[写真あり] 下大臼歯6番の歯根のう胞の治療方法は?

相談者: yuki7さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-12-02 14:48:18
参考:過去のご相談
〔写真あり〕根管治療後1年、歯根のう胞が。縮小傾向にあると言える?
他30件以上


こんにちは、

最近 歯科医院で 下大臼歯6番に歯根のう胞があることが分かりました。

6番は去年の4月から同年11月まで根菅治療をしていましたが おそらく医師の態度?によると完治しないまま 蓋をしたと思われます。

大臼歯の歯根のう胞を治療するにはどんな方法と選択肢がありますか?

教えてください。

またその選択による 予後なども教えてください。

あと 歯根のう胞を 治療せず放置した場合 その後の 症状やデメリットを教えてください。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-02 17:26:13
前回もコメントしましたが、これで最後にしましょうね^^


大臼歯歯根のう胞を治療するにはどんな方法と選択肢がありますか?

基本的に嚢胞摘出です、原因歯は抜歯になる可能性が高いと思います。
他の選択肢は無いと思います。



>またその選択による 予後なども教えてください。

歯根嚢胞なら摘出すれば終わりですね、再発はまずありません。



>歯根のう胞を 治療せず放置した場合その後の 症状やデメリットを教えてください。

歯根嚢胞が徐々に大きくなります、その分そこの部分の顎骨の量が少なくなり最悪少しの力で骨折する事も有ります。
また歯根嚢胞は元来感染性の産物なので、体調が悪い時などに急激に腫れたりします。


御参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-12-02 18:35:33
こんばんは、細見先生

ご返答ありがとうございます。

実は私の前歯は だいぶ前に 歯根のう胞ができ 歯根端切除を行い差し歯になりました。

大臼歯のような根が数本ある歯は 歯根短切除ができないと聞いたのですが やはり感染根菅治療か 再植 抜歯 のいずれかの治療方法しかないのでしょうか?

お手数ですが 再度 教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-02 18:46:58
前回の質問でかなり大きいように思いました。

歯根端切除も意図的抜歯再植も難しいと思います。
感染根管治療ではまず治らないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-02 19:48:43
yuki7 さん、こんにちは

>やはり感染根菅治療か 再植 抜歯 のいずれかの治療方法しかないのでしょうか?

大きさや位置にもよります。

当然のことながら感染根管治療は基本ですが、私は大臼歯でも術前にCTで確認して、頬側根であれば駄目もとで歯根端切除を行います。

ただ、あまり大臼歯で歯根端切除をする先生は少数派だと思います。

ちなみに写真の症例は、異物があってそれを除去目的で歯根端切除を行いました。

今は問題なく経過しております。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-12-03 12:52:06
こんにちは、はただ先生

ご返答ありがとうございます。

こちらの画像の方は小さな異物ですね 小さいから きっと手術で取れたのだと思います。


私の場合はどうなるか分かりませんが 今後 歯科医院で適切な処置をしようと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下大臼歯6番の歯根のう胞の治療方法は?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日