7歳、再根管治療後の詰め物の素材

相談者: ささなさん (7歳:女性)
投稿日時:2020-03-31 05:27:42
左上五番乳歯歯茎がはれ、根の治療をしてもらいあとは詰め物だけになりました。
一度根の治療していたので、二回目の治療でした。

今までは白い詰め物していたのですが、銀歯のほうが耐久性はあるといわれたのですが、白い詰め物でもいいといわれました。


白い詰め物だとどうしてもかけたりしやすいとの話だったのですが、白い詰め物のほうが今回みたいに隙間から菌がはいりやすいとかあるのでしょうか?

銀歯にしてしまうと中がみえないので、逆に虫歯気づきにくくなってしまうのか悩んでます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-31 07:28:37
ななかまど さんこんにちは。

左上五番乳歯歯茎がはれ、根の治療をしこれから詰める予定で、白い詰め物銀歯かで悩んでいるのですね。


銀歯の場合は、歯を削った後
1、型を採って詰める
2、既成冠を被せる
の2つの方法があります。

確かに銀歯にしてしまうと中がみえないので、虫歯気づきにくくなってしまう可能性はあるかもしれませんが、きちんと虫歯を取って詰めれば可能性は少なくなると思います。


また、乳歯ですので、数年で抜けてしまう歯なので、先生が良いというものが安心ではないかなあと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-03-31 07:55:40
ありがとうございます。


型とって銀歯といわれました。

銀歯のほうが菌がはいりずらいのでしょうか?
歯医者いったとき相談してみます。



タイトル 7歳、再根管治療後の詰め物の素材
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
根管治療後の詰め物・被せ物
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日