抜髄した翌日の歯の痛みは当日よりも痛いものですか?

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-02-19 11:18:41
抜髄後の治療について質問している途中でしたがそこに続けて書くことも考えましたがなるべく早く回答いただきたいため、タイトルにして新しくスレッドを建てました。
治療回数(コアについてなども)ついて質問している方もお答えいただきたいのですが、このスレッドを立てたのは痛みについてです

昨日夕方に左上7番を抜髄。
18時頃には麻酔が切れたハズですが、昨夜は全く平気。
ところが今朝起きたとき、(痛みで起きたわけではない。
起きてからあれ?痛いと思った)ジワーッと痛い感じがありました。

その痛みも30分くらいで引いていきましたが、寝起きだったので寝ている間に噛み締めたりしてたのかなと思ってました。

それで、さっき、痛くない状態から急にズキーンッと突き抜けるような強い痛みがありました。何も食べていないときです。
それからやはり15分ほどはなにもしなくてもはっきり痛かったですズキズキという波打つように繰り返すのではなく、ずっとズキーーーンてかんじで痛かったです


食べたときなどに痛いかも、とは言われていましたが案外、食べたときなどは平気です。
もちろん噛まないようにしているのはありますが食事をしている以上多少は当たっているとは思いますが平気です。
なのに、朝のような、寝ているときの噛みしめかなと想像できるものはともかく、なにもしていないとき(起きているので噛みしめないように気を付けてもいます)にあんな突き抜けるような(一瞬体動が起きちゃったみたいな)強い痛みが来るのでしょうか?


また抜髄当日よりも翌日の方が痛いというのは普通のことですか。痛みは上記したように数十分農地に引いていきずっと痛いというものではありません
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2019-02-19 13:47:15
今また強いズキン!とした痛みが来ました。
先ほど10時か11時だったので数時間に1度程度突き抜ける強い痛みが来るようです。
そしてどうやらその後数分から数十分痛いのはその強い痛みの名残のようです
これは抜髄翌日としては正常でしょうか?

なお痛み止の薬が4回分(何故か4日分ではなく4回分)しかいただいてません。
次の受診は1週間後です
ネットで見ていると痛みは2〜4日ほどは続いても変じゃない?というようなことが書いているので4回じゃ足りないかもしれません。
(ていうか寝れなかったら嫌なので寝る前は痛くなくても今夜から3日ほどは痛み止め飲んで寝ようと思っていて)

家にカロナールがありますこれを飲んでもいいですか?

抜髄後噛むと痛いというのをけっこう見るのですがこういう自発通もあるものでしょうか?
歯髄炎になったらもっと絶え間なく痛いんですよね?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-20 07:37:49
弓月さんこんにちは。

抜髄後に痛みがるようですが、今朝はどうでしょうか?
これは抜髄翌日多少は痛みが出ることはあります。

炎症が強いと痛みがなかなか取れないことがあり、神経の処置をしていますが、残髄していていても痛みが残ることはあります。

歯髄炎になったので抜髄処置をされたと思いますが、骨髄炎まで炎症が大きくなった場合は痛みの波はなくずっと痛みが続くことが多いと思います。

あまり痛みがあるようであれば、受診なさった方がいいかもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2019-02-20 08:40:23
おはようございます。
返信ありがとうございます
昨夜は日付が変わって少ししたくらいがが痛み止を飲める時間でしたが、実はその前に眠ってしまいました。
でも痛みで目が覚めることはなく今朝も今のところ痛みがないので飲んでいません。
まだ完全に痛みがひいたと判断するのは早いかもしれませんが(実際耳が詰まったような違和感はある。こちらも痛みではない。)
少なくとも痛みの間隔は昨日より長くなりつつあるかなと思います。



タイトル 抜髄した翌日の歯の痛みは当日よりも痛いものですか?
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日