院して その医院で下6番の根に歯根のう胞ができていることも分かりました。

因みに今年9月まで 下6番の根管治療をしていた歯科医院に通院していましたが歯根のう胞のことは知らされませんでした。

恐らくそこまで症状が悪化したのは去年 半年間も根管治療をしていたのですがそれがほとんどちゃんとした治療をされていなかった為だと思いました。


もっと早く ちゃんと調べて転院をしていればと後悔が残りますが、何故 こんなまともじゃない治療を私はされてしまったのだと今更ながらに悔しい気持ちになります。

こういう歯科医院は多いんでしょうか?

それなら 尚更 患者は デンタルIQを高くしないと自分の歯を守ってはいけないですね。

どう思われますか?

ご意見聞かせてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-13 21:57:37
>患者はデンタルIQを高くしないと自分の歯を守ってはいけないですね。

そのとおりですね、頑張ってデンタルIQを上げて下さい。
その時大切なのは、自分に都合の良い事ばかりを信用しないと言う事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-12-13 22:03:08
細見先生

前回に引き続き ありがとうございます。

自分に都合の良いことばかり・・確かにそうだと思います、


痛みがないから
時間が短いから
治療費が安いから

良いってものではないのですね、

ちゃんとした治療には それなりの痛みと適正な治療費がかかりますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 22:13:56
>ちゃんとした治療には それなりの痛みと適正な治療費がかかりますね。

ですね ^^;

だからこそ、治療せずに済むように予防を意識したライフスタイルを確立してもらいたいと思います。

「なにも起こらないように歯科医院に行く」とかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-12-13 22:53:11
吉岡先生

ありがとうございます。

なにも起こらないように歯科医院に行く というのがいいですね。

私も今後 そうできるようにしたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 23:58:55
yuki7さん

こんばんは。

私も細見先生や吉岡先生が言われる通りだと思います。

そして、デンタルIQを高くするのも、何のために高くするのかが大事だと思います。

歯医者にしょーもない治療をされないためにではなく、自分の歯を自分で守る、自分で自分の健康をコントロールするために、という出発点であって欲しいと思います。

そして我々歯科医師歯科医院のスタッフがそのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 02:41:12
yuki7さまこんばんわ。

根管治療がうまく行かなくてお困りになっているようですね。

>こういう歯科医院は多いんでしょうか?

そう感じることは多々あります。

>それなら 尚更 患者は デンタルIQを高くしないと自分の歯を守ってはいけないですね。

全くそのとおりです。

御自分の健康はご自身で守ることが必要です。
歯科医はそのお手伝いをすることだと思っています。
矢鱈とリコールハガキをよこす歯科医は要注意です。
歯医者を選ぶ能力も寿命のうちです。

ただ患者の囲い込みをやっているだけだと思っています。
親切で腕のいい歯科医を探し当ててください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 08:48:49
諸先生方に同意です。

山田先生が良く書かれている「歯医者を選ぶ能力も寿命のうち」というのはある意味「アタリ」だと思います。



その上で僕なりに考える、歯チャンネルの正しい使い方
(以前の回答よりコピペ)

1 歯科にかかる前に…

a 
症状、状態などから、(ある程度希望の)歯医者さんを選ぶ基準を探る。
b
歯科医とコミュニケーションを取るためにはある程度、正しい知識が必要なので、基礎的な歯科知識を身につける。



2 歯科医院を受診後…
a 
信頼できる歯科医であった場合「二度と歯チャンネルは見ない」。
b 
歯科医から説明があったが、理解できなかったり、解らない事があったら、再度質問する。
c 
その結果、疑問が解決したら「二度と歯チャンネルは見ない」。
d 
納得できなかったり、疑問が深まってしまった場合は転院したりセカンドオピニオンを求める
e
その結果、納得できる説明を受ける事が出来たら「二度と歯チャンネルは見ない」。


です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-12-14 13:35:20
池原先生 山田先生

タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

>矢鱈とリコールハガキ 

は今まで 数件 ありました。
確かに そんなに親切に治療もしてもらってなくて、数回の治療なのに、何故 家に ハガキが? と思ったことがあります。

たぶん 一度でも通院した患者さん皆に出しているんだろうなという感じでした。

タイヨウ先生の

>信頼できる歯科医院に通院したら二度と 歯ちゃんねるは見ない

というのは ここにはたくさんの歯や歯医者で不安になった方が多く毎日 相談が多いですよね、そういうのを 頻繁に見ていると自分もよからぬ不安を抱いてしまうということなのだと思います。

疑問があったり不安があっても私は 気を使ってしまうのか、質問できずに ずるずると通ってしまうことがあります。

それが一番 良くないと思うので、歯科医師の反応を恐れずにもっと分からないことは質問していこうと思います。


以前 分からないことがあり、何度か 質問したり噛み合わせの事で 相談していたらやる気をなくす とと言われたことがあります。

その時は 怒られて通院できなくなり その歯科医院から1年後にリコールハガキが・・・

またそのように 思われているのじゃないかもし、そう思われていたら変な治療をされてしまうんじゃないか、それなら歯科医師に何も言わず 任せた方がいいんじゃないかと怖くなってしまいました。

その辺りの不安を払しょくしたいです。

歯科医院は ピンからキリまであるので、色々な歯医者さんを 探さなくてはいけないなと感じました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 18:33:12
>もっと分からないことは質問していこうと思います。

それで良いと思います。


>分からないことがあり・・・質問したり・・・相談していたら
>やる気をなくす と

そんなことでヤル気をなくすような先生、僕はイヤですけどね (^^;)


>その歯科医院から1年後にリコールハガキが・・・

単なる営業のハガキですから。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-12-15 15:15:47
こんにちは、

吉岡先生

先生も そういう事でやる気なくすとか言う医師は嫌ですよね

ここで、自分の思いを書いたら 少しホッとしました。

先生方 ご返答ありがとうございました。



タイトル 半年間もまともじゃない治療をされて悔しい。こういう歯科医院は多い?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日