差し歯が予想外に早く壊れた場合の費用負担

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-10 22:43:04
お世話になります。

神経を抜いて土台を作りセラミックの歯を作りました。

金額は1本162000円です。


この歯を完成させた後に歯が取れたりなど不具合が出た場合、作り直す費用を全額医師が負担してもヤム終えない、と思う期間を教えてもらえますか?

完成後、何ヵ月後に壊れたら再度患者が全額負担、何ヵ月以内に壊れたら医師が負担し再作成、など_(._.)_


土台、セラミックと自費診療の場合です。

どうぞ、宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 02:21:59
歯科医院によって違うと思います。

耐用年数を7年と仮定して残価を考えるやり方もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-11 10:06:16
柴田先生

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。


治療内容、主治医の言動などトータルで考えて、転院の話を先生と進めてますが、作成したセラミックが、隙間や色が合わないので作り直す予定ではあったんですが、歯の違和感が土台の外れが原因と知り、任せたくないと思ってます。

私の知人と、この先生の話をしたら30万かけた奥歯ブリッジが、1年持たなかった話も聞きました、私が先生を紹介したので心が痛いです。


さて、差し歯を作った責任と言いますか心情的に、短期間で土台が壊れたら、という考えも含んでます。

減価償却的な考えもあると思いますが、、、。


[質問]作った差し歯の土台が即壊れたら治療担当として「再構築の自信が出ない」「再構築しても即壊れたら嫌だ」みたいな苦手意識は生まれますか?

それこそ、同じ料金内で二度も土台を作るとなると損得計算の感情は生まれます。


また、二言目には「インプラントだ」なので参ります。

インプラントが756000円で今回の支払分162000円を差し引いた不足分で作ると・・・。

インプラントもチタンやゴールドを使っても溶嘱や歯周病も確認された、と記事を見たので気が進まず、以前こちらで、保険適用な前歯の質問をした次第です・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 10:17:23
Babymamiさん、こんにちは。


自費の場合、再治療の費用については医院によって大きく異なります。
1月で取れたとしても全額患者さんが負担する契約になっているところもあれば、10年後に駄目になったとしても医院が負担するところもあります。


>作った差し歯の土台が即壊れたら治療担当として「再構築の自信が出ない」「再構築しても即壊れたら嫌だ」みたいな苦手意識は生まれますか?

即壊れたとしたら、純粋に適応外の治療(つまりすべきではない状況下での処置)を行ってしまった可能性が高いです。

その場合、苦手意識というよりは、同じ治療を同じように行っても間違いなく失敗しますので、別の方法を試すと思います。
今の所運よくそういった事になったことはありませんが、もし自分が行った治療が直ぐにダメになったしまった場合は、同様の治療は行えないことを説明し、別の治療法を提示することになると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-11 10:26:39
三木先生

おはようございます。
早速にありがとうございます_(._.)_


別の治療がインプラントなのかもしれません(^_^;)

転院や紹介状を書くのも今現在は拒否されてます。


支払った約50万より、違和感の無い歯を求めてますが、今の歯科医では難しいかもです。

知人も奥歯ブリッジを何年か前に同じ先生に作ってもらいましたが、1年持たなかったと、、、30万払って。


歯根の状態も診ずにインプラントって言い切る辺りが不信です_(._.)_



タイトル 差し歯が予想外に早く壊れた場合の費用負担
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日