鼻の下が動く時に上顎からピキとかポキッという音がする

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-01-05 15:40:53
すみません本日別件で質問した方ももちろんご回答頂けるとうれしいのですが全くの別件で、歯というよりも顎?についてお尋ねしてみたいことができました。

なおこの症状はもうひとつの質問で書いた側だけでなく、左右どちらも(多少の左右差はあれ)症状があるので、別の詰め物が浮いてる?という質問とは全く関係ないものと思います。

いつからかはよく覚えてないんですが、痛みもないので今まで気にもしませんてしたが、ここへの書き込みを再開したついでにお尋ねしてみよう、ということでの質問です。


口を大きく動かしたときや、いわゆる、鼻の下が動くようなとき、上顎?や上唇の裏辺りでピキ、とかポキッっていう高めの音が聞こえます。

それと、股関節鳴るときみたいな『骨の鳴る感覚』と一緒に、実際にピキって音が聞こえることもある。

これって何ですか?

鳴る場所も、鳴りやすい場所はありますが特定ではなく、頬の近くで鳴ったり、真ん中、鼻の下の近くに音を感じたり、バラバラです。

顎関節症って下顎はよく聞きますが、上顎もあるのですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-05 18:36:07
弓月さん こんにちは。

>口を大きく動かしたときや、いわゆる、鼻の下が動くようなとき、上顎?や上唇の裏辺りでピキ、とかポキッっていう高めの音が聞こえます。

口を大きく開けた時にする音でしたら、顎関節の雑音の可能性が高いと思います。
顎関節は上顎と下顎の骨で構成されています。

顎関節の雑音は顎関節症の症状の一つで、顎関節内の軟骨がズレる時に生じる音です。

ただ顎関節の雑音なら、音の発生元は耳の付近になります。
他の場所でも音がするようでしたら、他の原因を探す必要もあると思います。

顎関節症も放置すると症状が進むことがありますので、専門の先生の受診をお勧めいたします。

参考にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-05 22:17:06
以下は、以前の質問での新しい方の一部抜き書きです。


酸っぱいものが沁みる症状 水が時々しみる歯が出てきました。
左の7番から5番あたりまでの歯の裏の歯茎付近を磨くとすごくハッキリ痛いです。
噛んだ時の沁みるような感じがやはり5〜7にかけてあります。

根管治療歯は、やはり他の歯より違和感出やすいですか?
歯周病がよくなってきてから、動く感覚出たりってあるんでしょうか?

虫歯の痛みというより圧痛が。
そこまで激しいものではなく、その2回以外は、他とは確かに微妙に感覚違うけど痛みとは言わない程度でした。
何もしてないときに、歯が動いた?欠けた?という感覚がありました。


これらのことは、その後どうなっていますか。
体の事で、他に気になることはありますか。
今まで、いろいろな症状とか、自身が気になることを質問されていますが、上記のようなことは、その後どのようになりましたか。

身体表現性障害という疾患があるのですが、以前の質問の中にめまいがありましたが、音が聞こえるなどのようなものは、見つかりませんでした。

歯科以外の科を一度受診してみたら如何かなと感じました。




タイトル 鼻の下が動く時に上顎からピキとかポキッという音がする
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日