[写真あり] 7歳、床矯正で左上6歳臼歯が外側に動いて心配

相談者: ささなさん (7歳:女性)
投稿日時:2020-05-30 23:31:06
歯の隙間をあけるため、今床矯正しています。

床矯正したあとからなのか、もともとなのかわからないですが、左上の六歳臼歯の位置が外側(ほほ側)によっている気がします。

矯正によって位置がおかしくなることはありますか?
写真のせます。
これは正常な位置ですか?

画像1画像1
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-05-31 07:40:05
去年7月に撮影した写真ものせます。
去年からみたら、ほほ側によっちゃってるのか見比べてもらえたら嬉しいです。
上の写真は指のほうが六歳臼歯です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 08:30:25
ななかまど さんこんにちは。

歯の隙間をあけるため、今床矯正しているのですね。
床矯正は六歳臼歯の位置が外側(ほほ側)になあるのは、一般的だと思います。

今後どう対応するかは先生によって変わってきますので、先生によくご相談されると良いと思います。

また、虫歯の治療の跡が多いので、食生活からの指導も受けると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-05-31 16:39:15
ありがとうございます。

矯正していなければ、外側にはならないのですか?

それとも六歳臼歯は外側にはえるのが普通ですか?

矯正でかみあわせがかわってしまったのであれば、やらないほうがよかったのかなと悩んでます。

虫歯のほうは、食生活指導もあり、毎日の歯磨きフロスかかさずして、永久歯は虫歯つくらないように気をつけているところです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-31 21:35:36
こんにちは。

矯正直接で何を目指しているのでしょうか?

多くのケースで拡大床を使用するという場合は、歯れつの側方拡大を目指す事になるだろうと思いますから、歯は矯正前より外側に並ばせる事を目標にしてあるのではないかと思います。

噛み合わせは変わりますよ。
それが矯正治療でしょう?

乳歯と比較すると生えてくる永久歯前歯はかなり大きいですから、前歯だけでは全然収まらないので、大臼歯小臼歯の位置までどんどん変えて行かなければ、間に合わないからされているのではないのですか?

何を目標で行われている治療なのか?について、もう少ししっかり歯科医に説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-05-31 22:03:45
ありがとうございます。

顎が小さく叢生になる可能性があったための治療です。

六歳臼歯の位置だけが、横側にずれてしまっているので、かみあわせがおかしくなってしまわないのか心配でした。

外側に広げているので、この先他の歯も乳歯が抜けたら、きれいに今の六歳臼歯のほうに広がって並ぶのでしょうか?

確かに矯正なので歯並びはかわると思いますが、がたがたになってしまわないか心配です。

船橋先生のとこで、床矯正をしている場合、六歳臼歯のほうが先に広がっていきますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-31 22:26:37
どういうタイプの拡大床装置ですか?

真ん中にネジがあって、ネジを回すとどのように装置は拡大されていますか?
ネジ穴を確認しつつ確認する事は可能ですよね?

何処の歯に床が当たっていて、どのように拡大される計画になっていますか?

おわかりにならないのでしょうから、おかかりになっている歯科医に是非直接お尋ねください。

何処をどのように、どれくらい拡大する為の装置になっているのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-01 06:45:44
>床矯正していなければ、外側にはならないのですか?

床矯正の治療の目的(目標)によって変わってきます。

>それとも六歳臼歯は外側にはえるのが普通ですか?

普通では無いです。

治療目標を聞かれると安心できると思います。
次回にでも、先生あるいはスタッフに聞かれると目標が分かり安心できませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-06-01 07:50:52
船橋先生、加藤先生
ありがとうございます。

六歳臼歯が動いているのはよくないことですか?

永久歯がはいるようにただ広げてしまっていているだけで、じつはかみあわせはバラバラになってしまうのか心配なので、話聞いてみます。

あまり院長がみてなく、歯科衛生士がやってるかんじなので不安です。
どのように広げていくのか再度確認してみます。

二個目の装置がはいるのですが、むやみに広げてしまって大丈夫なのか心配です。
外側に引っ張って広げていってるようです。

上顎は七ミリ、下顎は8ミリくらい広げるとは聞いています。
大丈夫なのか不安です。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-01 09:57:36
そうですね。

是非確認してください。
乳歯にはアダムスのクラスプ?が入っていて、頬側から歯の傾斜を抑えていますよね?6番にはない?ですから、単に頬側へ傾斜させているだけですから差が出てくるように感じますね。

差が出ているのはクラスプの問題があるのかな?と思いますが、私はそのタイプの矯正はしないので、実際に行っているおかかりの歯科医に疑問は尋ねて確認して納得させてもらう事が大切ですよね?

色々な矯正法があり、治療目標も色々ですから、しっかり説明を受けて進めてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-06-01 12:03:01
こんにちは。

矯正をしていて6歳臼歯の位置異常を心配なさっているわけですね、通常矯正治療を始める前に型を取って術前模型を作ります、それと比較すれば今の状態がどう変化したかわかります、したがって主治医に尋ねてみればわかります。

もし術前模型がないというなら術者としてはかなり問題だと思います。

もし歯列の拡大が目的なら矯正治療を始める時期としては早すぎると思いますし頬側に傾斜することもあると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2020-06-01 17:33:34
>六歳臼歯が動いているのはよくないことですか?

6歳臼歯を動かさずに歯列を拡大するのは通常不可能ですから、動くのは当然かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-06-01 18:05:03
船橋先生、山田先生、森川先生
ありがとうございます。

今日矯正歯科にいったので聞いてみたのですが、永久歯はいるために広げたほうがいいということと、六歳臼歯の位置は問題ないといわれました。

歯科衛生士さんは前の乳歯がぬけたら、六歳臼歯と同じ大きさの歯がはえてきて、きれいにならぶと思うといってました。

でも今日みてもらった先生には、問題ないだけで、何ミリくらい広げるのか聞いてもわかってなく、もやもやして帰ってきました。

もともと子どもだけが診察室にはいるので、待合室じゃないと話を聞けなく、人がたくさんいるなかで聞かないといけなくて、他の人も聞いてるし、質問しずらく、納得できませんでした。


森川先生
矯正で、六歳臼歯だけ外側に広がってしまってるのは問題ないのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2020-06-02 08:55:02
1、2本だけ動かさないというのはできますが、1,2本だけ方拡大するというのは床装置ではできないと思います。

つまり他の歯も広がっているはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-06-03 05:33:42
ありがとうございます。
昨日話をもう一度聞いてきました。

外側に広げているので、やはり六歳臼歯は外側に動くようです。

今は広げていくことが大事で、矯正終わったあとは、マースピースもつけるようなので、その歯も少しずつしまってきて元に戻ってくるといわれました。

そういう装置だから、結構六歳臼歯が外側にいく子多いようです。

症例も多いようなのと、広げるのもあと3ヶ月くらいなので、様子をみてみようと思います。



タイトル [写真あり] 7歳、床矯正で左上6歳臼歯が外側に動いて心配
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日