左の歯が一日中痛い

相談者: ゆりざくらさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-11-26 14:28:45
4日前から、左の歯が寝ている時以外、1日中痛いです。
鈍痛です。
上か下かはっきりしません。

歯医者に行きましたら、レントゲンでは特にはっきりとした虫歯はないようです。
銀歯を上にかぶせた歯はありますが、外さないと分からないようです。

一番左の下奥歯がレントゲンで回りが少し黒い線があり、これが歯ぎしりなどで炎症をしていて痛みの原因ではないか?と言われました。
根っこの骨は少し平らになとっています。
夜は歯ぎしりをしているので、数年間毎日寝る朱鷺はマウスピースをつけています。

レントゲンや、打診しか診察しませんでしたが、CTも必要でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-27 07:16:51
ゆりざくらさん、こんにちは。

4日前から、左の歯が寝ている時以外、1日中痛いので歯医者に行き、レントゲンでは特にはっきりとした虫歯はないと言われたのですね。
銀歯を上にかぶせた歯は、外さないと分からないのは確かで、この歯をCTで検査しても金属で診断は出来ないと思います。

歯が原因ですと銀歯を外すことになるのではないかと思います。

また、歯ぎしりの可能ですが、日中の歯ぎしりは是正することは可能です。TCHを読んでみると良いと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

最近忙しくストレスなどある場合には、TCHがあるかもしれません。
TCHが原因であれば改善するかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2020-11-27 07:28:37
回答ありがとうございます。
CTで診てもらいたいのは、銀歯がない一番奥の歯です。
そこが一番負担がかかっているかもしれないと言われました。
レントゲンで見えない折れたり、膿や何かあるのではないか?と不安です。

ちなみに、痛くなる前にそこの歯の歯肉に白い出来物が出来ました。
口内炎のように食事すると痛かったです。
それは2日ぐらいでなくなりました。
その事を先生に話すのを忘れました。

数ヶ月前にも左ではなくて、右の歯が痛くてその時はCT撮ってくれました。
しかし今回は何回も保険でCT撮れないからと言われます。
今度は左の歯なのですが。。

歯医者をかえるしかないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-27 12:15:47
こんにちは。

マウスピースを夜間長期間にわたりご使用されているとの事ですが、薬液消毒はされていますよね?
樹脂で作ったものは真菌や細菌の温床になりやすいですから、お手入れをしっかりしていただく必要があると思います。

また、歯周組織検査はされていますか?
30歳すぎておられますから組織も曲り角を回っているでしょう。
硬組織疾患だけではなく、歯周病の管理も必要になってくるのではないかと思います。

今後も加齢に伴い多角的な管理が必要になってくるでしょうから、かかりつけ歯科医院で経過を管理してもらうと良いでしょう。

保険では頻回のCT検査は通りませんから、転院ではなく以前撮影された画像とデンタルなどを見て、診断してもらう事になるのではないかと思います。

同じ厚みのものをプレスして作製されたマウスピースを噛んでいると、奥歯圧下の力がかかるので、負担がかかっているならばナイトガードの形を変えてもらう必要があるのかもしれませんね。

かかりつけ歯科医院で歯科医によく考えてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2020-11-28 12:26:49
回答ありがとうございます。
歯肉炎はじっとしていても痛むものでしょうか?



タイトル 左の歯が一日中痛い
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日