フェルール効果を歯科医に説明したら聞いたことがないと言われた

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-04-08 02:08:03
お世話になります。

審美歯科医や差し歯を作る歯科医の中で、フェルール効果を知らない歯科医っていますか?

歯科医からフェルールを日本語で説明してくれ、と言われたら何て答えれば伝わりますか?

一応、コアだけでなく被せもので歯(歯根)まで覆う、と歯科医に言ったら「聞いたことない」と言われました・・・

私の説明は間違ってますか?
フェルールって言葉を知らない、と・・・

いつもすみません_(._.)_
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-08 08:31:59
審美歯科医や差し歯を作る歯科医の中で、フェルール効果を知らない歯科医っていますか?

どうでしょうね、実際のところは分かりませんが、本当に知らなかった歯科医師なのかもしれませんし、知らない振りを装って、Babymami さんの歯科的な知識を試した、或いは、体よく受診を断っているのかもしれませんね。


>歯科医からフェルールを日本語で説明してくれ、と言われたら何て答えれば伝わりますか?
>私の説明は間違ってますか?

下記のリンク先を参照してください。

参考⇒フェルール

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-04-08 10:46:46
小林先生

おはようございます。
お世話になります。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。

私も小林先生のように感じてました遠回しに受診を断りたい波動が、バリバリ伝わってきましたが、私の義父登場で変化しました。

また、主治医の所に在籍してる他の歯科医歯科助手さんは、フェルールを知ってました。

前に主治医に

「フェルールは残ってますか?」

と聞いたら、主治医は

「ゼロだ」

と答えました。

にも関わらず、先月にフェルールの話をしたら

「日本語では何て言う?」

と・・・。

受診を断りたいのは私の方ですが次の予約を入れてくるので、現段階では体よく受診を断る、というよりは、義父の絡みや、自分の処置を他の歯科医には知られたくないのでは・・・、しかも身内も通院してるので断れない理由が他にあります。

以前に仕事で主治医をマスコミに度々登場させて仕事が、何倍にも増え、一時は歯科医を11人まで増員し、分院させたほどなので。細かく書けませんが、明日行く、主治医に紹介された教授は私も以前に仕事を通じて知り合い、その教授の言う事なら主治医も従います。

抜歯する前に明日行く教授の判断を仰ごう、となりました。
痛みの原因も隠されてるとしか思えません主治医の言動から。

別の大学病院で撮ったCTは既に明日行く教授も確認をしていて、歯冠歯根比率の話になり

「この歯冠歯根比率は考えられない」

と。

しかも下前歯の薄い歯根にステンレスかアルミ製のポストを建てるのも、絶句状態でした。

「歯を1ミリでも残して歯まで覆う」

と言っても、しばし無言でした。

間違ってますか私のフェルール説明?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-08 14:21:16
因みに、『たが効果』若しくは、『帯環効果』で通じるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-04-08 16:20:17
藤森先生

お世話になります。

帯環効果、とも言いましたし、リング状に歯を残して被せる、論文にも出てる(三木先生のアドバイス)、とも言いましたが「私の勉強不足」だと発言しました。

主治医に紹介された教授は「帯環効果知らない訳無い」とも。

>>「歯を1ミリでも残して歯まで覆う」

は間違ってますか?
歯科医に通じない発言ですか?(^_^;)

いつも、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-09 05:46:27
うーん、

早い話が、『面倒くさい患者』なんだと思いますよ。
私なんかは、あなたみたいに歯科の知識のある患者が来られたら、『よっしゃ〜!』と、気合が入り、トコトン納得いくまで話し合おうとしますが、まぁ、普通は面倒でしょうね。

『歯を一ミリでも残して歯まで覆う』

うーん、意味がよくわからない…
多分、うまく伝わらなかったのかな。

フェルールは、クラウンの脱落を防止するのに大事なもので、歯茎よりも外側に歯の実質が全集で3ミリほど残っていることが脱落防止に重要だってことなんですが、例えば私は岡山大学ですが、岡山大学では習わなかったです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-04-09 10:40:52
タカタ先生

おはようございます。
今、大学病院で診察してます。

ちょうど教授が主治医にラインをしてくれて、

・残存する歯が少なく(歯が)薄いのに、メタルのポストを使った理由が分からない

歯根が足りないのに無理に作っても歯根に負担が掛かる

・この状態から差し歯を作っても、隙間ができるか歯を大きくするかの選択になる

フェルール知らないってホント?

・痛みを半年も放置してはダメ

みたいな事を教授は主治医にラインをしてくれました。

また今日の診察、会話も録音して下さいと教授に言われました、その会話内容は主治医に聞かせるので。

主治医はフェルールは知ってました、やはり。
教授とのラインに認める返答がありました。

また義父の助言もあり、主治医は私に謝罪をします。

>>『歯を一ミリでも残して歯まで覆う』→教授に伝えたら、

クラウンレングス・・・ニング?してからだなアナタの場合は、と言われました。

学校での学び、実践での学び、重さや責任の度合いが・・・。

フェルール効果のような論文は1990年頃に認識され、2000年代に入ってから重要な治療として位置付けされたと、部屋にいた助手さんに聞きました。(私は未確認ですが)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-04-09 12:01:40
『骨の高さから歯の全周囲が3ミリ外に出ている』ようにと教わった方々はいると思います。
『生物学的幅径』を調べてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-04-09 12:51:12
藤森先生

お世話になります。
いつもありがとうございます。
生物学的幅径、ありがとうございます。

13時から再度、教授のカウンセリング受けるので、自分でも調べてから教授に聞いてみます。

今後、ノウホウなど良くない事象が起きる事も否定できないので、教授が責任をもってアドバイスします、と。

今回の治療、教授は厳しい口調で主治医に・・・、です。

ありがとうございました。



タイトル フェルール効果を歯科医に説明したら聞いたことがないと言われた
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日