歯科医院で担当医以外の先生の意見を聞く方法について

相談者: うさぎ0606さん (46歳:女性)
投稿日時:2019-10-09 16:17:25
直接に歯の相談でなくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

同じ病院に複数の先生がいらっしゃって、担当の先生ではなく院長先生の意見が聞きたい時があるのですが、上手に「院長先生のご意見が聞きたい」という方法はないでしょうか?

最初に見てもらったとき副院長先生で、それ以降私の担当が副院長先生になっているようです。

先日、この歯の治療はこれ以上無理と言われたのですが、第一人者である院長先生なら何かアイディアがあるのではないかと思うので聞きたいと思っておりますが、副院長先生の機嫌を損ねるようで聞けません。

何か良い方法がございましたら、ご教示ください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-10-09 16:24:53
そのようなことは正直に仰るのが一番だと思います。

「一度院長先生に診て頂いて意見を聞いてみたいのですが」でいいと思いますよ、それで機嫌を損ねるようなら大した人間ではないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-10 09:13:51
うさぎ0606さん、こんにちは。

>上手に「院長先生のご意見が聞きたい」という方法はないでしょうか?

細見先生と同意見です。
素直に、院長先生の意見も聞いてみたいのですが・・・
で良いと思いますよ。
それで機嫌を損ねるのであれば、歯科医師としてよりも、人として微妙だと思いますよ。

また、相手の顔色を伺いながらの通院は残念ながら良好な結果にならないことが多いかと思います。
なんでも気軽に聞けるような間柄になれるといいですね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2019-10-10 21:20:49
細見先生 三木先生
ご回答頂きありがとうございます。

>なんでも気軽に聞ける間柄。

になりたいものです。

私はどうも言葉が下手で、うまく先生とコミュニケーションが取れません。

周りの患者さんが楽しそうに先生とお話しされているのを、いつもとてもうらやましく見ております。

いつも見ていただいていることへの感謝を申し上げ、失礼なこととは思いますが、院長先生のご意見もお伺いしたいと素直に話してみようと思います。

それで、関係が悪化したら次回から院長先生指名で予約をするようにします。
(院長先生の予約はかなりとりづらいと聞いていますが)



タイトル 歯科医院で担当医以外の先生の意見を聞く方法について
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日