大学病院で1年目の専門外の先生が根管治療を失敗する可能性は?

相談者: ふさちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-09-10 22:26:34
根管治療は難しいので、大学病院なら安心できると思っていたのですが、担当になった先生が1年目の若い先生で、しかも歯周病科の先生でした。
私は歯内療法の先生にやってもらえると思っていました。

この場合、難しい根管治療は失敗する可能性が高いですか?

根管治療後は痛くて噛めなくなり、歯を触るのも痛くて、これは失敗なのかと心配で転院しようかと思いましたが、翌日は痛みが取れて噛めるようになりました。
ラバーダムは装着できずにあきらめていました。

失敗する可能性が高そうな感じなら、転院したいです。
どうでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-11 07:27:28
ふさちゃん さんこんにちは。

根管治療は難しいので、大学病院なら安心できると思ったが、担当になった先生が1年目の若い先生で、しかも歯周病科の先生でがっかりしているのですね。

大学病院は、教育機関ですから、若い先生が担当することもあると思います。
難しい症例や難しい場面では、上司の先生が対応されると思います。

若い先生は、時間がかかるが丁寧であったりすることも多いと思います。

私は歯内療法の先生にやってもらえると思ってたのであれば、大学病院側に希望を伝えてみてはどうでしょうか?
担当医が変わるかもしれません。

難しい根管治療かどうかは、ここでは判断できませんので、先生に聞いてみて下さい。

>根管治療後は痛くて噛めなくなり、歯を触るのも痛くて、これは失敗なのかと心配で転院しようかと思いましたが、翌日は痛みが取れて噛めるようになりました。

抜髄であれば、このようなことは起こると思います。

大学病院は、教育機関ですから指名はなかなか難しいと思いますので、失敗よりも不安が大きく、安心して治療を受けたいのでああれば、根の治療に関しては専門医を探して治療を受けてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-11 12:13:50
1年目から大臼歯根管治療が出来たら本当に凄いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-11 13:31:33
藤森先生へ

最近は学生実習でもNiTiファイルが導入されている歯学部があると思います。
であれば一年目の歯科医でも抜髄であれば一応できると思います。
ただ先生の「できる」がかなりハードルは高そうですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-11 18:58:06
ふさちゃんさん、こんにちは。

大学病院は臨床だけではなく教育や研究の役割もありますし、必ずしも大学病院だから高度な根管治療を受けられるというわけではないでしょう。

ただし、複数の歯科医師がおり体制が整えられているでしょうから、一年目の若い歯科医師が担当するということは、指導教官なり上位の立場の歯科医師が、任せて大丈夫だと判断したのだろうと思います。

高度で専門性の高い根管治療を求められるのであれば、歯内療法のみを専門にみている歯科医師を探されるのが良いと思います。

また、大学病院でも最近では、自由治療でより高度なマイクロスコープ自費での根管治療を行うところもありますから、大学病院がご希望であればそうした診療科などを相談されるのも一法だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-09-12 12:00:23
ふさちゃんさん、こんにちは。

>担当になった先生が1年目の若い先生で、しかも歯周病科の先生でした。

臨床研修制度が歯科医師法で義務化されている現在、ほとんどの歯学部大学病院では、研修医(歯科医師免許を取得して1年目の歯科医師)は歯周病科、歯内療法科といった特定の診療科に所属することはなく、複数の診療科にまたがった総合診療研修、ローテーション研修といった形を取ると思います。

また、「難しい根管治療」を研修医が一人で行うことは決してありません。

ふさちゃんさんの担当の先生は、本当に1年目の研修医でしょうか?

ご不安であれば、直接お尋ねになられて構わないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2021-09-16 13:05:02
加藤先生
藤森先生
柴田先生
滝野先生
中本先生

このたびは、とても丁寧に質問に答えてくださいまして、どうもありがとうございました。
詳しく教えてくださって、大変参考になりました。

その後、やはり専門医へ転院することにしました。

先生方にアドバイスいただけて、本当によかったです。
連名でのお礼になってしまい、申し訳ありません。
感謝しております。



タイトル 大学病院で1年目の専門外の先生が根管治療を失敗する可能性は?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中