上5,6番をクラウンにしてから前歯が痛み歯茎にも腫れ

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-04-22 01:55:30
上の5番と6番をクラウンにしたのですが(7番はありません。)下の7番が食事をするととても痛くなり次の日調節をしたのですが、低くなってしまったのか顎の位置なのか、上の4番が寝起きには当たらず午後になってくると強く当たるようになります。

あちこち痛くなり上の二本の1番の歯茎がなぜか敏感に少し腫れています。


4日目なのでまた調節は低くなってしまうと思いとりあえず我慢しています。
前歯が痛いのはそのクラウンが原因なのでしょうか。

調節した時高さは変えずに角だけ少し落としましたといっていましたが、やはり低くなったように思います。


デンタルフロスもあまり抵抗なく通ってしまうのも気になっています。
歯茎の腫れや痛みはそのクラウンがやはり原因でしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-04-22 20:59:54
さゆさゆさん さん、 こんばんは。

>上の5番と6番をクラウンにしたのですが(7番はありません。)下の7番が食事をするととても痛くなり次の日調節をした

歯茎の腫れや痛みはそのクラウンがやはり原因でしょうか。

クラウンを入れてから、歯茎の腫れや痛みを感じていらっしゃるのですね。

上の5番と6番は噛まない状態になってから、しばらく時間がたっているのでしょうか。
その場合クラウンを2本入れて、新しい咬み合わせに馴染むのに少し時間が掛かることもあります。


上の7番は欠損しているとのことですから、場合によると歯ぎしりをした状態の噛み合わせの調整が、少し足りないのかもしれませんね。

歯茎の腫れや痛みが続くとつらいと思いますので、噛み合わせについて担当の先生にご相談されて、状態の確認をして頂いた方がよろしいのではないでしょうか。


参考になれば幸いです。




タイトル 上5,6番をクラウンにしてから前歯が痛み歯茎にも腫れ
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日