左下奥歯、インレーの仮の蓋が剥がれかかっている

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-12-10 21:23:43
宜しくお願いします。

左下の奥歯インレーの仮の蓋が剥がれかかって、ピロピロしてます。
漏れ出た液体の部分が剥がれてる感じもします。

十時の部分はちゃんとくっついてる感じもしますが、よくわからないです。

明日歯医者に行くべきですか?
就寝中剥がれて飲み込んでしまっても大丈夫ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-11 02:23:27
こんにちは。

インレーは、セレック以外では仮の蓋が次回予約時まで大切になります。

剥がれているとできればやり直してもらうのが望ましいですが、そこまで理想に拘らないという考え方もあるでしょう。

簡単にピロピロと剥がれる仮蓋の代表的な物が、ストッピングや柔らかい樹脂だろうと思います。

口腔も消化管の一部であり、そこにある程度長い期間使用されても問題が生じないので、歯科で使用する事を許可されている訳ですから剥がれて飲み込むのは、問題ないと考えて差し支えないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-12-11 09:51:43
ふなちゃん先生すみません、ありがとうございます。

ピロピロしてたところを、引っ張って取ってみたのですが、とりあえずインレーは入ったままなのでそのままで大丈夫でしょうか。
はみ出てたボンドと白い材料が取れたみたいな感じだと思います。


すみません、あと聞きたいのですが、今の歯医者はとても丁寧に治療してくださるのですが、治療中と治療後毎回かなり痛みます。
削る時間がとても長いです。

それで、詰め物を外した後に、形成してくれてると思うのですが、その時にダダダダダと工事現場みたいな機械を使っているとおもいます。(五倍速の機械?)
それが長いので、歯に刺激になるっぽいです。

最近はこの機械を使うことが多いのでしょうか。
その形成の時間が長いのですが、形成の時間が長い=必要ない所まで削られてるのではないかと心配です。

でも、優しい先生だし、技術のある先生ですし、型取りも全て衛生士に任せないで先生がやってくれるので、好きな歯医者なのですが、その治療後の激痛が嫌で転院しようかと考えてます
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-12 00:06:33
こんにちは。

インレーを形成する際は、タービンで振動なく形成するはずです。

ダダダダダと振動があるならば、まだ虫歯を取り除いていたのではないでしょうか?

深い虫歯を取り除く際は、象牙質になるので振動させると痛むことはあるだろうと思います。
それで自費治療の虫歯除去では、カリソルブなどで虫歯を溶かしつつ手用切削具で除去したりすると思います。
レーザーを使う場合もあったりするでしょう。

そういう高価なものを使う治療では、麻酔しなくても術中ほとんど痛まないで虫歯除去が可能です。

保険治療ではどうしても手用切削具でとかレーザーでとはいかないでしょうから(とはいえレーザー加算は保険適用であります)、スチールバーでガリガリと削られることになるでしょう。


深い虫歯を痛みなく虫歯治療を行うにはかなり工夫や器具や機械が必要だったりしますが、きちんと虫歯部分を取り除く事は後の治療ステップにつながっていきますから致し方なかったのでしょう。

スチールバーでガリガリ削る時には、力加減により削りすぎる事があるとは言われています。
齲蝕検知液のブルーなどを目安に削っていく事が多いだろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-12 01:01:16
莉奈さん、こんにちは。

>削る時間がとても長いです。

削る時間が長いと、たくさん削られているように感じられるかもしれません。

実際は、感染歯質と健全歯質を丁寧に慎重に選択的に削ったり、歯髄への刺激を避ける為に時間がかかることはあると思います。(しかし、時間が長いからといって必ずしもそうだとは言えません。単に技術が未熟で時間がかかる先生もいるでしょう。)

>その時にダダダダダと工事現場みたいな機械を使っているとおもいます。(五倍速の機械?)

5倍速なのかもしれませんね。
タービンとは振動や音の感覚が違うと思います。

軸ブレがあるタービンより、軸ブレが無くトルクのある5倍速エンジンのほうが正確で安定感がありますし、歯髄への為害作用や感染防御の点からも良いのですが、時間がかかりますし、コストも高くなります。

タービンのキーンという音は苦手で倍速エンジンのほうが不快感が無いと感じる患者さんもいる一方で、エンジンのほうが響くような振動はありますから、どちらが不快に感じるかは個人差があるようです。

>最近はこの機械を使うことが多いのでしょうか。

日本ではタービンが主流ですが、世界的にはそうでないと思います。国や地域、歯科医師の考え方によって変わってくるだろうと思います。

>その形成の時間が長いのですが、形成の時間が長い=必要ない所まで削られてるのではないかと心配です。

よくありがちな齟齬だろうと思います。たくさん削れるバーで高速回転のタービンを使って乱雑に削ってしまえばいくらでも短時間で削れます。

慎重でなるべく健全な歯を削らない為には、5倍速コントラを使ったり、削れすぎないバーを使って慎重に削りますから、時間がかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-12-12 21:04:59
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

過去の虫歯治療の時も毎回痛かったのですが、今回の左下は、虫歯は無くて、一年前に付け替えたインレーがプラスチックだったので、欠けてしまって、改めて付け替えるために、外したんです。

それで、外した後に、トルクという機械?を使って形成していたとおもいます。

それで一部分痛みに敏感で、麻酔が効かなくて困った感じです。
インレーを外した後は、何のために形成するのでしょうか。



滝野先生、ありがとうございます。

五倍速を使うのは、タービンという機械よりも安定して削れるメリットがあるのですね。
長い時間削られてるので不安になってしまいます。

でも、余分なところも削らないようにしてくれるのは、ありがたいですね。



タイトル 左下奥歯、インレーの仮の蓋が剥がれかかっている
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日