根管治療におけるペリオドンと綿について

相談者: ふさちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-05-13 15:35:12
いつもお世話になっております。
教えてくださってありがとうございます。

タイトルの通り、ペリオドンは抜き忘れてたら分かりますか?

奥歯根管治療で、手探りで行っているため、目視確認が出来てないように感じます。
ペリオドンは綿のようなもので根管に入れますか?

最後のレントゲンでペリオドンの抜き忘れなどは確認できますか?

また、根管治療で綿を入れるのは古いと聞いたことがありますが、治療途中では綿を入れたりしますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-13 20:37:26
こんばんは、ふさちゃんさん。
できましたら関連質問は前の質問に続けて追加をお願いします。
また綿に関する同じような内容の質問もできれば作らないでください。

回答者も見にくいですし、答えにくいし閲覧者も分かりにくいと思います。


> ペリオドンは抜き忘れてたら分かりますか?

分かりません。
藤森先生が回答されているように洗い流されていると思います。


> ペリオドンは綿のようなもので根管に入れますか?

色々です。
綿に付けて入れることもあるし液成分を搾り取ってペーストを硬くして塊でおく場合もあると思います。


> 最後のレントゲンでペリオドンの抜き忘れなどは確認できますか?

何度も書いますが確認できないと思います。


> 根管治療で、治療途中で歯の根に綿を入れたりしますか?

入れる場合はあると思います。
綿栓として薬液を付けて入れたり、スペーサーとして綿球を入れたりすると思います。


賛否両論あると思います。

> レントゲンで綿が入ってるのか自分で確認できますか?

綿は透過性が高いので確認は難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2021-05-13 22:11:34
柴田先生

このたびは、質問に1つ1つに対して大変詳しく教えてくださいまして、まことにありがとうございました。

不安に思っていたことや疑問が解消され、大変感謝しております。
スッキリしました。

また、今後は関連質問は続けて行うよう気を付けます。
どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療におけるペリオドンと綿について
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療関連
材料・機材関連
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中