土台の作り直し時の手順

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-07 15:38:35
お世話になります。
いつも、すみません。

今週末に動揺が酷い作りたての差し歯土台(ファイバーコア)が外れ、新たに土台を作り直しますが、このような場合は、一般的に、どのような手順を辿りますか?

この歯は既に完成しております。


どうぞ、宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-02-07 15:47:54
作り直すとすれば以前ファイバーコアを作成された方法と同じだと思います(直接法、間接法2種類あります)


追伸

今までの投稿を読まして頂きましたが、すでに根が破折しているのではないでしょうか?

この場合は抜歯になります、その辺も確認されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-07 16:04:04
細見先生

お世話になります。

早速にありがとうございます_(._.)_

「僕に任せて(主治医)おけば大丈夫」との事・・・。

実は、歯根の状況は分からないと思います。

なぜならレントゲンでしか撮影してないので。



[質問]土台が外れてる場合と、正常な土台を作り直す場合とで難易度は変わりますか?

転院の話をした途端に強引になりました口調も。


[質問]歯根を抜歯する場合はCTで撮影して確認後に抜歯しますか?

昨年の10月から動揺や口臭を訴えてるのに今回動揺を見たら、

「去年動揺を見たときは大した事無かった」

と、半ば開き直り的な印象を受けました・・・。
悩みます・・・
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-02-07 16:44:50
すでに支払われた自費の費用は勉強代と諦められて転院される方がいいと思います。


追伸

コアが外れている状態なら破折しているかどうかの確認は容易だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-07 17:03:04
細見先生

お世話になります。
ご丁寧にありがとうございます。

完成はしてるんですが歯の色や隙間が目立ち元々やり直す差し歯でした。
が動揺があり、かつ下の歯の治療を優先してました。


以前に土台を作り直す質問をしましたが、土台が外れてる場合は鉗子のようなもので引っこ抜くのでしょうか?
土台が外れてる場合は取り外しに神経は使いませんか?

その辺も知りたかったです_(._.)_


>>コアが外れている状態なら破折しているかどうかの確認は容易だと思います。

顕微鏡で見ますか?
差し歯を壊し取り外して黙視で分かりますか?



タイトル 土台の作り直し時の手順
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日